ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ヨガと涙

ヨガをして、涙がでたというはなしをよく聞く。

なぜかわからないけど涙がでた、とか
感謝の気持ちがあふれてきた、とか
昔の思い出がフラッシュバックしてきた、とか
人それぞれみたい。

からだを動かしているだけなのに、どうしてなんだろう?
とても不思議・・・。


理由のひとつとして、
からだに蓄積された感情が解放されるかららしい。
未解決のまま消化できなかった思いや感情は、
からだが記憶しているものなのだそうだ。
決して頭だけで記憶しているわけではないんだね。
それがヨガでからだを動かすことにより、刺激されて、
涙となって解放されるらしいのだ。



わたしにはその経験がまだなかった。
オープンな性格なので、
自分にはあまり蓄積された感情はないのかなぁなんて、
ちょっと思っていたし(笑)。


でも先日、初めて涙が。。。


それはクリパルヨガのときだった。
ヨガセラピーというクラスで、ふたりペアになって練習する。
その日のポーズは、カポタアーサナ(鳩のポーズ)。
わたしはこのポーズが大好きだったので、やる前はわくわくした。
でもポーズに入ってみるとなぜかすごーくしんどい。
呼吸をがんばって深めても、なんだかイライラしたし、とにかくきつくて、
早くやめたいよーーという気持ちしか湧いてこない。


その後、
その湧き出た感情が日常とリンクしていないか?ということをペアの人へ話す。
わたしのその時の生活状況は、やらないといけないことの存在が大きくて、
気ばかり焦って、気持ちに全然余裕がなかったなぁと気づく。
自分で思ってた以上に、つらかったらしい。


次に目をとじる。
もっと自分のこころの中の深ーいところ(自分の源)へ行って、
そこから何かメッセージを受け取る、という過程に入る。
智慧(だれもが生まれながらに持っている能力)に耳を傾ける。
それが難しければ、自分の尊敬している人もしくは自分を理解してくれる人を
目の前にイメージしてその人からのメッセージを受け取る。
ここで、わたしは自分を一番理解し、尊敬している人をイメージした。
その途端、涙がぼわーっとあふれてきた。
その人の暖かい表情が、わたしをつつみこんで、
「大丈夫」と言ってくれた。
もうそれだけで充分だった。
認めてもらえたことで、すごーく楽になった。


本当のヨガセラピーは、この後もまだ続きがあるんだけど、
今日のクラスはここまで。残念。
他の人もいるから泣くのを我慢したので、
不完全燃焼に終わった(笑)。
でもなんだかすっきりして、浄化された感じ。


ヨガセラピーで「本当に知りたいことは自分の中にある」というけど、
意外と自分のことってわかってるようでわかってない。
それをからだを通して、得ていくんだから、
ヨガって、人間のからだって、本当におもしろいなぁ。。。


17 Responses to ヨガと涙

  1. みゅうみゅう says:

    涙は浄化の一種ですね。泣きたいときに泣いて笑いたいときに笑えるのって大切なように思われます。
    前世からのカルマもあるかも知れないですし、新皮質のコントロールが強いとリンク付けが難しいですし、感情吐露の理由なんて要らないのではないでしょうか。勿論感情の出し方は考えなくては、ですね。。。。BODY、SPRITそして SOULへのリンクができていないと本当の自分を生きてゆけないのでは。まずはご自分を信頼することです。怖がりさんは猜疑心も強いものです。それは自分が本来もっているものに対してYESといえないことです。
    えーにぃぅえい、その涙は、おそらくおハナにきたのでは?。?
    でわでわ

  2. カオリ says:

    よーこちゃん。こんにちは。
    知らず知らずに
    からだに蓄積された感情が吹き出す瞬間って
    あるよね
    ヨガをすることによって
    自分はこういう性格だと思っていた事が
    全然違っている部分に気付かされる時がある
    からだって静かだけど、こっちからアクセスすると
    言葉じゃなくもっと真実で本能的な
    たくさんの事を教えてくれたり返してくれる
    すごく素晴らしい体験をシェアしてくれてありがとう^^共感しました。

  3. ヨガやってる時ってカラダの変化に気づくだけでなく、
    自分の感情の深いトコロに気づいたりする事あるよね。
    ヨガでは涙した事は無いんやけど、
    近頃ドキュメント番組などで涙しそうになる事が多々あります(笑)。

  4. ひより says:

    そっか、涙が出たのね。
    泣きそうだけど、泣かないって時、確かにあるよね。
    でもきっと、その時はそうゆうことなのだ。
    きっと泣いちゃう時は、泣いちゃうよー。
    うふ。
    ああ、ヨガセラピー良さそうデスなぁ。

  5. 涙が出て来るまでの過程を読んで、共感してしまいました。
    と~ってもよーこさんの気持ちが、伝わってきました。
    ヨガセラピー私も一度受けただけですが、障りだけという感じだったので、是非また続けて受けてみようと思ってます。
    心と身体のつながりって面白いですね。

  6. 南国よーこさん、はじめまして。
    JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
    初めての書き込み失礼いたします。
    今回は、南国よーこさんのブログに、ぜひJOBLOGに
    参加していただきたくコメントさせていただきました。
    JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
    ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
    お支払いする、というシステムです。
    ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
    今までにはないタイプの求人情報メディアです。
    誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
    もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
    http://www.joblog.jp/blogger/
    突然の書き込み、大変申し訳ございません。
    お邪魔でしたら削除していただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします!

  7. 南国よーこ says:

    >みゅうみゅうへ♪
    うん、涙がでる体験って初めてで、
    なんだか不思議だったよ~。
    確かに浄化された感じだった。
    おハナに来たってどういう意味??
    自分を信頼するって大切なことだね。。。
    がんばります~!

  8. 南国よーこ says:

    >カオリちゃんへ♪
    カオリちゃんの言うように、ヨガをやると、
    いろんな新しい発見があって、
    本当にいつもびっくりします。
    からだってほんとすごいよね~。
    いかに、マインドの殻が本能の部分を覆いかくしていることか。。。
    それを少しでも取り除いていけたらいいね。

  9. 南国よーこ says:

    >CHOPさんへ♪
    そうなんです、深ーいところにいきました。
    でも!
    まだまだ蓄積されてるっぽい。。。
    探ればまだどんどんでてきそうです(苦笑)
    わたしも、ドキュメンタリー番組、
    弱いです(笑)!!
    すぐ、泣いちゃいますよね~。

  10. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    前日、ビデオ屋さん行ったとき、
    泣けるビデオが観たかったから、
    やっぱり泣きたかったんだろうね(笑)。
    後で、そう気づいたよ。
    最後まで泣ききりたかった。。。
    ヨガセラピーほんとおもしろいです。

  11. 南国よーこ says:

    >memeさんへ♪
    なかなか文章にするのって難しいですね。。。
    でも、共感してもらえてとても嬉しいです。
    先日セラピー20時間コースを終えましたが、
    本当におもしろかったし、
    いろんな勉強になります。
    生き方が楽になる!そんな講座でした。
    自分の生活に活かさなきゃなぁ。。。おすすめです。

  12. 指圧のツボのように、ある部分を刺激するとフラッシュバックしたりすることってないですか?
    アシュタンガのトレーニングではなぜか泣くことなく終了したんですが、教える立場になってからの方が泣きたくなること多くなりましたね~・・・なんて、ぶっちゃけてますか(笑)?
    めちゃ泣いたのは、瞑想で。前回のヴィパッサナ10日間コースで、クリパルのイントラさんとお知り合いになったこともあり、現在クリパルに興味津々なんです。
    まだ毒が溜まってそうでオソロシイです。浄化せなあきませんわ(笑)。
    いっぱい泣いときます。

  13. みちお says:

    浄化されちゃいましたか。
    一度好きな先生のクラスでシャバーサナしてるときにどうしても悲しくて泣いてしまったことが一度ありました。体はクリアになりすぎてそのとき抱えてる問題とのコントラストがはっきりしすぎた!っていう感じでした。でもそれに気づけばまたそれを解決するようにして、もっとクリアになれるよね。今書いててさらに整理されました。ナマステ
    この前ヨガスタジオを出たときの自分の顔がめちゃくちゃすっきりしていたのでびっくりしました。これも浄化だよね!
    久々に来て長くなっちゃいました。
    デハデハ

  14. 南国よーこ says:

    >マンダラさんへ♪
    ある部分を刺激するとフラッシュバックする経験はまだないですね~。
    教える立場になって泣くなんて、なんだか不思議ですね~!それだけ、マンダラさんのクラスはすばらしいってことなんだろうなぁ。。そんな気がします。。。
    ヴィパサナ泣くらしいですね~。マンダラさんもだいぶ浄化されたんですね☆
    わたしは来年行くつもりです。ほんとどんだけ毒素つまってるんだか、知るのがこわい気もしますが(苦笑)楽しみです。やっぱ瞑想ってすごいなぁ。。。

  15. 南国よーこ says:

    >ミチオちゃん♪
    カンボジアからありがとう。
    うん、浄化されちゃった。へへ。
    中途半端におわったけどね(笑)。
    へー、おもしろい。コントラストがはっきりされたんだね。確かにシャバーサナのときって、そういうのあらわれやすい気がする。そこで気づいて整理されて前向きに生きれたら、そんないいことはないね。
    顔がめちゃくちゃすっきりなんてうらやましい!わたしももっと浄化されたい。。。

  16. よーこさん、お久しぶり。このところ週1回の更新もままならない怜です。(色んな理由で)
    >未解決のまま消化できなかった思いや感>情は、からだが記憶しているものなのだ>そうだ。
    ・・そうなんですか・・・とても感慨深いです。脳でなくて、からだかぁ・・
    それと、クリパルヨガ不思議ですね。意思が弱いので自宅ヨガも遠ざかっているので、またヨガちゃんとしたとこで始めようかとおもいます。よーこさんのブログにくると、ホントいつも発見があります♪

  17. 南国よーこ says:

    >怜さんへ♪
    最近、怜さんお元気かなぁって思ってたところでした!
    そう、脳じゃなくてからだ。。。
    だからからだを動かして刺激するとでてくるんですよね。
    ほんと人間のからだって不思議です。
    ヨガをやってるといろんなことに気づきますよね。。。
    クリパルヨガは、自分の内側への探検、って感じがします。お互い、ヨガがんばりましょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ