ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 12月 2010

聴くことについて

福岡は雪が少し積もっていましたよ~雪みなさんはどんな年末をお過ごしですかわーい(嬉しい顔)


クリパルヨガでは、
「シェアリング」といって、
自分が感じたことや気づきをみんなにシェアしたりします。
話し手のシェアを聞くときには、
話し手へと完全に注意を向け、
判断することなく今ここにいることを練習します。
「聞く」のではなく「聴く」練習です。


相手の話しを聞くときには、
途中で話しをさえぎったり、
分析せず、
問題解決をしようとせず、
相手を変えようとせず、
アドバイスもしてはいけません。


相手の話しを聞くときに、
”リフレクティブ リスニング”という技法も使ったりします。

相手「辛いです」
わたし「辛いと感じてるんですね」

こんな感じで、聞き手は、聞いたことを繰り返して話します。


このように安全な空間を創ることで、
相手が自分自身で気づくスペースを与えられるようになりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)お互いに、新たな気づきが生まれたり、体験も深まったりします。
聴くってなかなかできてなくて難しいけど、
日常生活でもヨガティーチャーとしてもとても役に立ちます。
ほんと「聴く」って深いなーぴかぴか(新しい)

ヨガの技術的な部分だけではなく、
こういうコミュニケーションを大切にするのも、
クリパルヨガの特徴であり、
とても好きなところだなあと感じます。




その聴くことについて、
最近ちょっとした気づきがありました。


ヨガの生徒さんのほとんどは、
「わたし身体が硬いんです」とおっしゃいます。
わたし自身も身体はとても硬いほうなので、
それを気にする気持ちはよ~~くわかります。
雑誌とかには綺麗なポーズが載っているから、
そう思うのもしょうがないかもしれません。


でもヨガは、身体の硬さは関係ないです。
身体や呼吸を感じて、
そしてそれに対して判断せず、
そのままを受け入れていくことの実践だから。
いいんです、硬くって。
続けていけば自然とやわらかくなっていくしね^^
だからなんとかその硬いことに対しての意識を変えてほしいと思い、

レッスン中には、
「無理しないで」
「がんばらなくていい」
「先を急ぎすぎないで」
「人と比べないで」

このような言葉がけをよくしてきました。
わたしも硬いから、みんなも大丈夫だよ!と言ってあげたかった。
硬いことは恥ずかしいことじゃないよ~って。


だけど、
この間気づいたのは、
わたしは逆にそこに執着していたのかもしれないなってことでした。
身体の硬さを気にしないで!!と思うあまり、
そこにこだわってきたのは、わたしだったんだなーたらーっ(汗)

「身体が硬いんです」とおっしゃる方には、
「身体が硬いんですね」「そうなんですね」って、
そのまんまの相手を優しく受け止めて聴いてあげればそれでよかったのかもしれない。
これこそ、クリパルヨガで学んできたことだったなあ。
それに今さら気づいたわたしって…はぁぁ( ̄- ̄)雷なんかものすごい納得して、肩の力が抜けました。


ヨガティーチャーの内面というのは、
ヨガのレッスンにダイレクトに表れます。
わたし自身がもっと軽くなってスペースを増やしていって、
日常やヨガで関わる人たちに元気を与えていけたらいいな。
そんな自分を探求しに来月は、フロリダへ行きます。
2回目のウィザードコースへ、一週間だけ参加することにしました飛行機ウィザードとは、魔法使いという意味。
魔法使い学校でいろいろ学んで体験して、
結婚式前に、ひとかわむけて帰ってきたいと思います。



まだまだ未熟なわたしですが、
今年もお付き合いくださった方々ありがとうございましたぴかぴか(新しい)みなさんの日記から、たくさんの気づきをいただきましたぴかぴか(新しい)ひとつひとつのご縁に感謝の気持ちを込めてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんひとりひとりにとって、
来年も幸せの花がたくさん咲きますように揺れるハート

ナマステ揺れるハートよいお年をヾ(*´▽`*)ノ

RIMG0128

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

つながりヾ(*´▽`*)ノ

トルコのイスタンブールを旅していたときに、
泊まっていた安宿である旅人に出逢いました。


そこはバックパッカー御用達の、
汚いけど安くて人気のある”ツリーオブライフ”という宿です家

その旅人は美容師さんで、
いろんな国の人の髪を切りながら世界一周をしていました。
いかにもバックパッカーという雰囲気。
よく陽に焼けた肌の、
ロン毛を束ねている男性でした。


宿の管理人さん(女性)も、
ロングヘアーをドレッドヘアみたいにしてもらっていて、
おとなしい雰囲気の管理人さんが、
すごくかっこよくなっていました。
人を喜ばせながら、旅できるってうらやましかったです。
いいないいいなー、手に職があるってヾ(*´▽`*)ノ


話しはしていないので、
連絡先の交換とかもしていませんが、
たくさんの旅人と会う中で、
彼のことはとても印象に残っていました。





先日、

クリパルヨガティーチャー仲間のはるみさんの日記に、
久しぶりに素敵な美容師さんと出逢えたってことが書いてありました。


ハサミひとつで世界を旅し、出会った人たちの髪を、
チョキチョキしてたって彼、最高にゆるくて仲良くなれそう、
と思って行ってみたら、やっぱいい感じだったよー。

はるみさんの日記はこちら→http://iamready.blog93.fc2.com/blog-entry-855.html



え?????
もしや????

でも、髪を切りながら旅してる人とか結構いそうだしな~。
まさかな~。

そう思いつつ彼のブログを見てみたら・・・


そう、そのまさか、
トルコで出逢った彼だったのです!!


オオォォ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ォォオオ!!

ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ


当事者でないとこの驚きはなかなか伝わらないかもしれませんが、
ほんとびっくりしました。

あのときの出逢いから2年半。
彼は今、恵比寿、代官山の美容室で、頑張っているみたいです。
こうして今も元気に活躍している様子がわかって、
なんだかすごーーーく嬉しかった。
しかもそれをヨガ友達のはるみさんの口から聞けるなんて(*´∀`*)




実は、そこの宿は、
まろ(だんなさん)と出逢った宿でもあります。
まろに聞いてみたら、 まろも彼のことを覚えていました。


この3人が同じタイミングで、同じ宿に泊まっていたなんて。




先日も、わたしのヨガ友達のmioちんと、久美子さんが、
実はヨガのレッスンを通じて知り合いだったことが発覚して驚いたばかり。

きっと知らないだけで、
こういうことってもっともっとあるんだろうなあ!!
ひとつひとつの出逢いって、ほんと奇跡だなあと感じますぴかぴか(新しい)

はるみさんのヘアスタイルもすごーく素敵になっていて。ぴかぴか(新しい)東京に遊びに行ったら、彼の美容室へ行ってみたいなあ!!


はるみさん、素敵なつながりをありがとう揺れるハート

101222_200700-2













カメラはるみさんのブログより



世界一周チョキチョキ旅日記
http://hdkhdkhdk0915.blogspot.com/

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

湯船タイム

みなさんは湯船に浸かってる間、
どんなことして過ごしてますか??

最近、わたしも湯船につかるようにしているんだけど、
その時間を楽しく過ごせないかなーと思ってて。

そしたらLOFTでいいものを発見exclamation ×2ヘッドスパハンドプロという商品(1000円)なんだけど、
これが超気持ちいいんですぴかぴか(新しい)

hs935_01
















髪を洗うときもこれを使ってます。

頭って結構疲れてるので、
これで頭皮をマッサージしてあげると、
ゆるゆるになりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)首筋や肩にも使えます。


ほんと自分のお肌のことなんて、かなり適当だったんだけど、
先日、リンパマッサージをしてくれた方(ヨガ教室の生徒さん)が、
「お肌をちゃんとケアしてあげてくださいね~」
と言ってくれてから、意識するようになりました←単純

そしたらそれが結構楽しくって。
肌がうるおってくると、
なんだか気持ちもうるおう感じがしますぴかぴか(新しい)
そんな感じで、
ヨガ教室に来てくれる方にいろいろお世話になっています。

今日のヨガ教室のあとは、
参加してくれた方たちとカレーに行ってきましたヽ(*’▽’*)ノ

ヨガにはつなげるという意味があるんだけど、
こうして人と人をつなげてくれています。
とっても幸せなひとときでした。
ありがとう揺れるハート


RIMG0581

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

虹色

冬になると、
太陽の軌道が低くなって、
うちの中に光が差し込むようになりました。

窓辺にぶらさげたサンキャッチャーにあたった光が、
白い壁のあちこちに虹色の模様をつくります。



RIMG0568























RIMG0579























RIMG0569






















これはサンキャッチャー。
やっぱりいいなーぴかぴか(新しい)

RIMG0032













明日からまた一週間が始まりますね(*’∀’*)
素敵な一週間になりますようにぴかぴか(新しい)

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

【12月】レッスンスケジュール

さくらんぼ大橋ヨガ教室さくらんぼ
福岡の大橋でヨガ教室をしています。
心身ともにリラックスして、体の中からキレイにしていきましょうぴかぴか(新しい)体がかたい方も、初心者の方も大歓迎です!
お友達がつくりたい方、交流を深めたい方もどうぞ。
ヨガのあとはときどきランチしていますレストランどうぞお気軽にご参加くださいヽ(*’▽’*)ノ

【日時】
12/2(木) 10:30~11:45 (75分),19:00~20:15 (75分) 
12/9(木) 10:30~11:45 (75分),19:00~20:15 (75分) 
12/16(木)10:30~11:45 (75分),19:00~20:15 (75分)
※12/23、30はお休みです
※要予約 
※当日のキャンセルはご遠慮ください

【料金】 1回1500円(初回体験1500円→1000円)

【場所】スタジオ パリウリ
福岡市南区大橋1-25-7真鍋ビル3階
西鉄大牟田線 大橋駅より徒歩3分

【予約・お問い合わせ】
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com






















































さくらんぼ鹿児島でのヨガ教室さくらんぼ
鹿児島に帰省したときに開催しています(*’▽’*)
参加者はご年配の方も多いですので、よりゆっくりやっています。
初心者大歓迎です!

【日時】12/11(土)10:30~12:00(90分)
※要予約

【場所】下井公民館
鹿児島県霧島市国分下井1738
※車は公民館前か、隣のグラウンドに駐車できます。
         
【料金】1000円

【予約・お問い合わせ】
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com

【詳細はこちら】
http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/52600302.html






さくらんぼアロマヨガスタジオNatuaさくらんぼ
福岡の大野城市にある、
アロマを焚きながら行う少人数制のヨガ教室です。
シャバーサナのときにアロマオイルを使って軽いマッサージを行いますぴかぴか(新しい)
【日時】
毎週月曜 13:00~14:00 ハタヨガ
毎週水曜 19:00~20:00 ハタヨガ
※要予約、ご予約はスタジオへお願いします

【料金】入会金2000円、1回2000円(初回体験2回で2000円)

【場所】アロマヨガスタジオNatua
http://www.natua-web.com/index.html
福岡県大野城市東大利1丁目7-10
TEL. 092-571-5897
西鉄大牟田線 下大利駅より徒歩5分(天神から急行電車で13分)


Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ