ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

お箸の世界が楽しすぎた件

image (今回、新調したお箸)


来客用のお箸を見に、
夫とお箸専門店に行ってきました。


お箸なんてなんでもいいやん
くらいのテンションだったわたしだけど、
お箸の世界がこんなに深いなんて。。。

店主の知識がもう豊富すぎて
まさにお箸のプロフェッショナル!

お箸の歴史や、お箸の選び方、など
なるほどということばかりで、
めちゃくちゃ楽しかったーーーー。
感動してしまいました。


いろんなお箸を試していくうちに
自分たちのお箸も欲しくなり
この写真のものを購入しました。
(ひとつ1500円くらいでした)

早速、これでごはんを食べてみると
感動の持ち味、使いやすさに
「うわーーーー全然違う!」
と思わず叫んでしまいました。

手にしっくりとなじんで、
もうね、
ごはんを食べるのが楽しくなるほどなのです。

お箸ひとつでこんなに違うなんてもう驚きでした。
本当にいい買い物をしたなあと大満足です♡




===子供のお箸について===

足のサイズからマイナス2センチが
ベストの長さなんだそうです。
あかりはエジソン箸を使っていますが、
エジソン箸は15センチ。
あかりのベストサイズは14センチなので、
大きすぎるそうです。

また、エジソン箸は持つ位置の確認はできるけど、
本来の箸とは力の使い方が違うため、
エジソン箸を使っていれば正しく箸が使えるようになる
とは限らないんだそうです(個人差もある)。

子供がはじめはお箸をグーで握っていても
それでもよくて、
右隣に大人が座って見せてあげていたら、
自ら試行錯誤しながら
学んでいくものだということでした。

小学校にあがるまでにお箸を使えるようになろう、
とか目標をたてたりするけれど、
それはあくまでも親の目標であって、
それよりも子供のペースを
大事にしてあげてくださいということでした。

なるほどなあと、また感動。


福岡市南区の高宮駅近くの
「お箸を考える店 八四八」
ぜひ行ってみてくださいね。

それにしてもお箸に限らず、
その道のプロの方の話しを聞くのって
本当に楽しいですなあ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ