ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

カゴシマ族に出会ったぁ

すっかり春らしくなってきましたね。

友人の結婚式のため、
1週間ほど帰省してきました。


今回は、
「鹿児島に来るのは初めて!」という
‘横浜生まれ横浜育ちの友人‘が一緒だったので、
新しい視線で鹿児島を見ることができました。

たとえば、「家族湯」。
家族湯とは個室型のプライベート温泉みたいなもので、
家族で入ったり、カップルで利用したりします。
料金はひとり300円くらい。
鹿児島ではみんな普通に利用しているので、
「家族湯」って何?って聞かれてすごく驚きました。

彼女は4日間滞在したんですが、

早朝、海辺でヨガをしたり、
木になってるキンカンの実をちぎって食べたり、
うちの囲炉裏で魚を焼いて食べたり、
露天風呂に入ったら野性のシカに遭遇したり、
山へ星空を見に行ったり、
近所の人がとれたてのにんじんを持ってきてくれたり、
年配の人の鹿児島弁がちっとも聞き取れなかったり、
黒酢のレストランに行ったり、
いろんな焼酎を飲んだり、

都会育ちの彼女にとって、
それはそれは新鮮だったようで、
すごく感動していました。

ほんと、うるるん滞在記っぽかったです。
「都会っこYちゃんがぁ~、カゴシマ族に出会ったぁ~」
みたいな。
だって言葉も通訳が必要だったしね(笑)。


わたしのほうも、鹿児島のよさを教えてもらった気がします。



結婚式

 

 

 

 

 






結婚式。
とても素敵な式でじーんときました。


海ヨガ













近所の海でヨガ。
上には飛行機雲が。


海でごはん






ヨガのあと、母がお弁当を持ってきてくれました。
海で食べると、ほんとおいしい。

足湯






桜島を見ながらの足湯。
いい天気でよかったです。

28 Responses to カゴシマ族に出会ったぁ

  1. うわあ~~すてき!!
    よかとこですねぇ、鹿児島^^
    私出身は熊本なんですが、小さいころしか
    いなかったのです。
    読んだだけで行った気分になってしまいました☆お母様のお弁当おいしそう!
    トマトが丸のまま入ってるなんて、いいなあ。さっそく今日まねしてみます^^

  2. 心温まる旅だったよ~(^0^)
    本当にありがとう!
    何もかも新鮮だったし、久しぶりにノンストレスの生活ができました♪
    「北斗の拳」も読破できたしね。笑
    あいがとさげもした~

  3. のみやま says:

    うわぁ!
    囲炉裏もあるんですか?
    これでサーフィンが出来ればいうことなしだなぁ。
    いったん離れて 客観視するってのは
    なんかヨガッぽいですね。
    そして最終的にはまた ふるさとに繋がっていく・・・。

  4. 鹿児島にも家族湯あるんやね、俺ん処にもあるよー。
    料金は人数は関係なくてひとつ借りるのに
    1時間1000円とか1500円ぐらいかな。
    もうちょい暖かくなったら俺も海でヨガしたいス。
    日本海の潮風はまだまだ冷たく、荒海です(笑)。

  5. お弁当が超うまそうだ!
    そっかーよーちゃんも行ったんだよね!
    鹿児島ってほんといいとこだから
    私も同僚を連れて帰りたい!と思う今日このごろ。
    年輩の人と話すと、じゃっとなぁ。と言ってしまう。

  6. 陽子ちゃんの記事よりも、YO-chanの「北斗の拳読破」に心惹かれる…。
    うふ。
    いいなー、鹿児島。

  7. あべし! ひでぶ!
    ケンシロウ強すぎ~。
    ユリア モテすぎ~。

  8. おもしろそぉぉ~、鹿児島!
    九州にはぜひ行ってみたいと常々思ってたけど、
    鹿児島いいね☆
    今年の旅の参考にします。
    海辺でヨガいいなぁ~、
    ワクワクしちゃう☆

  9. すてき~。こんな素敵なところが田舎の陽子さん羨ましい!海辺でヨガ後お母様のお弁当!食べたいですー。よーし私もお花見にお弁当作って桜の下で食べるぞ~。

  10. この記事を読みながら、私もYちゃんの追体験した気分ですぅ。
    自転車で海に行って、ヨガをした後手作りのお弁当を食べる~~~~!!うぅ・・最高!
    自然が近くにあるっていいなぁ♪

  11. ヒロピノ says:

    おぉ!懐かしい!そして、垂水の道の駅かな?足湯。。
    やっぱりかごんまは最高やっどなぁ!
    県外の人と行くとやっぱり違う鹿児島に出会えて本当に新鮮だよね。私は鹿児島るるぶ買っちゃったよ
    いい帰省になって何よりです☆
    お弁当美味しそう

  12. yoko (house) says:

    いい景色~近所の海穏やか~。こんな綺麗な土地で噂の元気爆発な南国さんご家族に囲まれてまさに「出会ったぁ」だったんでしょうね、ほほえましや。
    あ、愛媛にも家族風呂ありました!
    そういえばこちらで見ない。人口比率的に無理があるのかしら、やはり。家族風呂ってあたたかそうでいやみのないネーミングですね、今更考えてみると。

  13. 香奈江(tempoo) says:

    すごい、いいなぁ。家の近くに海があるなんて!飛行機雲の下でヨガができるなんて!
    4月半ばにひとりで屋久島へ行く予定です。
    南の空気を堪能してくるぞ~!!アドバイスがあればよろしくね♪

  14. 私、鹿児島はまだ行ったことないです
    陽子さんの友達も、目にしたものが新鮮に写って、良い旅だったでしょうね
    それにしても、海を見ながらヨーガなんて、なんて贅沢でここちいいんでしょう☆

  15. 南国陽子 says:

    ◆綾さんへ
    ありがとうございます~。
    自然しかないんですが、
    よかとこですよ~鹿児島♪
    熊本は、都会と田舎のバランスが
    ちょうどいい具合でいいなぁって思います。
    鹿児島は都会の部分がちとものたりませぬ。
    トマトが丸ごとって、
    うちでは普通の感覚です(笑)
    なんでも豪快な母なんですよ(^^)

  16. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    こちらこそ、
    あいがとさげもした~。
    おかげさまで、楽しかったぁ(^^)
    かごっま弁もたくさん覚えたね!
    っていっても、
    変なかごっま弁だらけだったけど(笑)

  17. 南国陽子 says:

    ◆のみやまさんへ
    囲炉裏は、うちの両親が好きで、作ったみたいです。
    お客さんはみんな喜んでくれますよー。
    鹿児島の人は、サーフィンしに宮崎まで行くみたいです(^^)
    >いったん離れて 客観視するってのはなんかヨガッぽいですね。
    たしかにそうですね~!
    ふるさとがあるって幸せなことなんだなぁって感じます。

  18. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    おぉ、家族湯、石川県にもあるんですね!ないのって都会だけなのかなぁ。
    一部屋1000円って鹿児島と比べるとお値段ちょっと高めかも。
    >もうちょい暖かくなったら俺も海でヨガしたいス。
    あえて、荒波の日本海でヨガやってみるとか(笑)
    海でのヨガはほんと最高でした♪CHOPさんもぜひ。

  19. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    帰ってきましたよ~。
    結婚式は、ベイサイド迎賓館だったんだけど、すっごく素敵なところでびっくりしたよー
    地元のわたしたちが鹿児島を案内すれば、穴場とかにも連れていけるしいいよねぇ。ほんとYちゃんは都会っこなので案内しがいがあったよー。
    そして、わたしも鹿児島弁炸裂だった。ばあちゃんが言うような言葉も話せるようになってきたよ(笑)

  20. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    北斗の拳、読んだことある!?
    弟がマンガを買ってて、
    「おもしろいから読んで!!」って言ってたので、Yちゃんと二人して読んだの。なぜに帰省時に!?と思ったけど(笑)、
    読んでみたら男の世界って感じで、
    おもしろかったー。
    うちの父も弟の強いすすめで読んでたし、
    弟もまた読んでたので、
    4人でまわし読み(爆)!!
    次〇巻、まだ!?みたいな。

  21. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    ユリアみたいに一度でいいから、
    モテモテになってみたい(笑)

  22. 南国陽子 says:

    ◆maiちゃんへ
    今年の旅は、
    鹿児島行ってみてくださいませー♪
    そのときは、
    おすすめスポット紹介しまっせー
    海でのヨガって、
    初めてだったんだけど、
    すっごくよかったよー。
    散歩中のおじちゃんたちが、不思議そうに見てたけどね(笑)

  23. 南国陽子 says:

    ◆まみさんへ
    海でごはん、
    なんでこんなにおいしいんでしょう!!
    ほんと感動でしたよー。
    普通のおにぎりも、味が2倍?いや10倍くらいおいしいかもしれません
    ヨガがちょうど終わったころ、母がじゃーんとお弁当を持って登場、なんてすばらしいタイミングってびっくりしました
    桜の下でのお弁当も、おいしそー!!
    わたしは昨日代々木公園行ってきました

  24. 南国陽子 says:

    ◆怜さんへ
    追体験していただけましたか?
    海でヨガ→弁当コース、
    ほんと最高です。
    ぜひやってみてください~。
    小さいころから、この海で遊んできましたが、
    今回見る海はちょっと違って見えましたよ。
    いったん離れて見たからなのかなぁ。
    改めて、こんないい海が近くで幸せだなぁって思えましたよー

  25. 南国陽子 says:

    ◆ヒロピノちゃんへ
    そうそう!
    足湯は、垂水の道の駅だよー。
    よく知ってるねぇ。
    あそこってほんといいね!!
    だって足湯につかりながら、桜島が眺められるって最高じゃない!?
    いいとこ作ったなぁって思ったよー。
    >私は鹿児島るるぶ買っちゃったよ
    うける!素敵!
    るるぶとか読むと、
    意外と知らないことって多いのかもしれないなぁ・・・。

  26. 南国陽子 says:

    ◆yoko (house)ちゃんへ
    おっと、愛媛県にも家族湯が!!
    やはり地方だけなのかなぁ。
    >家族風呂ってあたたかそうでいやみのないネーミングですね、今更考えてみると。
    ほんとそうだね。
    家族風呂ってほんといいよねぇ。
    家では家族みんなでお風呂ってないもんね。こういうお風呂で、家族の絆も深まるのかもしれないなんて思った・・・(笑)
    そしてこの近所の海は、
    真っ黒になるまで泳いだり(だからジグロなのか)、
    花火大会があったり、
    バーベキューやったり、
    たくさんの思い出がつまったところですよー。

  27. 南国陽子 says:

    ◆香奈江(tempoo)さんへ
    屋久島ですか!
    いいなぁーーー。
    わたしは一度だけ行ったことがあるんですけど、縄文杉は見てないんですよ。
    なのでもう一度行きたいと思ってるところです。
    知り合いの人が経営してる民宿に泊まったんですけど、行きかう人みんなが知り合いという感じでうけました(笑)
    縄文杉までの道のりは大変みたいですけど、
    見たらきっと感動するんだろうなぁ。
    報告、楽しみにしています

  28. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    鹿児島へ行ったことないって人、
    多いですよねー。
    これといって目立つ観光スポットもあんまりないですし、
    遠いですしねー。
    わたしの方言も、東京の人にとっては、未知のイントネーションらしいです(笑)
    ヨガって、自然の中でやると、
    どうしてこんなに気持ちいいんでしょうねー。
    ほんとこんな贅沢はないですよね!
    暖かくなったら、公園でヨガをするのが楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ