ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 12月 2012

鉄道大好き!

JR九州ホールで開催されていた、幸福な鉄道展へ行ってきました。
鉄道大好きなんです(笑)
水戸岡さんデザインの鉄道はどれも魅力的。
まだ乗ってないものもあるので全部乗ってみたいなーと改めて思いました。

九州新幹線のCMも大画面で流れていたんだけど、やっぱり素敵すぎる、このCM。
わたしもエキストラで出たかったああああ(;;)
このCMに応募しなかったのが一生悔やまれるよ・・・と、まろに言ったら苦笑いしてた(笑)

IMG_20121228_170037



そしてなんと!2013年10月に九州の豪華寝台列車”七つ星”がデビューするらしい。
きゃー、全く知らなかったー。興奮!
ううう、これはかなり乗ってみたい。。。が、値段を調べてびっくり、15万~95万だって (@@)ヒョエー

20121228_170729

20121228_170805


Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

早寝早起き

育児をしている期間だけ、手が3本あったらいいのになあ(笑)

RIMG1302



東京の友人宅に滞在中、すっかり早寝早起きのリズムになりましたー。やったあ!
ぐーたら母さんからの脱却成功です(笑)

朝のひんやりした空気はほんと気持ちいい。
1年前の今頃は大きなおなかでウォーキングをしていたんだなー。しみじみ。。。(´エ `* )ノ

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ヨガの研修会

20121216_094337

下北沢のクリパルヨガスタジオへ。
ティーチャーのための勉強会に参加してきました。
最近、とても悲しいことがあったんだけど、みんなと会ってだいぶこころが落ち着きました。
今回の勉強会でもたくさんの学びがありました。

勉強会の間、友達があかりをみていてくれたんだけど、友達のママ友がおっぱいもあげてくれたんだって。
あかりはごくごく飲んで寝ちゃったらしい(笑)よかったー。

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

想いを伝える

あかりを大切に想う気持ちを言葉にして伝える。大好きだよーとか。

そうすると、与えたつもりが言ったわたしのほうがしあわせを感じていることに気づく。想いを言葉にして伝えるのってちょっぴり照れくさいけど、やっぱりいいもんだなあ~***





20121210_160900






昨日はあかりと博多駅でショッピング。

平日はすいてていいな♪

歩き疲れたのでカフェでほっこり。

IMG_20121211_175003

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

momo natural のサイドボード

momo naturalのサイドボード設置(^o^)/

これであかりにぐちゃぐちゃにされずに済むかな?



20121211_131228

Posted in 日々のこと 1 Comment

あかりの変化記録@10か月

久々のブログ更新です。ずいぶんと寒い日が続いていますが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか?

パソコンをさわっているとすぐにあかりがやってきてバンバン叩くので、なかなかゆっくり書けません(^^;)あかりが寝てから書いたらいいんだけど、寝た後はやりたいことがいっぱい。片づけしたり、洗濯物をたたんだり、宅配野菜の注文書を書いたり、ごろごろしたり、、、無駄に携帯のゲームしたりwww 床にごろんとして、本を読んだりできるのがしあわせ。赤ちゃんがいるとこれができなくなるのだ。

あかりは鼻水やせきがでたりしています。こういう身体の症状は、身体にたまった老廃物を排出しているので喜ばしいことだなあーと思い、出るままにさせています(いろんなところに鼻水をくっつけられるので大変だけど^^;)
最近は女の子っぽくなってきたと言われるあかり。この10か月、あっという間すぎて、信じられない感じです。
夜、あかりが寝ている布団にもぐりこんで、そのちいさな体を触る時間が好きなんだけど、もっともっとこの赤ちゃん期間を味わいたいなあと思ってしまいます。



20121209_111013

RIMG1219






<変化記録@10か月>

*髪がだいぶ増えてきた。なんだかチェッカーズ風
*人見知りがすこし緩和してきた感じ。わたしの友達にも抱っこされるようになってうれしい
*近所のよく行くカレー屋さんの店員さん(ネパール人)が大好き。彼を見るとめっちゃうれしそう。
*おいかけっこのような遊びができるように。ゲラゲラ笑いながら、ハイハイで必死に逃げる姿がたまらない。
*一瞬立てるようになった。もうすぐ立てそう。
*とにかく後を追ってくる、まるでストーカー(笑)
*昼寝は1日に2回くらい。昼間と夕方。
*夜中に何度か目を覚ます。
*動き回るので着替えさせるのもひと苦労。
*うんちは1日に1回。
*意思表示がすこしはっきりしてきた。
*好き嫌いはまだほとんどない。なんでもよく食べる。
*音楽番組を見ながら、からだをゆらして「アー」と言う。
*木馬に乗せるとからだをゆらしていてびっくり。
*相変わらずよだれはでない。
*ストローで上手に飲めるようになる。
*手にしたものを落とすのが楽しいようで何度も何度も落とす。何度も何度も拾わされて、ボール拾いをしていた学生時代を思い出した(笑)
*最近、遅寝遅起きになってきた^^;
*手先がずいぶんと器用になってきた。細かい食べ物も上手につかんで口に運ぶ。自分の手で食べようとするように。



来月にはもう1歳になるあかり。早いです。。。
おっぱいもいつまでだろうと思うととってもさみしい。おっぱいを飲まれる幸せを日々かみしめています。
そろそろ1歳のアルバム制作の準備にとりかかろうかな^^

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

柳川日帰り旅行

先日、家族で柳川へ日帰り旅行してきました。
ランチはcafe WAMへ。雑誌epiに載っていて、ずっと行ってみたかったカフェでした。
ベジバーグランチ、めっちゃおいしかったです!

20121202_144626


観光マップを見ながら柳川の街を散策。
街歩きってほんと大好き。
風情のある街ですごく楽しかった~。
オノ・ヨーコのルーツも柳川にあるんだって。

かなり寒かったけど、あかりがゆたんぽがわりになってあったかい。と、まろ。

IMG_1038

IMG_1032


それから、川下りすることに。
17時の最終便にぎりぎりすべりこみセーフ。昨日から船にこたつがついたようです。こたつの中には火鉢が入っていて、めっちゃあったかい。甘酒を飲みながら、景色を堪能しました。船頭のおっちゃんがおもしろい人で、たくさん笑わせてもらいました。寒いギャグもまたおもしろかった(笑)
あかりはずっとねんねしてました。
夜はうなぎを食べて帰りました。
今度はうきは市に行ってみたいな~。

20121202_171343

IMG_1048

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

人生を向上させるには

20121128_165518

この間のヨガセラピーでも思ったけど、自分の人生を向上したいなら、まず自分自身を見つめてみるのが一番だと思う。自分の中にたくさんの可能性が眠っていることがわかるし、自分への理解が深まることで、自然と自分を大切にできるようになる。
本を読んで知識をつけるよりも、体験をとおして身に付けるとそれはものすごーくパワフル!
余分なものがそぎおとされて本来の自分にかえっていく。
いろんな方法があると思うけど、アバターもクリパルヨガも、やっぱりすごいなーと思う。
一度身に付けると、一生使えるし、その変化は計り知れない。
アバターとヨガを両方やってるけど相乗効果ですごくいい感じ。
最近はクラニオにも興味がわいてきた~。
自己探求という冒険の旅はまだまだ続く~(*^^*)

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかり10か月

あかり10か月。

なかなか寝付かなかったり、夜に何度も起きたり、おっぱいを噛ん
だり(流血!)、鼻水をなすりつけたり、ちょっとでも姿が見えないと泣いたり、わたしがなにかやっていると全力で邪魔しにくるあかり(笑)
いやあ、なかなか大変です(^-^;

先日、3日間ヨガのワークショップがあったため、あかりの世話を母にお願いしました。
最初はずっと泣いていたようで、母もす
ごく大変だったみたいだけど、3日目くらいからは自分からよっていくほど仲良しになりまし た。母とあかりが仲良く遊ぶ姿はほんとうにいい光景でした。

自分だけだとワンパターンになりがちな子育てだけど、母と触れ合うことであかりがこれまで にない反応を示したりすることもあってびっく り。いろんな人と触れ合わせることの大切さを感じました。母もわたしもあかりも、この1週間ですこし成長したような気がします(*’-‘*)

ときには、キーッってなったり、イラッとしたり、ガックシきたりするけど、そんな完璧じゃない自分も受け入れつつ、日々成長していくあかりをあたたかく見守っていけたらいいなあと思います。

IMG_20121201_190841

20121201_140007

IMG_20121201_190935

IMG_20121130_205149

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ