ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

幸せって?

さそり座。
今年2006年は12年に1度の幸運期らしい。
そういえば、そうだった。
雑誌を見て思い出す。
もう5月だけど、
特別ラッキーなことがあったかといえば、

うーーん、特にない。。。(苦笑)。


でも、ふと考えた。
幸運って何だろう。
順調に自分の思うとおりにいくこと?
ほしいものが手に入ること?
宝くじが当たること?
幸運期っていうと、
いいことが空から降り注いでくるみたいな
そんなイメージがあるけど、
本当にそうなのかな。


最近ちょっとへこむことがあった。
意外と傷は深くて、
暗い闇の中にいるようで、つらかった。
負のスパイラルに陥り、
自信は失われていくばかり。
自分の気持ちが、
もうすぐ出口だ!と思っても、
またすぐふりだしに戻っていたり、
マインドもごちゃごちゃ。
何をしても集中できない。
「落ちるとこまで落ちたらいい」なんて、
自分がその落ちる側にいたら
そう思えないことに気づく(笑)。


でもそこから救ってくれるのは、
大げさなことじゃなくて、
なにげなーい優しさだったり、
ちょっとした一言だったりする。

話をきいてくれる人がいて、
気にかけてくれる人がいて、
この日記を読んでくれる人がいて、
友達がいて、
ご飯食べて、
寝て、
お風呂に入って、
ヨガして、
冗談言って笑って、
これって十分幸せじゃない?

幸せは、いつもその辺に転がっていて、
ただそれに気づいてなかっただけだった。

幸福になる秘訣は、
より多くを求めることにではなく、
より少ないもので楽しめる能力を磨くこと。
わかっちゃいるけど、
欲だらけのわたし。。。とほほ。

この経験は、一見、
アンラッキーなことだったかもしれないけど、
そのことで、プラスな部分をたくさん発見できたら、
結果的には幸せかもしれない。
自分がへこんだ分、
人に優しくできたら、
こんないいことはないなぁ。

ある本の一節を思い出した。

 あなたに必要なことを今ここですべて与えています。
 あなたはどこか他の場所へ行くのではなく、
 あなたの目の前に、今あるものに注意を向け、
 それに取り組むことによって進歩します。
 そうした時に初めてあなたは今取り組んでいる段階で
 次の一歩を踏み出すことができるのです。

今ここにある幸せに感謝して、
初心に戻ってがんばろう。
「つらかったけど、この経験があってよかった。」
そう思える時がきますように。。。


18 Responses to 幸せって?

  1. >今年2006年は12年に1度の幸運期らしい
    なに!それをサソリ座仲間であるワタシに教えてよーー。
    ワタシも日常生活はシアワセだ。
    でも特にラッキーってことあまりないかも。
    勉強させてもらえてることと、勉強できてること、そこでいろいろなヒト達と知り合えたこと。
    んー、考えてみたら、これって大きなシアワセか!!
    うーむ、かみしめなければ。

  2. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    あは!すごい年みたいだよ。
    報告してなかったね!
    いや、ほら特別何もないから忘れてたのよね。
    あら、ひよりちゃんも特別なかった?
    そうそうでも、わたしひよりちゃんが言うように、いろいろな人との出会い!これが一番幸せだと思うの。勉強できる環境にあるってことも。
    そのシアワセ、よく噛んで味わいましょう、なんつって(笑)

  3. 大丈夫だよ☆
    時間は必要かもしれないけど、
    大丈夫だよ。
    あたしももう苦しくて辛くて
    立ち直れないって思うことがあった
    けど、今はその経験があって
    良かったと思える。
    あの時はなんでこんなことが起こるのって思ったけど、
    やっぱりすべては必然なんだね。
    自分に必要なことなんだね。
    今の自分はその経験があっての
    自分だから、これでよかったと思う。
    ちなみに12年に一度の幸運期に
    ヨガに出会った、あたし。
    あたしは幸運だったと思う!
    星の数ほどあるいろんなことから、
    ヨガに出会えたんだもの☆
    幸運って自分で選ぶものでも
    あるよね☆

  4. 同じくさそり座のうさこですが、
    良いことって、特にないけど。
    何もなく普通の暮らしなことが
    幸福なのかもって思っています。
    今日、やっとヨガデビューしました。
    フィットネスのスタジオメニューの
    ナチュラルヨガです。
    自分の体の硬さにびっくりしました。
    中高年の方が多かったのですが
    みんな柔らかい。
    ヨガのあともジムに、プールにと
    元気でした。
    うさこは、力尽きて、家に帰って
    寝ちゃいました。
    いま筋肉痛です。
    ほんと呼吸が止まっちゃいますね。
    イタタッ。

  5. いっぺい says:

    いつも読ませて頂いてます。よーこさんはなんて綺麗な心をもっているんだろうって、感じ入ります!私もヨガをやってます。いつかどこかでお会いしたいです☆

  6. 南国よーこ says:

    >aricoへ♪
    そうか~、乗り越えたのか、aricoも。確か前に聞いたことがあるね。
    自分が悩んでるときって、自分だけが悩んでる気になるけど、みんなそういう経験を乗り越えてきてるんだよなぁって思った。
    わたしもきっと、大丈夫だよね?
    ありがとぉ。。。
    12年に1度の幸運期に、ヨガに出会ったってすごいね。
    わたしもすでに何かに出会ってるのかもしれない。ただそれに気づいてないだけで。。。
    この一生でヨガに出会えたってものすごく幸せだよね!!(^^)

  7. 南国よーこ says:

    >うさこさんへ♪
    求めてるものは、
    すでにここにあったりするんですよね。。。
    何もないことがシアワセ、ほんとそう思います☆
    ヨガデビューおめでとうございます!
    ははは、最初はひどい筋肉痛になりますよね~。おばさまたちは、ヨガのあとプールですか!それは元気だわ。。。
    ゆっくり休んでくださいね。
    続けていくうちに、
    からだもこころも柔らかくなりますよ~。

  8. 南国よーこ says:

    >いっぺいさんへ♪
    はじめまして。
    読んでいただいて、嬉しいです。
    ありがとうございます~。
    今回のこのつらい体験で、
    自分の心のドロドロとした汚い部分を見て、ちょっとショックでした(笑)。
    綺麗な心になれたらいいな。
    がんばります。
    ヨガをされてるとのことでしたら、
    どこかで会うときが来るでしょうね☆楽しみにしております。

  9. 人生一回切り出し!!
    へこむ事があっても時間が解決!!
    ヨーコのポジティブパワー炸裂じゃないと楽しくない♪
    楽しみは自分で見つけよう*
    毎日の日常が楽しいよね!!

  10. ちぃかぁ says:

    よーこちゃん、ご無沙汰です^^
    幸せとは何か?私も自分に問いかけることしばしば。
    幸せって日常の当たり前に思っていたこところに転がってたりするんだよね。
    一日の中で、どんな些細なことでも良かったこと嬉しかったことを見つけて感謝する気持ちを忘れずにいたい。
    そう、思います。
    よーこちゃんの日記を読んで、また思い出すことが出来たよー。ありがとう!

  11. 感動してます。
    そう、幸せってきっと、自分の中にあるんだと思います。自分がどうとらえて感じることができるかでそれは幸福にも不幸にもなってしまう。
    とっても幸せなんですね、よーこさん。
    そんな幸せなよーこさんにであえたおいらもとっても幸せ者です♪(^^)

  12. 幸せについて、私も昨年からず~っと考えてきました。
    よーこさん同様、負のスパイラルに落ち込んだのがきっかけです。
    大丈夫、失敗や落ち込みは必要だから降ってきたもの、そう思える日がきっときます。
    幸せって自分で見つけてつかんでいくものなのかな~と思ってます。

  13. 南国よーこ says:

    >ラヴィへ♪
    元気がないのって、
    わたしらしくないでしょ?ははは(笑)
    そうなのよ、へこむのが久しぶりだったから、ちょっと戸惑い気味。
    これまでどうやって乗り越えてきたか忘れるくらい。
    ラヴィは、元気そうだね!!
    ライブにいって、パワー全開!?
    いいな~~。
    ポジティブパワーで乗り切ります!

  14. 南国よーこ says:

    >ちぃかぁちゃんへ♪
    ご無沙汰してます~(^^)
    そうそう、そのあたりに転がってるのに、順調なときって気づかなくて、こうして落ちたときに、そのありがたみがよくわかったの。
    なんか人の痛みがわかった感じ。
    些細なことに、喜びを見つけられたら、
    こんなシアワセなことはないよね。。。ちぃかぁちゃんの言うように、ほんと、そう思う。。。
    1日1日大切に生きたいね。

  15. 南国よーこ says:

    >ettooさんへ♪
    >とっても幸せなんですね、よーこさん
    この一言を聞いて、
    そうだ、わたしは幸せなんだ。。。って声に出して思わず言ってしまいました。ettooさんが書いてくれたことで再認識しました、ありがとうございます。
    自分がどう捉えられるか、、、
    「幸せは自分のこころが決める」って言いますが、まさしくそうですね。
    わたしもettooさんに、ぜひぜひお会いしてみたいなぁ。。。

  16. 南国よーこ says:

    >memeさんへ♪
    なんと、昨年からですか。
    つらい体験って、
    すごくいろんなこと考えさせられて勉強になりました。
    神様が「そこにある幸せに気づきなさい」と言ってくれたような気がします。
    memeさんの日記にコメントしそびれましたが、
    話し方と雰囲気がいい風に変わったなんて、すばらしいことですよね。変わるのって簡単じゃないのに。
    それが頭から離れず、わたしも見習おうと思っています、ありがとう!
    いいことあるかな☆

  17. おじゃまします。
    >自分自身のそれに取り組むことによって進歩します。>>>
    これってつまり気づきだものね。
    よーこさんの、今回の経験もきっと
    大きな気づきに繋がってるんですよね。
    あるがままを受け入れ、思うがままの人生を創造する力が
    ヒトにはあるはずだから・・・!
    よーこさんに、ますますの幸せを!!

  18. 南国よーこ says:

    >tempooさんへ♪
    いらっしゃいませ(笑)。
    大きな気づきに繋がってるかぁ。
    なるほど。。。
    そんな気がしてきました。
    すごく嬉しいです(涙)。
    >あるがままを受け入れ、思うがままの人生を創造する力がヒトにはあるはず
    その力を信じて進みます。
    どうも、ありがとうございます!!
    励まされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ