ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ルルルルル・・・

みなさん、巻き舌ってできますか?
あの、ルルルルルル・・・って高速でやるアレです。

 

わたしは、巻き舌ができません。
ついでに言うと、舌をUの字にすることもできません。
あ、あと口笛も・・・(T_T)泣



イタリアに行ったとき、
電車の社内アナウンス(女性)で、
「次の駅は、フェッラーラです」と言っていたんですが、
その「ラ」がですね、かなーり巻いてまして、
いやー、あれはかっこよかった!!

録音しておけばよかった。。。

ってそれくらいかっこよかったのです。



普段使う言葉に、

巻き舌があるってこともすごいと思うし、

「社内アナウンスで巻き舌!?ぎゃーかっこよすぎる~(><)」
と一人で興奮していたのを覚えています。

イタリア語とかスペイン語って、

なんかすごい好きなんですよねー。響きが。



先日、
一緒のハウスに住んでるイタリア人に、
「フェッラーラ」と、発音してもらったのですが、
あの感動、再び!!でした。



「ルルル・・・」

「もう一回やって」
「ルルル・・・」
「ぎゃー、最高。もう一回!」
「ルルル・・・」
「あーステキすぎる」  ←アホ

ついでにイタリア語の早口言葉も教えてくれました。

あぁいい人だ。

わたしもイタリアに生まれてたら巻き舌できたんだろうか。

きっとできるんだろうなぁ。

そう考えると言葉って不思議ですよねー。




わたしも巻き舌をかっこよく使いこなせるようになりたい!と思い、
ネットで調べみたところ、

「さっぽろらーめん、とろろいも」

と言い続ければいいと書いてありました。

ほ、、、ほんとか!?



とにかく、練習すればできるようになるらしいので、

舌を上の歯の裏につけて、

それっぽくなるようにただいま練習中。
かなり怪しい人ですが。



「なにやっとんじゃ、オルァァァァァァ」

と言える日を夢見て

14 Responses to ルルルルル・・・

  1. (^▽^)
    よーこさん、最高です♪ きゃわいすぎるぅ!!!
    おいら、巻き舌、結構得意かもしれません。
    もしかするとこれは、下町生まれのせいかもしれません・・・orz
    ということで(?)、
    4月からスペイン語も挑戦してみよう!ということでNHK第二放送を聴いているのですが、この巻き舌に苦戦しています・・・

  2. 姪っこも最近「ルルルルルル・・・・!」に夢中です。
    俺に「出来んやろォ~。」と言いながら
    ずーっとやってる、小生意気なガールです(笑)。

  3. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    巻き舌が得意なんて、
    うらやましすぎますー!!!
    わたしがなぜこんな突然、巻き舌がやりたいって思ったのかというと、テレビのスペイン語講座で、rosaをロロロロローザって言っててそれがなんとも素敵だったので、また巻き舌熱に火がついたというわけなんです(笑)
    スペイン語・イタリア語、本当にいいですよね。
    わたしもスペイン語の勉強楽しそう!って思ったところだったので、ettooさんが勉強してるって聞いて、またさらにやってみたくなりました(^^)

  4. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    ははは、姪っ子さんうける!
    夢中になる気持ちわかります。
    わたしも巻き舌できるようになったら、
    きっと人に自慢したくなるはず・・・
    会話中、ラ行があればすかさず巻くことでしょう!

  5. 同じく巻き舌には憧れます!
    「さっぽろらーめん とろろいも」…
    これは どーなんだ?!!!
    普通じゃないですか~。笑

  6. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    わたしのお気に入りに、
    「みんなで巻き舌を克服するサイト」
    が入っているので、今度教えます(笑)
    できるようになったら、それで椎名林檎を熱唱するので覚悟しておいてください。
    YO-chanも練習やってみて。
    勢いよくやらないといけないらしいよ。

  7. 私もまったく出来ません!
    舌を鍛えるってこと?とろろいも。
    イタリア人はやっぱパスタ作るの
    うまいんですかね。

  8. ラヴィ says:

    ヨーコの日記ってなんでこんなに爆笑なんだろう。。。
    これから会社で読むのはやめよ。

  9. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    きっと巻き舌できない人のほうが多いよね?
    今日もやってみたんだけど、
    前よりもいい感じになってきたかも!
    りりりりりんご
    ってやってみました。えへ
    イタリア人の彼は、
    本当にいっつもいっつもパスタです。
    自分で作ってパスタを作って食べてます。
    パスタ以外は見たことないから、たぶん毎日だと思う。これほんと。笑

  10. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    だってだって、
    社内アナウンスで巻き舌ってさ、
    ほんとかっこよくない!?
    あぁー伝わらないかなぁこの感動
    おんなの人がやると、またこれがかわいいわけよ~。
    イタリアそういう意味でも最高だったなー。

  11. まずは、北の国からのビデオorDVDを熟観して田中邦衛をマスターすべし!!!

  12. 南国陽子 says:

    ◆gutiへ
    ぎゃー、うける!!!
    巻き舌ができるようになれば、
    田中国衛に近づける・・・
    そう思えば、
    練習も苦にならないはず!!!
    イタリア人と、田中国衛・・・
    この二人の共通点は何でしょうか?
    って聞かれてわかる人いるかなぁ(笑)

  13. お久しぶりです。久々にヨーコさんのブログに来たけど、やっぱりおもしろーい。
    ちなみに私の暮らすバリ(っていうかインドネシア)も巻き舌は基本です。
    Rの巻きの調子が悪いと通じないこともしばしば。ハンバーガーなんて、「(ハン)ベルゲル」です。バーガーを自転車で売る人がいるんですが、その宣伝スピーカーを聞いて(石焼き芋みたいに歌いながら来る)2年以上ブルガリアのパンを売る人だと思ってました。

  14. 南国陽子 says:

    ◆elephantさんへ
    わ~本当にお久しぶりですね。
    elephantさんもお元気そうでなによりです
    インドネシアも巻き舌が必要なんですねー知らなかったです!
    ハンバーガーが「ベルゲル」!?ベルゲルがまさかハンバーガーとは思いませんよねぇ。
    それにしてもブルガリアのパンって思ってたなんて(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ