ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 10月 2012

ハッピーハロウィン!

IMG_20121026_191958

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

バックパッカーあかり

RIMG0863

あかり、バックパッカーデビュー!?
明後日からブータン&タイに行ってきます♪(*´ェ`*)
地球の歩き方よりも、それについている付箋に夢中の様子・・・。

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クーヨンを買いました

IMG_20121023_170726

古本屋さんでクーヨン”あかちゃんからの自然療法”を見つけました~♪
ラッキー!

怪我したら唾をつける
のどが痛くなったらしょうが湯を飲む
やけどをしたら庭のアロエをつける
風邪をひいたらゆっくり休む

わたしはそんな母親の教えのもとで育ったせいか、
ほとんど病院に行くこともなくたくましく育ってきました。
まさしく自然療法。
母に感謝だなあ。


そして今日は2013年の月の手帳も届きました!
今年使ってたんだけど、これいいよ~。
月の満
ち欠けがわかるし、すごく使いやすかったです☆
新しい手
帳を見るとなんだかわくわくするなあ(*´ェ`*)

Posted in あかりのこと 2 Comments

子育てしていてときどきある_| ̄|○ガックシ・・な瞬間

・寝かしつけをしていて、よっしゃもう寝たぞ~!と思って、そ~っと離れたら、また起きちゃったとき _| ̄|○ガックシ・・

・動き回る赤ん坊に、やっとの思いで服を着せたら、ボタンを掛け違えていたとき _| ̄|○ガックシ・・

・おむつを替えたり、お風呂に入れたあとに、ウンチをされたとき _| ̄|○ガックシ・・


RIMG0796

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

好きな時間

好きな音楽をかけて、風にゆれる洗濯物をながめながら、おっぱいをあげる。
この時間がたまらなく好きだなぁ。


IMG_20121016_101115

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

青森での3日間

法事のため、まろ(夫)の実家である青森・八戸へ。

朝10:30にうちを出て、八戸についたのは夕方の16時でした。
福岡から青森への直行便はないので今回はこんな感じ。
やっぱり遠いな~!

福岡→岩手・花巻空港(飛行機2時間)
花巻空港→盛岡駅(バス1時間)
盛岡駅→八戸駅(新幹線30分)

移動中、外の景色を見るのがとっても好きなあかり。
特に岩手の空から見える景色がきれいで感動しました。


IMG_0402




まろは4人兄弟で、みんな全国にちらばっているのでみんながそろうっていうのはとても貴重なんですが、今回はひさしぶりに全員集合してとっても嬉しかった~。
兄弟が多いってほんといいなあって思います。
まろの実家のリフォームが完成していて、居心地が最高によかったです。
朝晩は結構寒かったけど、床暖房で、ぽかぽかでした。

みんなでおいしい料理を食べておしゃべりしたり、
まろたちの子供のころの写真や日記や絵を見たり、
ほんとうに楽しい時間でした。
お魚もおいしかったな~。

お義母さんにクラニオを少しだけどやってあげました。
クラニオってやってる側もとっても気持ちいいのです。
なんともしあわせな時間・・・。
素人なりにやってみたけど、気持ちいい~と喜んでもらえてよかった。
もっとクラニオ勉強してみたいなあ。


写真はとってもうれしそうなお義父さんと姪っ子ちゃん。

IMG_0411





帰り道。

盛岡駅構内で、貧血で倒れたおじさんがいて、ちょっとした人だかりができていました。
「通りかかった医者です」と、まろが応急処置?をしていて、まるでドラマの江口洋介みたいだったよー(笑)
一応、救急車で病院へ行くことになったようですが、たいしたことはなさそうでよかったよかった。

一安心してバスの停留所へ。
バスの待合席では、岩手のおばあちゃんたちが話しかけてきてくれました。
あかりを見て、かわいいね~と。
その土地の人の方言を聞くのが大好きなので、バスを待っている間、おばあちゃんたちといろいろおしゃべりできてうれしかったー。
孫が8人いるとか、こちらに娘さんがいて遊びにきたとか。
岩手のなまりで理解できないときも結構あったけど、まろはだいたいわかっていたみたい。さすが!
旅していて公共の乗り物に乗ると、人とのこういう関わりがあるので、いいですね~。

バスの次は飛行機。
あかりにとっては2回目の飛行機です。
今回、行きは全然問題なかったので帰りも大丈夫だろうって思ってたんだけど、帰りはまさかのギャン泣き!
普通、離着陸時に泣きそうだけど、そのときはごきげん。
1時間くらい経った頃、ねんねから目覚めて、なぜか急に泣き出すあかり。
赤ちゃんせんべいをあげても、おっぱいをあげてもだめ。
こんなことってあんまりないので、寝方が悪くてどこかしびれちゃったのか、耳が痛かったのかも。。。
耳が痛くならないように、おっぱいを最初のほうであげてたらよかったのかもなあ。
あとは、マグを持っていって水分をとらせて耳抜きしてあげるのもいいかも。
次からは念のためそうしたいなーと思います。
しばらく泣いたあとはそのまま眠ってしまったあかりでした。

わたしもまろもあかりも風邪気味で鼻ずるずるだったんだけど、なんとか悪化せずに帰ってこれてよかった。
長時間の移動で疲れた~。
今日は早く寝るとします(^^)おやすみなさい☆

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

OM NAMO BHAGAVATE

ヨギのみなさんにはおなじみのこの曲。
ヨガの生徒さんからも誰の曲ですか?とよく聞かれます。
リラックスしたい夜にもおすすめです♪
Deva Premal – OM NAMO BHAGAVATE











Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

あかりとわたしの変化記録

空もすっかり秋の雲。
だいぶ肌寒くなってきましたね!

RIMG0794


8か月になったあかりと、わたし自身の変化を書いておこうと思います。
よく動くし、嫌なことは嫌だと主張するようになったあかり。
だんだんと手がかかるようになってきました。
わたしのほうはというと、産後、おもしろい変化だなあと思ったのは、愛用していたヘッドホンを全くつけなくなったこと。
こどもの声を察知しないといけないから、ヘッドホンをつけないのはあたりまえといえばあたりまえなんだけど、無意識にそうするようになった自分がおもしろいなあと感じます。


RIMG0628





あかりの変化
・つかまり立ちができるようになった。
・下2本の歯にくわえて、上の歯が1本生えてきた。
・寝付いてから、うえーんといって起きる頻度が増えた。添い乳でおっぱいをあげると、そのまますぐに眠るからいいんだけど、夢でも見るようになったのかな。
・布おむつで育てていたけど、排泄の量が増えてきて大変になってきたので、ここ数カ月はもうすっかり紙おむつに。
・手にしたものを何でも口にする。
・コード、ツボ押し、ハンガー、リモコンなどがお気に入り。
・遊んでいいものでは遊ばず、わたしの大事なものでよく遊ぶ。お財布とか手帳とか携帯とか。困る~^^;
・あかりが手にしたものを取ろうとすると嫌がる。ほかのものとすり替えても気づくようになる。
・相変わらずよだれが全くでない。
・どこでもかんでもよじのぼる。
・掃除機をかけるとうしろからついてまわる。
・めんぼうやティッシュで鼻水や鼻くそをとろうとすると全力で嫌がる!前までは全く抵抗しなかったのに、きれいにするのにひと苦労。
・ベビーカーを部屋で慣らしてから乗せたら泣かなくなった。ほっ
・離乳食はなんでも食べる。特になにが好きとか嫌いとかまだないみたい。
・人見知りも継続中。知らない人に抱っこされるとうえーんと泣く。
・一時保育で預けている(2時間の一時保育を週3回)保育園にだいぶ慣れてきたみたい。預けた瞬間はうえーんと泣くけど、すぐに慣れて遊んだり眠ったりしてるみたい。



わたしの変化
・母乳で育てているけど食欲は特別増えた感じでもなくふつう。そのせいか体重は妊娠前より1キロ減った。
・妊娠中についていたおしりの肉がなくなり、イスにすわるとおしりが痛い。ソファ席だとすごくうれしい。
・膀胱炎気味になる。トイレを我慢しておっぱいをあげたりしているため。気をつけなきゃ。。。
・冷え性だったけど、改善されたみたい。手や足がとてもあたたかい。
・パワーヨガよりもリラックス系のヨガのレッスンをとっても受けたい気分。ニューヨークで受けた陰ヨガみたいなのだと最高だけど、なかなか難しいので、陰ヨガのDVDを買ってみた!
・おっぱいの生産量が減ってきてるんだろうな、おっぱいの張りが前ほどない。こうやってしぼんでいくのかな^^;
・あかりが寝たあとの時間も楽しくて、ついつい夜更かしになってしまう。
・ときどきショッピングに行くんだけど見に行くだけで楽しいし、いい気分転換に。自分の洋服を選ぶのも、あかりの服を選ぶのもすごく楽しい。あかりを抱っこしながらなので、一緒に買い物を楽しんでるような気持ちになる。
・ママ友のおうちで会うと子連れでもとっても快適ってことを実感♪ 
・相変わらず、カフェが大好きでしょっちゅう行ってる。あんまりゆっくりはできないけど。
・行きたいライブがちょくちょくあるが、ほとんどが夜なので難しい。涙

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

結婚式に参列

今日はすっごく楽しみにしていた結婚式!


RIMG0760


久しぶりに化粧したわたし。
ほんといつぶり!?笑
あと、ヒールもかなり久しぶりだったけど、足が超痛い~~(;;)

あかりもおめかしして参列です。
スピーチのときにぐずりだしたので、すかさずあかちゃんせんべいのハイハインを与えたら静かになりました。ほ~っ。
ハイハインさまさまです。
疲れたのか、途中、ぐっすり眠ってました^^

笑いあり、涙ありの、ほんとに素敵な結婚式でした。
あーーー楽しかった。
しあわせになってほしいなあとこころから思いました。
ざきお&てっしーおめでとう!!!!


20121007_153341

RIMG0758

IMG_20121007_181336



Posted in 日々のこと 2 Comments

秋物のベビー服

あかりの洋服は、お下がりやお祝いの服がたくさんあってほとんど買ってなかったんだけど、たまには買ってみました~。

かわいいし、値段も割と手頃な、ラグマートの服にしました。
服選びってほんと楽しいーーー♪
サイズはちょっと大きめの80を購入。
2歳くらいまで着れるかな。


RIMG0742



あかりは、せっかく買ったベビーカーに全然慣れてくれないので(乗せたとたんギャン泣き!)、相変わらず抱っこしています(苦笑)
ショッピングとかで長時間歩くときはほんと肩が痛い・・・。
歩き疲れてきたので、カフェへ。

初キルフェボンです!
秋のフルーツタルト☆
すごくおいしくてペロリでした。
全部のタルトを試してみたいなあ。。。

IMG_20121005_142538



そして明日は友達の結婚式!
あかりも一緒に参列します。
おめかししてどこかに出かけるってことが産後ほとんどないので、なんだか遠足前のようにウキウキしているわたし。笑
今日は泥パックしようっと~。

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ