ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 7月 2014

五味太郎さんの絵本

image













今日はブックオフを久しぶりにのぞいてみました。
絵本のコーナーで掘り出し物を見つけるのが好きなんですが、今回は大好きな五味太郎さんの絵本をたくさんゲットできて大満足♡

「言葉図鑑1」という絵本は初めて見ました。
これすごくいいです!!
あかりも大喜び。

image






















image













この言葉図鑑シリーズ1~10まであるらしい。
言葉図鑑1はうごきについてのことばがいっぱい。
絵を見てるだけでわくわくしてきます^^

わたしが子供のころは、そんなに絵本を読んでいた記憶はないんだけど、すごく印象に残ってる絵本がありました。
五味太郎さんの絵本で「ごとごと」とか「ぽたぽた」とか「とんとん」とかそんな言葉がいっぱい書いてある絵本。
だけど、なんていうタイトルだったのか全然わからなくて。

ずっと探していたんだけど、今回ようやくわかりました!
どうやら『言葉図鑑2(ようすのことば)』みたいです!!
早速、Amazonで注文したので届くのが本当に楽しみ(涙)


あと、これはブックオフではないけれど大好きな絵本「せんたくかあちゃん」
かあちゃんの豪快な感じがかなりツボなのです♡

image 

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

月と星のモビール

これすごくお気に入りです。

image
























image

















国立新美術館にあるミュージアムショップでこれをたまたま見つけたときは嬉しくなってすぐに購入しました。モビールっていろいろあるけど、月と星のはありそうでなかったなあと思います。

ゆらゆら揺れている月と星を見ているだけですごく癒されています♡ 

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

親子でリストラティブヨガ

リストラティブヨガとは、補助具を使って心身をリラックスさせていくヨガ。
ひとつひとつのポーズを長めに保つので、
じわじわと緩んでいくのがほんとに気持ちいいんですよー、これ ♪


夫にやってあげたら“こりゃ至福や~“とかなりお気入りの様子。

なぜかあかりも大興奮でじゃま?しています。笑

image


















image




















image 












ボルスターやヨガブロックも準備できたので、
リストラティブヨガのプライベートレッスンやりたいなー。
興味ある方、ご連絡くださいね♡ 

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

糸島ドライブ!

よっしー&よしみちゃんが
泊まりにきてくれました。

長距離の移動でお疲れだったので、ごはんを作って待ちました。
もっと、おもてなし上手になりたいなあっていつも思うw

image
















※よしみちゃん撮影

マクロビのブルーベリータルトも作ってみた♡
喜んでもらえてよかった!
image
















※よしみちゃん撮影


彼女たちにとっては初めての福岡だったので、
それならばやはり糸島でしょう!と ドライブへ行ってきました。

大好きなお寿司やさん「空」でまずは腹ごしらえ。
やはり素晴らしかったです。

image












image












image












image












image












image























そしてドライブ。
二見浦、初めて降り立ったけどすごくよかったです。
あかりの水着は持ってきてなかったのでとりあえず裸。笑

image












image























それから伊都安蔵里のカフェへ。

image

















千如寺と白糸の滝も行きました。
なんて盛りだくさん!
(苦手な運転、がんばりました。笑)

楽しかったーーー♡


image




 

















10513350_803126943060689_8903150896843484576_n
 

Posted in 日々のこと 2 Comments

ひよこちゃん

ブロック遊び。
集中していると口がとんがっちゃう。笑

image 

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

テレビデビューしました。笑

ひょんなことからテレビデビューしちゃいました。笑
めっちゃ緊張したー!!

image












image











image













福岡のローカル番組、ももち浜ストアの『ごはんにあう~』というコーナーです。
ケン坊さんが自宅にきて、ごはんにあう料理を一品つくり食べてもらいました。
肉なし麻婆豆腐を作ったよ!一緒にヨガもしました。

あかりには前々から「ケン坊さんがくるからね」とはなし、ごはんにあう~という決め台詞も一緒に練習していたにもかかわらず、撮影直前に寝てしまう。
撮影は2時間くらいだったのだけど、最後ケン坊さんがわたしのつくった料理を試食するところでようやく起きた!
がしかし、寝起きで超絶不機嫌なあかり。
ケン坊さんがはなしかけても完全無視なのでした。
せっかくのテレビデビューが。。。orz
でもそれも笑いにしてしまうケン坊さん。やっぱりプロでした!

放送は8月4日(月)10時です。
どきどき。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

とねりこパリ祭

母娘3代で、キラキラカフェとねりこのパリ祭へ。

image













Rue de valse、マルカート、レフアのライブ
楽しかった~♩♩♩
あかりも一緒に手拍子していました。


image












わたしたち、よく似ているって言われます。笑

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

「ヨガとランチとお寺参拝in糸島」終了しました

cbd76409-s












わたしは糸島が大好きなので、こんなところでヨガできたらいいだろうなあといつも思っていました。
今回、クリパルヨガティーチャーの先輩まきこさんが福岡に来ることになり、一緒になにかやろう!ということに。
そこでわたしの大好きを詰め込んだヨガのワークショップを開催することになったのです。

開催までドキドキわくわくでしたが、終えてみるとなんとも
素晴らしい1日でした。

ヨガしたスペースは築150年の歴史ある建物「伊都安蔵里」
畳の気持ちいい空間。聞こえてくる川のせせらぎ、やさしい風鈴の音。目に入ってくる、青い空と白い雲。
場のエネルギーなんだろうか、ここでのヨガ、想像以上によかったです。
みなさんものすごく集中してヨガをされていて、その姿がとても美しかった。。。
ヨガのあとみなさんの体験のシェアを聞いていたら感動してうるうるでした(T_T)

image









image











ヨガのあとは同じ建物「伊都安蔵里」で健康御膳のランチをいただきました。最初に食べる瞑想をして、五感をつかいながらゆっくり味わいます。いつも以上においしく感じて、みなさんも感動していました。

image











image











ごはんのあとは伊都安蔵里のカフェへ。
ヨガした建物のとなりにあるんですが、こちらの建物もほんとうに素敵!
スコーンと珈琲をいただきながらみんなでおしゃべり。

image












それから車で15分ほどのところにある千如寺へ。
いつ行っても元気をもらえる場所なんだけど、初夏の千如寺(せんにょじ)も素晴らしかった!
お経を唱えてもらえるんだけどこれがまたすばらしくて感動。
みんなそれぞれにぼーっと過ごすひとときもよかったなあ。

image











image











image























image












なんていうか感動しっぱなしで、、、
生きててよかったって思いました。

こうしたワークショップを開催するのははじめての経験で、いろんな不安とか緊張とかもあったんだけど、そこに広がる自然の大きなエネルギーにみんなが包まれていてそういう小さいことはどうでもよくなってただただ楽しませてもらった感覚でした。
いたらない点も多かったと思いますがまた次に生かしていけたらと思います!
参加者のみなさんとまきこさん、サポートしてくれた家族や応援してくれた方々にこころから感謝です。
/>image











まきこさんと♡

また開催してほしいというリクエストをいただいたので、
これから月に1回、糸島で
ヨガクラスをやろうかと検討中です♡( ´ ▽ ` )ノ



****参加した方の感想***

<Kさん>
振り返ってみるとあっという間でしたが、とてもゆったりとした時間が流れていました。最初のペアワークは二人ではうまくいきませんでしたが、みなさんが見守ってくれたらスーっと立つことができたり、個人のヨガというより、場所とみなさんと一体となったヨガという気がしました。
印象に残っているのは、千如寺でのみなさんの笑顔でしょうか?過ごした時間の素晴らしさが出ていて、見ている方も明るい幸せな気持ちになることができました。


<Tさん>
自分以外には意識がいかず、ずーっと自分の中に集中してレッスンを受けることができました。まきこさんが先生と呼ばなくていいと言ったこと、最後に「ポーズの良し悪しではなく、皆さん本当に美しい」と言って下さったことが印象に残っています。一般的なフィットネス寄りのヨガとは違って、自分の源のようなものを感じることができ、先生方はそこに寄り添って誘導してくれているように思いました。なので、自然と自分の身体とこころに感謝の気持ちが湧いてきたんだと思います。今までにない体験で、ヨガレッスンを受けて感動したのは初めてです。古い建物の畳のスペースというのも落ち着いて良かったです。もちろん後のランチも美味でした💕お寺ヨガなんかもいいかもしれませんね。今後も続けていきたいので、また糸島ヨガお願いしますね。


<Mさん>
すごく楽しかったです。場所もすごく素敵でなんか空気がいいというか、深呼吸が気持ちいいと感じました。ヨガ中もいつもはいろいろなことが思い浮かぶし、それをそのままにしているのですが、全くなにも考えずにヨガできました。「痛い」とか「気持ちいい」とかすらも何も思わなかったので、よっぽどリラックスしていたんだな~と思います。千如寺もすごく良かったし、まきこ先生も初めて会う感じがしなくて、とても良かったし、帰ってからも身体が全然疲れてなくてとても元気でした!


<Uさん>
思い出して安らげるような、大切にとっておきたい、優しい、幸せな体験でした。自分勝手で自己防衛するのに、自分を肯定することは難しいのですが、目が覚めたとき、自然と、周りも、自分をも慈しむ、あたたかいきもちになれました。そう思える事はとても幸せで・・おいしいごはん、樹々の緑、くちなしの花のにおい・・からだの中に入れるものも自分に優しくできました ❁´◡`❁皆さんと出会えた事も、ヨガも、お部屋も、お食事も、食べる瞑想も、お寺も、全部が、とってもよかったです!



<Yさん>
1年振りにヨガを受けるにあたり、正直ポーズ出来るかな?忘れちゃってるかな?とか不安がありました。身体を動かす時に、慎重になったり少し恐れが出てきたり、そんな心と身体の感情、感覚にも出会いました。印象に残ったことは、一般的にヨガ=ポーズというイメージが、強いけれど、日々の生活こそがヨガなんだなっ。って実感しました。子育て中の私はエッジはしょっちゅうだし、その時に逃げる事も出来るけれど、逃げずにどう向き合い乗り越えていくのか?それは自分自身で決断してやっていくしかありません。でも、今回陽子さん、まきこさんの誘導でクリパルヨガを受けさせてもらって、頑張ってる自分を褒めてあげようよ!と思えました。慈悲の心を自分自身に向けてみる。そんな時間が大切だと感じました。

陽子さんの大好きが詰まった、今回のワークショップ、私はヨガだけ参加させてもらったけれど、目には見えないけれど主催者の「好き」という気持ちがベースにあると参加者の人達にも伝わるんだなーと感じました。とても暖かい時間が流れていました。

<Iさん>
場所の空気もよかったし、はじめましてのまきこさんも何故か逢ったことがあったような、すごくリラックスして受けることができました。ポーズがいつもより開いて気持ちよくできました。特に木のポーズが今まで感じたことのない気持ちよさ&木になりきれたといえばいいのか、自分の存在自体が愛おしくなりました。そこにいるだけでいいんだと深く体験できました。

<Iさん>
こころが開きました。縮こまっていたのは身体だけじゃなくこころもだなーと感じました。とても気持ちよかったので、また参加したいです。


Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

クリパル仲間とごはん

としさん一家が福岡にやってきたので、
クリパルティーチャーで集まりました。
場所はわたしの大好きなカフェ「きらきらカフェとねりこ」にしました。

クリパル仲間と

美味しいごはん食べながら
語りあう時間。
至福だー♡

さあ明日は糸島!

 image










image

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

エベレストキッチン@赤坂

image






















福岡にまたお気に入りのお店がひとつ増えました!
赤坂にあるエベレストキッチンです。

地下駐車場に入っていくとその奥にお店があります。
え!こんなところにお店が!?という感じなんだけど、味はばつぐん。

わたしたちはベジタリアンセットを注文。
4種類のカレーを頼んでみたんだけど、どれも本当においしかった。味がとても本格的なので、なんだかネパールに旅しているような気分にさせてもらいました。
あかりは多少辛いものも食べさせてるのでなんでも食べられるんだけど、ここのは特に美味しいのか、かなりたくさん食べてました。
お店のオーナーさんもとてもあたたかい雰囲気でした。
また来ます♩

Posted in 食のこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ