ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 4月 2022

【初心者向け】5月のオンラインヨガと寺ヨガ開催のお知らせ

みなさん、こんにちは。福岡市南区大橋のヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。
気がつけばオンラインヨガをはじめて1年が経ちました。手探りで始めたオンラインヨガでしたが、こうして続けてこれたのもご参加くださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。オンラインヨガのほか、今後は寺ヨガも月1回のペースで継続的に行っていく予定です。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


============
   オンラインヨガ
============



5月は心地いい季節ですが、新年度の環境や気候の変化により疲れの出やすい時期でもあります。やる気が出なかったり、気分がすぐれなかったり、からだが重かったりしませんか? テーマを「気持ちの落ち込み解消、自律神経を整えるヨガ」とし、鬱々とした気分を解消してもらえたらと思います。からだが硬い方も初めての方も安心してご参加ください。

【日程】
5/12(木)10:00-10:45
5/26(木)10:00-10:45

【参加費】
1,000円/回
現金または銀行振込かPayPay
※録画視聴もつきますのでいつでも好きなときに視聴できます。現在は半数以上の方が録画視聴での参加です。

【必要なもの】
パソコンかスマホ、インターネット環境、動きやすい服装、ヨガマット一枚分のスペース、ヨガマット

・オンラインヨガ参加者の声はこちら
・オンラインヨガについて使い方などわからないことはサポートいたします。お気軽にお知らせください。こちらも参考にされてください。
・オンラインヨガレッスンのよくある質問


==================
  寺ヨガ@福岡市南区 光行寺
==================



月1回のペースで行っているお寺での対面のヨガです。ヨガ初心者を対象にしたかんたんでやさしいヨガをします。一般の方はもちろん(年齢不問)、ちいさなお子様連れの方や妊婦さん(安定期〜)もご参加可能です。お寺の神聖な空間でたっぷり伸びて気持ちよく呼吸をしましょう。からだのいろんな声に気づく時間にしてもらえたらと思います。からだが硬い方、ヨガが未経験の方なども大歓迎です。※先着順となりますのでご予約はお早めにどうぞ

【日程】2022年5月10日(水)10:30-11:30(開場10:20)

【場所】光行寺(コウギョウジ)
福岡市南区野間1−26−26
西鉄高宮駅から徒歩8分
駐車場あり

【当日の内容】
・呼吸のきほん
・かんたんなヨガ
・すこし瞑想

【参加費】1,000円
現金のみ(おつりのないようにお願いします)

【持ち物】
・必要であればヨガマットかバスタオル(なくても構いません)
・動きやすい服装(着替えスペースあり)、飲み物
・必要な人は肌寒いときのための羽織るもの


すこしずつのヨガの習慣が、日常に変化をもたらしていきます。一緒に楽しみましょう。

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

久しぶりにお寺ヨガを開催しました




今日は久しぶりのお寺ヨガの日。本堂に足を踏み入れると不思議と『ただいまー』というような気分になります。

今回の参加者は、福岡に越してばかりという方や、ヨガがほぼ初めてという方もいらっしゃいました。また、妊婦さんもおふたり参加してくださいました。コロナがなかなか落ち着かない中でのご参加、とてもありがたかったです。やっぱりみなさんと一緒の空間でヨガをする、というのは楽しいです。

呼吸法を丁寧にした後は、かんたんなヨガのポーズをゆっくりと行い、最後はすこし瞑想もしました。思ったようにからだが動かなかったり、呼吸が深まらなくても大丈夫。そんな自分の状態に気づいて受け入れてあげることがとても大切です。それぞれ、自分のペースで味わってくださいました。神聖な空間で、からだとこころが少しずつ解放されていったように思います。

コロナの収束がいつになるのか先行きはわかりませんが、今自分にできることを行なっていきたいです。


次回のお寺ヨガは5/10(火)10:30-11:30の開催です。(月1回のペースで今後も開催する予定です)
ヨガ初心者の方、小さなお子様連れの方、妊婦さん、男性の方、年齢問いません。
みなさまのご参加お待ちしています^ ^



お寺ヨガの感想です

================================

陽子先生、ありがとうございました。妊娠中はあまり動けないかなぁと思いつつも、案外動けて、終わったあとは程よい、心地の良い疲れで『あー運動したー!』ととてもリフレッシュできました!そして呼吸を意識する時間、お寺の雰囲気と香りも相まってとってもリラックスできました。気持ちよかったです!!(Eさん・女性)

=================================

お寺という程よく開放感のある空間で行うヨガはとても気持ちの良いものでした。呼吸法や瞑想など私にとっては少し苦手意識のあるものについても、先生が「上手く出来なくても良い、それが普通のこと」と仰って下さり、肩の力を抜く事ができたと思います。(それでもまだ力は入っていたかもしれませんが) 先生の話し方も心地よいと感じました。(Fさん・女性)

=================================


Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

もっと早く出会いたかった本「美容常識の9割はウソ」




この本を読んで「ああ、もっと早く、できれば20代の頃に出会いたかった・・・」そう思いました。わたしたちがいかに広告に踊らされているのか、いかに肌の正しい知識を知らないかが理解でき、正しいスキンケアの方法が学べます。シンプルなスキンケアを求めるすべての女性におすすめしたいです。


結論から言うと、お肌をきれいに保つには

・肌をなるべくさわらない、こすらない、洗いすぎない
・日焼け止めは毎日塗る
・保湿しすぎない。オイル、ワセリン、セラミド、クリーム、美容液、このうちどれかひとつでOK
・化粧水は使わなくていい

ということ。要は超シンプルなスキンケアが一番肌にいいということです。肌に良かれと思って、時間とお金をかけてきた人ほど、知りたくない現実かもしれませんが、反対に、時間とお金をかけなくても肌がきれいになればそれに越したことはありません。


この本で印象に残ったことをまとめました。


■ 肌の奥まで浸透する、の奥とは角質層のことで、これは実は肌のいちばん表面にある層。角質層は肌表面の厚さ0.01〜0.03ミリの部分で、たえず分裂をくりかえすことで押し上げられた”死んだ細胞”からできている。

■ SPFは高いほど効果がある、は思い込み。SPF15以上になると、紫外線の防御率はほとんど変わらない。紫外線防止の効果をしっかり得るためには、「どの製品を選ぶか」よりもじつは、「こまめに塗る」ことが大切。肌にすり込むというより肌にのせるように、たっぷりと均等に、こまめに重ねづけする。

■ 顔マッサージは逆効果。肌のたるみやくすみ、黒ずみをつくる原因に。マッサージローラーもやりすぎは禁物。もし使うならなるべくやさしく短時間で。

■ 肌荒れ、乾燥肌は”洗いすぎ”が原因。人の肌は頻繁に洗う必要がない。

■ ニキビ予防に顔を洗いすぎるのは避けて。治りにくい場合は皮膚科に相談しよう。

■ 水蒸気やスチームを顔にあてても保湿効果はほとんどなく、あてた直後はしっとりした気がしますが、その後すぐに水分は蒸発してしまう。加湿器のほうがおすすめ。

■ コラーゲンを食べてもコラーゲンは増えない。コラーゲンを増やしたいなら、コラーゲンを食べることよりも、ビタミンCを摂取するほうが効果的。

■ シミ・シワ・ニキビにも効く治療薬はトレチノイン。皮膚科で処方してもらうこと。

■ シミについて何より大切なのは、これ以上シミを増やさないこと。そのためには紫外線対策と摩擦を防ぐ。

■ スキンケア製品は複数使うと効果が弱まる。

■ 肌はなるべく触らない、こすらない、洗いすぎない。できるだけ肌にふれる回数を減らす。洗顔はスクラブ入りのものは避ける。

■ クレンジングはオイルクレンジングがおすすめ。こすらずにのせて、すこし待ち、泡立てた石けんで洗い流す。

■ 最強のアンチエイジングは紫外線防止が最大のカギ。肌を老化させる最たる原因は「紫外線」。その紫外線を防御することが、長い目で見ると肌の機能にもっとも大きな効果を発揮する。毎日欠かさずに日焼け止めを塗ること。

■ 化粧水はマストアイテムではなく、むしろ使わなくてOK。たくさんつけても時間が経てば、肌自体は元通りに乾燥してしまうので、使うメリットがあまりないため。

■ 化粧品はできるだけ厳選し、減らし、使っていて心地いいかどうか、「自分に」合うか合わないかで決める。

■ 美肌はからだの内側からつくる。たっぷりの野菜、お肉や魚、豆類や穀物をとり、適度な水分補給をしよう。サプリメントよりも食事の工夫を。



いかがだったでしょうか?
これで様々な美容情報に惑わされなくてすむかもしれません。
わたし自身もこの本を参考に、化粧水を使うのをやめてみましたが、使わなくても全然問題ないようです。

きれいなお肌を手に入れるために、いろんなことを「やる」スキンケアがまだまだ根付いていますが、何かを「やる」よりも「やらない」ほうが、じつはずっと効果的だそうです。これってシンプルに暮らしていくために「やらないことリスト」をつくることと同じだな〜と思いました。何事もシンプルが一番ですね。

いきなりシンプルなケアに移るのが不安な人はすこしずつ減らしていくようにするといいそうですよ。参考になれば嬉しいです^^

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

【初心者向け】4月のオンラインヨガ



みなさん、こんにちは。福岡市南区大橋のヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。桜が綺麗ですね。まだ朝晩は冷えますが、からだを動かしやすい時期になってきました。

3月から引き続き、4月のヨガのテーマは『浄化』です。冬から春にかけて、カラダもココロもゆるんでいくこの時期。浄化の呼吸法や股関節を開いていくポーズを中心に行い、冬にためこんだ不要なものを手放し解放していきます。からだが硬い方も初めての方も安心してご参加ください。

今月はオンラインヨガの他、久しぶりの寺ヨガも行います。こちらはお子様連れ、妊婦さんもご参加可能です。一つ前の案内をご覧ください。


■オンラインヨガ日程
4/14(木)10:00-10:45
4/28(木)10:00-10:45

■参加費
1,000円/回
銀行振込かPayPay

■録画視聴もつきますのでいつでも好きなときに視聴できます。現在は半数以上の方が録画視聴での参加です。

■ひだまりのオンラインヨガはこんな方におすすめ

◉運動不足を解消したい
◉からだとこころをリラックスさせたい
◉セルフケアをしたい
◉自分とやさしく向き合う時間をとりたい
◉自宅でヨガしたい
◉レッスン録画を利用して好きな時間にヨガしたい

■オンラインヨガ参加者の声
「参加者の声」

■必要なもの
パソコンかスマホ
インターネット環境
動きやすい服装
ヨガマット一枚分のスペース
ヨガマット(なければバスタオル)

■オンラインヨガがはじめての方へ
使い方などわからないことはサポートいたします
お気軽にお知らせください。
こちらも参考にされてください
「Zoomを初めて使う方へ」

■オンラインヨガレッスンのよくある質問
「オンラインヨガレッスンよくある質問」

すこしずつのヨガの習慣が、日常に変化をもたらしていきます。一緒に楽しみましょう。

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ