ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ロハスのその先へ

好きなことを仕事にして、
誰かの役に立つ・・・。

そういう生き方ができたらすごくいいですよね。

****************************
小さな「農」のある暮らしをしながら
大好きなことを仕事にして食べていく。
それが「半農半X」というライフスタイル。
半農半ボディワーカー・半農半セラピスト・半農半デザイナー・・・
あなたは何を「X」にしますか?
****************************


そんなイベントに行ってきました。
「半農半Xというライフスタイル」


「半農半X」とは、(はんのうはんえっくすと読みます)
天の意に沿って小さく暮らし、
天賦の才(個性、長所など)を世に活かす生き方、暮らし方のことだそうです。

半農っていうのは、
小さな農という意味で、
ちゃんとした農業じゃなくても、
ベランダで家庭菜園をやるとか、
一輪挿しに花を飾ることでもいいんだそうです。

そして、
エックス のところには、自分が好きなことを入れるわけです。
半農半ヘルパーとか、
半農半カフェとか、
半農半ヨガとか・・・。
最後はみんなの エックス  を語ろうということで、
一人ずつ発表したのですが、
みんな、好きなことに関して語らせると熱い!
なかなか話が終わらない人もいました。
好きなことを語り合うって本当に楽しかったです。

エックス はそこだけにとどまらず、
他の人の エックス とコラボしたり、シェアすることで、
また新しい エックス が生まれていくそうです。

この提唱者である塩見直樹さんは、
みんながそのような生き方をしていくことで、
「天の才を発揮し合う社会」になっていくとおっしゃってました。
半農半エックスって、
なんだか可能性∞ですね。

自宅の庭で野菜を育てて、
自分の好きなことを仕事にして、
時には誰かとコラボして、
誰かの役に立てたらいいな!

そんな半農半エックス的暮らしをイメージしながら、
少しずつ形にしていけたらと思います。

6 Responses to ロハスのその先へ

  1. 半農半xの半農が「一輪ざしに花を飾るでもいい」って聞くとなんだか嬉しい気持ちになりました☆
    言葉の拡大解釈ってほっとするものですね。言葉に縛られないっていうか。
    エックスの部分にあれもこれも・・・と入れていったら生活が楽しそう^^
    私もエックス部分について語ったら熱くなりそうです!(*^_^*)

  2. この前、この話を聞けて嬉しかった☆
    どうもありがとうございました♪
    私は半農半アート・半農半イラストで行きたいな~。

  3. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    そうそう、
    わたしもそれ聞いてほっとしました(笑)
    早速、庭にひまわりを植えてみたんですよ
    芽が出るのが楽しみです。
    生活がほんと楽しくなりますよね。
    将来のビジョンが見えた感じがします。
    エックス部分について、
    今度ゆっくり語りたいですねー!!

  4. 南国陽子 says:

    ◆taemiちゃんへ
    メール届いた?
    こちらこそどうもありがとうございましたー。
    楽しかったです。
    半農半イラスト、
    半農半アート、
    いいじゃん~!!!
    taemiちゃんはもう実行してるもんね

  5. 野見山さんのイベント行ったんだねー。半農が花を飾るでもいいのかーと聞いて、わたしも半農だー!なんてうきうきしてしまったよ。会社で気まぐれ華道部なのさ。
    庭で野菜、いいよねー。

  6. 南国陽子 says:

    ◆misaoちゃんへ
    うん、行ってきましたよー!
    野見山さんの話って、ほんとわかりやすいしおもしろいなぁって、
    またまた改めて思いました。
    あと、小玉さんと塩見さんもすごく素敵な方でした。
    ぜひ、塩見さんのHP見てみて~。
    半農半Xについて詳しく書かれてるから!
    気まぐれ華道部なのねー(笑)
    いいね、華道!
    わたしも少しだけかじったことあるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ