ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 7月 2012

行き先のない旅

RIMG0464

わたしが小学生のころ、毎年、家族で「行き先のない旅」をしていました。
メンバーは父、母、祖母、弟の5人。
目的地を決めずに車で旅するのです。
運転手は母。父は助手席でビール(笑)
寝泊まりは車か野宿だったので、市役所かどこかの駐車場でバスタオルを敷いて寝たこともあった。
食事は自炊。コンロや鍋をもっていって作るんだけど、父のつくる味噌汁がやけにおいしかったり、海水でごはんを炊いてしょっぱくて食べられなかったこともあったなあ。
そうそう、なぜかラブホテルに泊まったこともあった!
透けてるお風呂で弟とはしゃいだ記憶がwww
写真の変顔をしているのがわたし(笑)


昨日、夫とあかりと佐賀の唐津のほうまで遊びに行っていたんだけど、たまたま地図を見ていたらなんだか見覚えのある海岸の名前が目にはいってきました。
”虹の松原”
そう、「行先のない旅」で行ったことのある松の木がいっぱいある海岸!
行ってみると当時の記憶はほとんどなかったけど、
小学生だったわたしがまたその場所に何十年ぶりに来れたということがとても感慨深くてほろり。
天国の父も祖母も喜んでくれてるような気がして。
思わず母に電話すると母も感激していて、
思い出話しをしながらいろんな思いが込み上げてきてふたりでほろり(T-T)
ほんと行けてよかったー。

同じ場所でも、自分も景色も変化しているからまた全然違ったものに見えました。。。
唐津、すごく素敵なところでした。
今度は母を連れていきたいな(*´ェ`*)

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

あかりのイスが・・・

あかりちゃん用のイス・・・、枕としても使えるとはw(*゜д゜*)w


RIMG0428

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

許しの恩恵

この間、許しについてのワークをして、母をこころから許し慈しむことができた。
そうしたら不思議なことに、日常のいろんなことに対しても穏やかな優しい気持ちでいられるようになった。

逆に言うとこれまでは、母を許せていないということが、いろんな形(非難や怒り)で表面化していたんだと思う。
そして「苦しみをうけたから苦しみを与える」「傷つけられたから傷つけていい」
というのを、無意識の中でたくさんやってきたなあ(´-`;)

ひとつのことを扱ってクリアにすると芋づる式にこころが軽くなっていく。
意識ってほんとうにおもしろい。。。+*:;;;:*q(*´ー`*)


”あなたの人生から苦しみを取り除く最良の方法は、他の生物の苦
しみを減らすという意図を持って行動することです”
――アバターRミニコース許しの選択肢より

Posted in 日々のこと, アバターコース コメントをどうぞ

DVDでほっこり♪

ph01


今日はDVDを3本借りてきました。

ひとつは『しあわせのパン』
あ~すごくよかった~。
いいですねぇこの空気感。ほっこりしました。
パンやスープやコーヒーがほんとうにおいしそう。
今すぐ食べに行きたい(笑)
原田知世も可愛いし、大泉洋もかっこいいんです。
こんなカフェがあったら毎日通いたい♡

もう1本は『ぐるりのこと。』
ずっと見たかったので楽しみです。

そしてもう1本は『アメトーーク』
大好きな徹子の部屋芸人を見逃していたので(笑)
やっぱり徹子さんは最強でした!

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかりの成長、離乳食、保育園

RIMG0244


あかりはもう6か月になり、
できることがずいぶんと増えてきました。

ものすごく好奇心旺盛。
音がするとそちらの方を向くようになり、
近くにあるものを手でつかもうとします。
おもちゃもしっかり握って遊んでるし、なんでも口に入れます。
髪の毛を強い力でぐいぐい引っ張るのはかなり痛い(汗)
なぜかまろのことは、顔を見ずに髪の毛を見るあかりちゃん。
生え際が気になるのかしら(笑)
移動はあまりまだできないけど、転がったりしながら180度回転することはできるようになりました。
だんだんと目が離せなくなりつつあります。


ママにとって眠れないっていうのが一番のストレスって聞くけど、
あかりは夜泣きをしないので、わたしもぐっすり眠れています。
寝かしつけは添い乳。
それから夜中に1~2回、眠りながら指をくわえてチュパチュパいうので、ぱくっと乳首をくわえさせるだけで、そのまま眠ってくれます。
同じ布団で添い寝するのはやっぱりいいなあと思います。
赤ちゃんがとなりに寝ていたら、踏みつぶしちゃうんじゃないか!?とはじめは思いましたが、全然大丈夫でした。となりに寝ている子供の寝顔を見つめるのは至福の瞬間です。
ぐーたら主婦のわたしは、朝、あかりに起こされています(笑)


離乳食は、はじめて1か月になります。
わたしたちがごはんを食べていると、くれ~くれ~という感じに手をのばし、
あげると結構なんでもおいしそうに食べます。
今日はペースト状にしたホウレンソウをよく食べました!
ほんとかなりがっついているんですが、一体誰に似たんでしょうか・・・(笑)
お乳をあげられなくて残念がっていたまろも、自分の手から食べさせてあげられてとってもしあわせそう。
わたしの母もうれしそうにあげていました。

RIMG0402



保育園はわたしがヨガのとき(2時間の一時保育を週に3回)、利用しています。
たまたま近所に感じのよい保育園があって、そこに預けるようになって、もうすぐ2か月になるかな?
保育士さんによると、「わたしたちにももうだいぶ慣れてきて最近は泣く回数がすごく減ったんですよ」と。
よかったよかった^^
わたしは子供を保育園に預けるのはすごくいい社会勉強になるなーと思っています。
わたしたち以外の人や子供と触れ合ういいチャンスだし、私自身も好きなことができるし。
預けている間はあかりのことを忘れているくらい(笑)
これからも、いろんな人と触れ合っていろんな経験をしてほしいなあと思います。


こんな何もひとりでできない赤ちゃんが、将来は仕事とかもできるようになったりすることがなんだか不思議。
どんどん大きくなってきているので、小さい背中を見ながらもっとゆっくりでもいいんだよ~って思う。
ほんとうにあっという間です。。。
一日一日をかみしめよう♪

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

あかり6か月

*あかり6か月*

生まれながらの悪人はいないんだなあって、この笑顔を見
ていて思う。
そう思うとみんなが愛しいね。
生まれて半年

あっという間だなー。

P1060547

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

許しについて その2

許すということについての洞察。

わたしは”相手の悪い部分を正す”ということに、
ものすごくエネルギーを使っていたことに気づく。
自分が、バカにされたり、ひどいことをされたり、理不尽なことをされたり、傷ついたり、気分を害したりすると、なんなのよアイツ!ムキー!と怒り、こういうふうに感じていた。

・相手に反省させたい。
・あやまらせたい。
・相手を正させたい(みんなのために)
・相手も同じような思いをさせたい。
・わたしがどんなに傷ついたかわからせたい。
・ぎゃふんと言わせたい。
・いつか見返したい。

相手に直接言わないまでも、こころの中でそう思っていたり、いやなヤツっていうレッテルを貼ったりして、その相手をひそかに罰すわけだ。
自分の中に、フツフツとした怒りがたくさんあったように思う。

そしてそんなときはいつのまにかこんな図式になっている。
自分が正義で、相手が悪。
自分が被害者で、相手が加害者。
自分は正しい、だって相手が悪いんだから!という感じ。

わたしがそういうときに思い浮かぶのは水戸黄門(笑)
自分が水戸黄門で、印籠を見せると悪人が地面にハハーッとひれ伏すわけ。
悪を成敗するわたし、みたいな(笑)
だから「相手にされたひどいこと」を印籠がわりに持っておく必要があるんだよね。
無意識にずいぶんとドラマなどの影響を受けているなあと思った。

”許さないことで相手を罰する”
わたしはこれを母親に対してずっとやってきた気がする。
さらには母親だけではなく、いろんな場面で、いろんな人やお店やものにもやっていた。

でも許さないことで一番傷ついているのは、自分だった。
すごく苦しいし、相手にされたひどいことをずっと覚えておく必要があるから、そこにものすごくエネルギーをつかっていた。


許しの選択肢というワークを昨日からやってみて、
母を許せたときの解放感といったらもうすごかった。
母をこころから愛おしく感じた。
今、すごくしあわせで、こころが穏やかで、母には感謝の気持ちがあふれている。
許すってほんとうにすごいことだ。


許すには4つのステップがある。
1、そのできごとを終わらせて安全なところへ移動する
2、その傷に関わる苦しみを癒す
3、加害者に対するあなたの気持ちを制する
4、自分の人生を再構築する

このステップにしたがって誰でも簡単にできるワークで、下記からダウンロードできます。
興味のある方はやってみてください。
そして、サポートが必要ならいつでも言ってください^^

http://www.avatarj.com/contents/free-trial-course/

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

許しについて その1

子供が生まれて、母との関わりが深くなる中で、
母への感謝の気持
ちとは別に、
もっとこうして欲しかったという母を非難する気持ち
も浮上していた。
それは幼少の頃の思いが強い。
もっと誉めてほしかった、
もっと愛
情表現をしてほしかった、
もっと好きなことを自由にやらせてほし
かった、
どうしてあのときこうしてくれなかったの?
母に対する怒り、批判。

ときどき、あかりと幼少の自分が重なって、
幼少の自分を愛してあ
げているような不思議な気持ちになる。

わたしはどこかで母のことを許してないのかもしれないと気づいたときはすごくショックだった。
母を愛する気持ちと非難する気持ち
がいつもあって。
大好きな母なのに、たった一人の母なのに、そん
な母に優しくできない自分。
そして、そんな自分をまた批判する。

今日は重い重い腰をあげて(笑)、
許しの選択肢というアバターの
ワークをやった。

許すということについて探求していく。
不当な扱いをけっこう溜め
込んでいるなあ、わたし。
なんでそんなものをずっと握りしめてい
るんだろう。
こころの重荷を棚卸したりちがう角度から見たりして、探究していく。

ああ!という気づきがたくさんあった。
そういうことだったのか。
『わたしは不当な扱いを受けるべきではない』と思っていて、
母に
たいしてだけではなく、いろんな場面で怒っていたようだ。
はあ~解放されたらなんだか泣けてきた。笑えて泣けた!
許すってことは、こんなにもエネルギーを取り戻せるのか。すごい、、、。


”私は私のことをやり、あなたはあなたのことをやる。私はあなた
の期待に応えるためにこの世にいるわけではなくあなたは私の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。あなたはあなたで、私は私。そしてもし偶然にお互いを見つけたら、それは素晴らしいこと。そうならなかったら、それは仕方のないこと。”
――ゲュタルト療法の創始者フィッツ・パールス


母を母としてではなく、ひとりの人間として、源として、見えてき
た。
ワークはまだ途中なので、明日また続きをやってみます。

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

IKEA

*あかり5か月*

母が福岡に遊びにきたので、IKEAに行ってきました。
わたしは何度か行ったことあるけど、福岡のIKEAは初めて。
平日だったこともあり、そんなに混んでませんでした。

やっぱり何度来ても楽しい!
IKEAに行くとテンションが上がるんですよね~。
素敵なものがいっぱいありすぎて目移りしてしまいます。
あかりは母に抱かれてほとんどずっと寝んねしてました。

母も、はじめてのIKEAに大喜びの様子。
帰ってからも「次に行くときはあれを買おう~」と、もう次のことを考えてました。(笑)

20120718_151122

RIMG0395

Posted in 日々のこと 1 Comment

寝相

寝相も遺伝するようです・・・。
(撮影:夫)

__

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ