ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

すべらない話

自分のおもしろかった体験を、
人に説明するのって難しいですよね。
自分が体験したときのように、笑ってほしい!!
だれもがそう思うのではないでしょうか。



「ねーねー聞いて!すっごくおもしろいことがあってさ!」
わたしは、最初にこう言ってしまいます。


それによって、
「おもしろい話ってなんだろう!?」
と相手に期待させてしまい、
「あれ、そんなにおもしろい?」
と、反応がいまいちだったりします。


映画の前評判が良すぎたために、
本来よりも評価が下がってしまう。
これと似ているような気がします。


それに見かねたのか、あるとき友人が、
「前置きを言わないほうがおもしろいんじゃない?」
と優しく指摘してくれました。


た、確かに・・・そうかもしれない。


三谷幸喜とかも、
真顔でおもしろいことを言うから、
おもしろさが倍増してる気がする!!!!



ということで、
わたしも真顔でチャレンジしようとしましたが、
おもしろい話をしていると、
どうしても言いながらおかしくなって笑ってしまうのです。
ときには興奮しすぎてよだれまで出ちゃうことも(゚д゚)ダメダコリャー

笑いをとるって、
予想以上に難しいですよね。
お笑い芸人ってやっぱすごい・・・。


せっかくのおもしろネタなのに、

言ってる本人だけが笑っている

という悲しすぎる結果に終わらないためにも、
「人志松本のすべらない話」でも見て、
勉強しようと思います。
(何を目指してるんだ・・・)


24 Responses to すべらない話

  1. 「すべらない話DVD」貸すよ~♪
    話し初めに笑う癖、まだ直ってないがよ
    気をつけて~!!笑
    っていうか、この気をつけても私達しか笑ってないよね

  2. 見にいったのかと思ったよー。
    すべらない話、ほんとにすべらないよね。
    目指せ松本人志。

  3. yoko (house) says:

    目指してください。それをっ!
    南国さんを話題にしたらどうもとても面白いみたいですよw!
    むしろご自身相当な個性の方ではw。

  4. あはは、わかります~。
    話してるうちに自分で笑いだしちゃったりして、よく「何がおかしいのか?」という顔をされますー(>_<)
    松本人志のすべらない話、ほーんと面白いですよね!

  5. 解る~解るよぉ~
    自分の中じゃ面白い話なのに・・・話し方が下手な為に、おもしろさの7割しか相手に伝わらない。。。やっぱりテクニックなんだよね~こりゃ「すべらない話し」を観て勉強して、後は意識して話しをする訓練
    少し色(嘘)をつけないとね!!!
    自然と上手くなるかもめ~
    俺も日頃から練習しよう。日々是鍛錬

  6. ほんまに何をめざしとるんや~(笑)☆
    でもわかるな。その気持ち。
    私もお笑い道みたいなのを極めなければ、という本能の
    欲求みたいなのがあるよ~。
    男に生まれたかったな。女子を笑わせてモテ道を
    突っ走りたいわ~。
    私も話をしてると、自分の面白さにニヤニヤしてしまう、
    超ナルシスティックな人間です(^-^;

  7. 笑いながら話してるあなたはかわいかったよ。きもい??


  8. 確かに、自分の中ではカナリウケルッ!!!
    って、なってても他人にはなかなか伝わんないんよね・・・。

  9. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    すべらない話のDVD、見て研究します!
    このやり方で30年間生きてきたので、
    やっぱり直すのは無理みたいです(笑)
    こう書きながらも、
    話してる自分が楽しければいいんじゃないかって思ってきました。
    ええ!いいんです!!自己満足で!!
    (開き直り)

  10. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    勘違いさせちまってごめんよー。
    そっかー、あれって観覧できるんだっけ!
    よく考えると、まっちゃんの話し方って、すっごく独特だよねぇ。
    無表情でもないし、笑いをこらえながら話してるって感じだよねぇ。
    すべらないと思われるネタであっても、
    あの番組でみんなの期待の中、しゃべるなんて、かなり緊張しそう・・・(><)

  11. 南国陽子 says:

    ◆yoko (house) へ
    はいっ!!
    笑いがとれるようにがんばります!!
    その話ってもしやコンブ!?
    うん、確かに、わたしって、
    変わってると思う・・・。
    変なのは、イントネーションだけじゃなくってよ(笑)

  12. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    そうそう、そんなときって、
    話のわからないやつだなぁーなんて
    思っちゃいそうですけど、テクニックなんでしょうね、きっと(笑)「すべらない話」にはきっとそのテクニックがつまっているはずだっ!
    自分が笑うのも、人に笑ってもらえるのも、
    なんかすっごく幸せ感じてしまいますよねー。

  13. 南国陽子 says:

    ◆gutiへ
    解ってもらえたかのぉ~(何キャラ!?)
    あ、いい方法があるよ!
    自分がおもしろい人になったような気がするのはね、
    そう、「笑いのレベルが低い人にはなす」
    これしかない!
    ほら、何を言っても笑ってくれるいい人がいるでしょー。
    うちの会社にもいるんだけど、その人と話すと、
    自分がおもしろい人になった気になってしまうのよ(笑)
    ってそれでいいんだろうか・・・。
    色をつけるね!なるほど。それも大事だねぇ。

  14. 南国陽子 says:

    ◆taemiちゃんへ
    ははは、うける!!
    >私も話をしてると、自分の面白さにニヤニヤしてしまう、
    超ナルシスティックな人間です(^-^;
    さすがです。お笑いの師匠、taemiちゃん!!
    taemiちゃんが、お笑い道を極めたいっていうのは、
    うん、「宿命」だと思う(笑)。
    男に生まれたらそりゃーもてもてでしょうがないだろうねー(^^)。
    のたれ死なないために、神様が女にしてくれたのかも!?(笑)

  15. 南国陽子 says:

    ◆カブトへ
    かわいかったって?
    あはは~~きもいYO!!
    ところで、毎回思うけど、
    カブトのギャクはわかりづらすぎます(笑)
    今度から、もっとわかりやすいやつでお願いしますっ!

  16. 南国陽子 says:

    ◆はまさんへ
    おっ、お久しぶりです(^^)
    ほんとほんと~。
    同じネタでも、まっちゃんとかが言ったら、
    きっとすごくおもしろいんだろうなぁって思うよ~。
    さっきも、まっちゃんのおもしろさについて、
    熱く語りました。
    あの頭の回転のよさには脱帽です。
    人の笑いをとるって本当に難しいよねぇ・・・。

  17. おいらは妹に、
    「おねぇちゃん、
     顔は笑ってるのに、
     いってること、すっごくこわーーーいっ☆」
    と泣き顔でいわれたことがあります。
    笑顔大事!!!
    でも、
    相手にも笑って欲しいのに受けない時って、、、自分の情けなさったらないというか・・・(^^; 悲しいですよねぇ~~・・・☆
    自分的にはすっごく面白いのにぃ

  18. うけた。
    すでにおもろいです、陽子さん。
    前置きの話はよくわかる。
    いくぞーっって気合いいれてるほどスカしてしまいます。
    何でもない、真面目な時に私は笑いを取れる様です。
    しかしそれは、本当に、本当に不本意です。
    (悔しいぐらい)
    それが良いのかって同じことを意図してやっても
    うけない。さみしーー!
    芸人さんの自然なネタは頭が下がります。

  19. なんだか分かる様な気がする。。。
    面白い事を面白く伝えたい。。。
    自分で話すより実際体験してもらいたいよね~
    百聞は一見にしかずか……汗。。

  20. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    ははは!
    妹さん、超うけますね。
    たしかに笑顔大事です(笑)
    >相手にも笑って欲しいのに受けない時
    ほんと悲しいですよねー。
    その人にも、まるでその現場を見ているかのように!!話さなければならないんでしょうけど、
    どうもうまく伝わらなかったりして、、、
    そんなときはもどかしいったらありゃしないですよね

  21. 南国陽子 says:

    ◆akiさんへ
    なんだか最近、
    ダウンタウンのまっちゃんを見る目がかわりました。
    どうやって笑いを取っているんだろう、みたいな(笑)
    >何でもない、真面目な時に私は笑いを取れる様です。
    わかります!!
    気合いを入れるとスカしちゃうのに、
    ほんと、不思議なもんです(^^
    なんでも、肩にチカラが入っちゃうといけないってことなんですかねー。

  22. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    あ!よだれ代表!!笑
    ラヴィが、
    おもしろい話をしているときって、
    話の内容よりも、
    ラヴィの「動き」のほうがおもしろいと思うんだけど。。。
    見ててあきないもん。
    またあの興奮っぷりが見たいなぁ 笑

  23. ↑↑ 同感!!!!!!
    あんなにわかりやすく興奮されると
    確かに話の内容うんぬんより話してる様子を見て
    笑ってる気するーーー!

  24. 陽子さんの話を読みながら、クスクス笑いをしている、私がいる・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ