ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 8月 2017

9月のヨガレッスンスケジュールとご予約状況

19149389_1930161947261602_9106564266328856006_n

9月のレッスンスケジュールをUPしました。
ヨガスペースひだまりは
カラダとココロにやさしく向き合うクリパルヨガのレッスンを
木曜と日曜に行っている少人数制のヨガ教室です。

からだがかたい方も
ヨガが初めてという方も
どうぞ安心してご参加ください☺︎
9月は青空ヨガも開催したいと思います。
日程決まり次第お知らせしますね。

※9月24日(日)と28日(木)はヨガの研修のためお休みさせていただきます。

※木曜のレッスンは妊娠中の方も参加できます(妊娠14週〜出産まで)。
お産に必要なからだづくりをしていきましょう。
参加ご希望の方は、かかりつけ医に許可をとってくださいね。


9月のスケジュールとご予約状況 

毎週木曜 10:30〜11:45
 9月7日 ◯
 9月14日 ◯
 9月21日 ◯
 9月28日 お休み

毎週日曜 10:30〜11:45
 9月3日 ◯
 9月10日 ◯
 9月17日 ◯
 9月24日 お休み


※ご予約はラインからもできるようになりました
友だち追加


============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1-8-8 ジャストバレエスタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799
===========================

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

やさしいヨガとキールタン、終了しました

IMG_4575


『こころとからだ、じぶんとつながるーやさしいヨガとキールタン(歌うヨガ)』のイベントが無事に終わりました。

つむぎさんのすてきなお花たち、育子さんがこのイベントのためにブレンドしてくれたオイルの深い香りとキャンドルの中で、山口春奈さんの美しい歌声を聴きながらヨガや瞑想をして、キールタンをみんなで歌うというイベント。
ああ、なんて贅沢な組み合わせだろう!
と我ながら思いました^ ^

じぶんとつながり
すべてとつながる。

すべてのバイブレーションが相まって
とてもあたたかな時間となりました。
ご参加いただいた皆さん、
イベントのためにご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


IMG_4555

IMG_4559

IMG_4556

IMG_4562





——————————

とても優しくて、美しい時間をありがとうございました。皆さんとてもあたたかくてホッとしました。自分に制限をかけることが増え、だけど本当はもっと大丈夫なんじゃないかと思えました。愛と優しさの波紋がふわっと広がっていけたらいいなと思いました。呼吸と美しい音楽を溶け込ませていけた気がします。皆さんの歌声で、手を繋いでいるような気持ちになりました。本当にありがとうございました。陽子さんと春奈さんの声も雰囲気もとても癒されます。

——————————

最初は心も体もガチガチだなあと思っていました。陽子さんの優しいヨガから春奈さんの驚くほど綺麗な透き通った歌声がとっても心に響きました。キールタンを歌うとき、涙が止まらなかったです。子供の時は歌ったり踊ったりするのが大好きだったな、そんなことを思い出しました。今も表現したいと思っているんだなあと感じました。それを少しづつ表現していくこと、それが自分にとっての喜びや癒しになると感じます。また機会があれば参加したいです。今日はありがとうございました。

——————————

とってもとっても美しい気持ちいい時間でした。陽子さんのヨガと春奈さんの歌声が重なり合って、身体に振動が心地よく広がる不思議な感覚を感じました。力の入りやすい私の肩が取れそうなくらいでした。この感覚を大事にしてお産でも生かしたい!ある方からアメージンググレースの歌の事を聞いていて、聞けたらいいなと思っていたので、最後に聞けたのも感動でした。また陽子さんと春奈さんのコラボに参加したいです。

——————————

初めての参加でしたが、終わってみると楽しい気持ちで満たされていました。今日は本当にありがとうございました。自分とつながっていくための声かけ、動く瞑想などから、明日の道しるべのようなものを得ることができました。また、過去とつながり、ほどかれていく感覚もありました。歌もとてもすてきでした。春奈さんの歌声に癒され、しかも生演奏!!みんなと一緒に歌えたこと。すべてが心地よかったです。香りやお花や導きや音楽、全てが相まって、最後は私の笑顔につながりました。またぜひ開催してください。よろしくお願いします。

——————————

ありのままの自分とつながれた時間でした。とてもすてきな歌声を聴きながらヨガをしているととても無になれて、自分の体と心の思うがままに動けました。良いも悪いも判断せず、ただ心地よい自分とつながれた時間でした。フラットでいる自分、とても好きだな!日常でもこうありたいなと思います。歌うことがこんなに楽しいなんて!またぜひ開催してください。春奈さんの天使の歌声、初めて聴いたのですがどこかとても懐かしかった。ずっと聴いていたいと思いました。

——————————

陽子さん、春奈さん、今日は本当にありがとうございました。まずスタジオに入った時に目に入った花、そして香りに癒されました。そしてお二人の笑顔。耳から聴こえる春奈さんのピアノと声、陽子さんの落ち着いたあたたかい声。全て五感を感じました。見えない空気や参加された方たちのエネルギーにも触れることができた気がします。ソーハムの呼吸、自分以外全てを受け入れ、自分の全てを出しきる・・・そうすることではじめて全てが美しく循環していくのだろうなと思いました。

——————————

”自分の可能性を広げる”この言葉が体を動かしている間、ずっと自分の中にありました。無になろうと思っていたのに言葉がずっと自分の中にありました。みんなとのシェアリングの時、この言葉は深い自分からのメッセージなんだと気づきました。深い気づきでした。ありがとう。また次回もコラボイベント待っています。

——————————

春奈さんの歌声がすごく美しくて心が洗われるように感じました。聴きながらヨガできることがすごく贅沢だなあと思いました。心に浮かぶ雑念もいつもはそのままにしていますが、今日だけはこの時間がもったいないから考えるのをやめようと振りはらいました。ヨガにも集中できました。本当に心がスッキリして、いつもこのスッキリした心がいられたらいいなと思いました。またぜひ開催してください。楽しみにしています。今日はありがとうございました!

——————————

陽子先生と春奈さんのイベントは2回目でした。前回もとても感動したので、今回も楽しみにしていました。今回は、生花やキャンドルを見ながら、そして陽子先生の声と春奈さんの透き通った歌声がひとつになり、とても贅沢な時間を過ごしました。そしてキールタンをみんなで歌ってみて、初めは少し緊張しましたが、途中から体に響いて感動して胸が熱くなりました。ぜひまたイベントお願いします。

——————————

今日はありがとうございました。とっても気持ちの良い環境と音(声)香りに囲まれて、心の奥から久々にゆっくりできたように思います。今日感じた自分と日頃も少し繋げて毎日を暮らし、私なりのヨガの心地よさを伝えていこうと思いました。月ヨガ&キールタンもして欲しい♡陽子さん春奈さんありがとう。

——————————

お花に惹かれて来たのですが、今自分が全力で取り組んでいる”自分とつながる”がテーマだったのがシンクロしました。昔、三浦先生のヨガを受けた時を思い出しました。久しぶりのヨガで心配だったのですが、また立ち戻りたいと思います。目先に花があるのは幸せです。音の振動が体に与える影響は絶大だ。すてきなイベントありがとうございます。

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと 3 Comments

満員御礼【8/20】こころとからだ、じぶんとつながる。やさしいヨガとキールタン

20157544_1921755131407957_4743191532503151787_o
<このイベントは終了しました>

シンガーソングライターの山口春奈と
クリパルヨガ教師 鈴木陽子による
うた✕ヨガ のコラボワークショップ第2段。

春奈さんの歌声にのせて
ゆったりとヨガをしたり、
歌うヨガ「キールタン」を楽しみましょう。
みなさんと一緒に楽しく緩やかなひとときを過ごせたらと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々の忙しさの中でつい置いてきぼりになってしまいがちな、
わたしたちの「こころ」と「からだ」。

ゆったりしたクリパルヨガの動きを通して自分の身体に意識を向け、
祈りの言葉をメロディに乗せて歌う「キールタン」を生演奏に合わせて口ずさみ、

リラックスしながら「こころ」と「からだ」、自分自身とつがりましょう。

ヨガがはじめての方も大歓迎です。
また、歌が苦手と言う方も、とても簡単なメロディーの短いフレーズをみんなで何度も繰り返し歌うだけなので、安心してご参加くださいね。

日時 2017年8月20日(日)10:00〜12:00

参加費:3500円
持ち物:動きやすい服装

会場:ヨガスペースひだまり
福岡市南区大橋1-8-8
ジャストダンススタジオ5F バレエスタジオ
・西鉄大橋駅西口から徒歩1分
・ジャストダンススタジオの紫色の看板が目印です。
・近隣に多数コインパーキングあり

お申し込み方法:
参加される方の氏名(複数の方は全員)、ご連絡先を明記の上、
件名を「8.20イベント申し込み」として
info@hidamariyoga.comまでメールにてお申込みください。

facebookでのイベントページはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【主催者プロフィール】

ヨガ担当 鈴木陽子
ヨガスペース ひだまり主宰
米国クリパルセンター公認ヨガ教師
1976年鹿児島生まれ。2004年ヨガと出会う。
ヨガの素晴らしさを周りの人にも伝えたいと思うようになり、ヨガ教師として活動をはじめる。クリパルヨガにおいて日本の第一人者である三浦徒志郎氏に師事し、2008年クリパルヨガ教師養成コースを終了。2010年福岡にてヨガスペースひだまりをスタートさせる。

ヨガスペースひだまりウェブページ
http://www.hidamariyoga.com/index.php



キールタン担当 山口春奈
シンガーソングライター、ヒーラー。
1985年生まれ。兵庫県出身。
2006年から2016年まではピアノ&ボーカルユニットDewのピアノボーカルとして活動。
(現在休止中)2017年から本格的にソロ活動を開始。
2017年現在、家族の転勤に付き添い活動拠点を富山に置く。
親子向けの音楽イベントを企画開催するほか、2016年にインドへ渡り、現地での音楽に刺激を受け、祈りの言葉にメロディをつけた「キールタン」の制作なども行っている。

オフィシャルウェブページ
https://harunayamaguchi.jimdo.com/

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと 1 Comment

断乳の記録3日目

IMG_4294

しおり1歳2ヶ月断乳の記録です。


今朝起きてみると、おっぱいがかなりガッチガチです。
でも絞らずになんとかのりきりました。
午前中はフィンガードール作りにあかりと参加。
かなり楽しくておっぱいの痛みを忘れるほど夢中になりました!


13:30 助産院マミータの助産師のみちえさんのところで
おっぱいマッサージだったので、
みちえさんに話しを聞いてもらって、、、、
またたくさん泣きました。
みちえさんがわたしのからだにやさしく触れながら、
『自分と自分のからだに、おっぱいに、しおりちゃんにありがとう、お疲れ様でした、、という気持ちで、、、』
と言ってくれたとき、ブワーーッと涙がでました。
おっぱいに感謝して、
たくさんマッサージしてもらいながら、
気持ちもからだもかなり楽になりました。
しおりはおっぱいという安心できる基地がなくなったから、
そのかわりのもの、
たとえばマッサージとかをたっぷりしてあげてね、ということでした☺️


そして夫とのことも、ひとつ提案をしてくれました。
いつのタイミングかはわからないけど、
たとえば、ごはんのときとかに『いただきます。いつもありがとう』
と言い合うのはどうかって。ちゃんと目をみて。
なんだかそれを聞いただけで泣けてきました。

わたしも夫にこころから感謝の気持ちとか言えてるかって言うと全然言えてなくて。
わたしだってがんばってるんだ!って思うと、
なんだか負けた気がして言えないんですよね(笑)

でも今日みちえさんから、
わたしのからだに対して本当におつかれさまでした、と
優しく言ってもらったとき、
こんなにもこころが優しくなれるんだ、ゆるむんだって、
感じさせてもらって、その言葉のパワーを実感できました。
そんな気持ちで夫にありがとうを伝えてみたい。
ちょっと照れくさいけど、儀式にしてみると言えそうです!


次のおっぱいマッサージは18日後です(ほんとは1週間から10日後くらいがいいそう)。
そのあとさらに間隔をあけて、これからあと3回くらいするそうです。
きつくなったときはおちょこ一杯分くらいしぼるといいそうです。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

断乳の記録2日目

IMG_4270
しおり1歳2ヶ月断乳の記録です。



昨夜はしおりもわたしも夫もよく寝れて一安心の朝。
おっぱいがパンパンで岩のようになってて、
しっかり両手もあげられないくらいなので、お風呂場で絞る。
ヨガのレッスンをするため託児に預けました。
その間、昼寝したらしいです。


昼にお迎えしてごはんを食べさせる。
ときどきわたしのほうにきておっぱいをほしがるけど、
基本的にはあかりと遊んでました。
写真の遊びも自分でできるようになって嬉しそう。
とにかくおっぱいが痛くて、昼に圧抜きする。
おっぱいに当たると超痛くて抱っこもできない。
夫は結局仕事で朝から不在。。。_| ̄|○
遊んだり抱っこしてほしかった。
どうしようもなくてテレビを見せたり、
おやつをあげたりしてしのぎました。
台風じゃなければ、外に連れ出してもよかったのかも?
でもその元気がなかったです。
断乳2日目からは、こどものことより、
おっぱいのケアをどうするのかということ、なんですね!
めっちゃ痛いです!
絞り過ぎてもいけないので、なんとか乗り切ります。

夫が子供達をお風呂にいれてくれてる間にすこしおっぱいをしぼる。
しおりは初日ほどは泣かず、21時過ぎには寝ました。
夜中も1度すこし起きたくらいでよく寝てました。
わたしのほうは、おっぱいが重くて仰向けもきついほど。
横向きで寝ました。あんまり熟睡できなかったです。


実は…
どうして休みなのに家にいてくれないんだろうという
夫への不満が爆発して この日喧嘩しました。
わたしの怒りポイントはだいたいいつも同じ。
夫の仕事が忙しいのはわかる。
彼なりにがんばって考えてくれてるのもわかってるつもり。
だけど、家にいないぶん、気持ちの部分でのフォローがほしいんです。

子育てってときに孤独だから。
今が一番、手がほしい時期。
でもそれを夫に頼めないとき、他に頼るしかなくて、
わたしなりにがんばってたり我慢してる部分もあるんだってこと。
それをすこしでいいから理解してほしいんです。

夫はやさしい人だしわかってないことはないんだけど、
仕事がいっぱいいっぱいだったりでその余裕がなかったり、
口下手なので、気持ちをあまり表現してくれないのです。
そんなことをたくさん言い合って、ぶつかって、泣きました。
夫も泣いてました。

自分の気持ちを言えて
スッキリした日でした。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

断乳の記録1日目

IMG_4249

しおり(1歳2ヶ月)おっぱい最後の日。

いつ断乳をするのか、ひとつの目安としては、
歩けるようになったこと(自立したということ)、
しっかり食べれているということ、
母親自身がおっぱいを十分あげたなあと気持ちが整理できてること、
かなあと思います(^^)

授乳はとても幸せな時間だけど、
夜中の授乳などだんだんきつくなってきたこともあり、
わたしの中で十分あげたなあと思えたこのタイミングで断乳することにしました。
ちなみに長女のあかりの断乳も1歳2ヶ月でした。


しおりは、すきあらばおっぱいを欲しがる子なので
こんな状態で断乳できるんだろうかとちょっと不安だったけど、
無事に断乳できました!その記録を書いておこうと思います



夫と助産師のみちえさんと相談の上、
8/5(土)断乳、8/7(月)おっぱいマッサージというスケジュールに。
夫は今日は早めに帰ってこれる日、明日は休みです。


カレンダーにアンパンマンの絵を描いて
この日におっぱいバイバイだよ、としおりに教えます。

それに向けて
少しづつ授乳回数を減らすようみちえさんに言われたのですが
これがすごく難しかった!
一緒にいると欲しがるのでときどき託児所に預けたりしましたが
家にいるときはいつもと変わらずおっぱい飲んでました(^^;;


そして断乳当日を迎えました。
朝おっぱいをたっぷりあげる。
これが最後かと思うとやっぱりさみしい!
乳首にテープをはり、アンパンマンの顔を書く(テレビのアンパンマン見せたことないけどw)。
見せると笑ってました。
あかりも大喜び(笑)
疲れさせるためにベランダプールで遊ばせる。
お昼を食べさせたあと、眠たくなったのかおっぱいをほしがる。
おっぱいのアンパンマンを見せると泣く。
何度も服をめくっては確かめてました。
おっぱいはもうないんだってだんだんわかってきた感じ。せつない!


午後にベビーカーで散歩したら寝ました。

そして夜。
ご飯をたべて、お風呂は夫がいれてくれました。

20:30
絵本を読んで寝んねモードになると、いつもはおっぱいを飲んで寝るので、
眠くてゴロンとなったり抱きついてくるけど寝れない→おっぱいを見にきては悲しそうに泣く。
を、ずーっと繰り返してました。
たくさん泣いて、喉もかわいたのでしょう。
マグの水をごくごく飲んでいました。
寝たのは22時過ぎでした。がんばったね!
その間、わたしはずっとソファに座っていて、特に抱っことかはせず。
その後、マグの水を補給して夜中も飲めるように準備。
わたしも一緒に寝ました。
普段は、夜中4回くらいは目を覚まして添い乳して寝かせてたのですが、
この日の夜中は2度ほど目を覚ましておっぱいをほしそうにわーんと泣いてたけど、
ほっといたらそのまま寝てました。
なんとか乗り切った!

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ