ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

原爆から60年

60年前、

1945年の8月6日8時15分

広島に原爆が落とされた。

 

被爆者の人たちを今も苦しめている原爆。


その当時のことを忘れることなんてできないと思う。本当に。

その方たちは、原爆についてあまり話したくないと言った。

話すだけでも、思い出すだけでも苦しいんだ。。。

60年間、自分が被爆した場所には行っていないという方もいた。

 

 

自分の小さい娘が家の下敷きになって

「おかあさん、助けて!」と叫んでいたのに、

助けてあげることもできず、生きるために必死で逃げたという女性がいた。

その娘に今もずっと謝りつづけていて

「お母さんのこと許してくれる?ごめんなさい、ごめんなさい。。。」

と泣きながら手をあわせていた。

 

路面電車の運転手をしていたという女性は

逃げる途中で瓦礫の中に埋もれていた子供を救い出そうとしたが、

その家は全壊していて両親はもう生きていないだろうとわかり、助け出すのをやめた。

でも、その判断がよかったのかどうか、

どうして助けてあげなかったんだろう!と今もずっと後悔しているという。

 

今日の特集で、

原爆投下をリアルにCGで再現していたんだけど、

あまりにも残酷で、涙がとまらなかった。

こんな悲しい出来事があったことを

ちゃんと見つめる必要があると思う。

1人の力は小さいけど、みんなが世界平和を願えば

きっときっと平和になる。


まず、自分にできることって何があるのか?

そういう風に考えて行こうと思った。

 

被爆者の平均年齢は70歳を越えたらしい。

その方々から、しっかりと受け継いで

後世に伝えていくこともわたしたちの役目だと思う。

 

ナンシー・ギルコフが教えてくれたことを思い出した。

 

 「LOVING KINDNESS MEDITATION」愛と優しさのメディテーション

      
   May I be fillde with loving-kindness.
 愛と優しさに満たされますように 

   May I be well. 健康でありますように

   May I be peaceful and at ease. 平和で安らかでありますように

   May I be happy. 幸せでありますように

 

明日は代々木公園でヨガ。

これを思いながら瞑想します。。。

6 Responses to 原爆から60年

  1. ちぃかぁ says:

    忘れてはならないことだと思う。
    今の人たちの「自分達には関係ない」的な考え方は、ちょっとずれてきているような気がします。
    沖縄の友達は、東京育ちの私よりもずっと戦争のことに敏感です。それは、小さい頃から戦争の悲惨さを教え込まれたから。でもそれって、凄く大切だよね。
    私も代々木公園ヨガ行くよー!
    もしかしたら会えるかもね♪

  2. は!そういえば、そうだね。毎年8月6日は忘れないようにしてたのに、今年はかなりの忙しさで忘れていた。
    直接は関係なかったとしても、日本人として忘れてはいけないことがいっぱいある。
    高校生のとき初めて今井雅之さんの舞台The Winds of Godをみてから、忘れないようにしていたことを一つ、よーこちゃんに思いさせてもらいました。ありがと。

  3. いっぺい says:

    はじめまして。群馬のヨギニ、いっぺいです。
    同年代でヨガインストラクターを目指しているという陽子さんのブログ、世界観も似ていて読ませて頂いてました☆
    この季節になるとやはり戦争の悲惨さに触れる機会が多いですよね。恵まれた今の私達の生活からは想像を絶する世界です…。しかし実際にあったことで、先人たちの犠牲の上に今の私達の幸せがあると思うと、手を合わせずにはいられません。。。
    私も中途半端に生きてらんないな。。。
    これからも遊びにきますので、よろしくですぅ。

  4. >ちぃかぁちゃん♪
    ちぃかぁちゃんも沖縄大好きだから、
    戦争のことは、ちゃんと受け止めてるんだね。
    わたしも前に沖縄に行ったときに、
    民宿のおばちゃんに戦争のはなし聞いたよ。
    ほんと、生の声を聞けるのって
    今のうちだよね。
    今度沖縄に行ったら、ひめゆりの塔も行きたいと思う。
    しっかりと受け止めなくちゃね。こんな現実があったってこと。
    代々木公園、7日だったね(汗)
    ぜひ、会えたらいいなぁ。。。
    わたしはたぶんまえのほうにいるので、
    気づいたら声かけてね!!

  5. >yukyへ♪
    The Winds of God、、、わたしも観てみたい。
    どんな物語なのか、今度会った時教えてね。
    ヨガをやったら、きっと世界は平和になるよね!?
    わたしは勝手にそう思ってるんだけどなぁ。
    ヨガを広めていくってことは、
    平和になることを広めていくってことに
    つながるといいよね。
    お互いがんばろうね!!!

  6. >いっぺいさんへ♪
    はじめまして!いっぺいさん。
    コメントありがとうございます☆
    ほんと、中途半端に生きてちゃだめですよね。
    今の日本って平和すぎて、
    ついそういうこと忘れがちになってしまうので、
    感謝のこころをもって生きていこうって思います。。。
    うちの88歳のばあちゃんにももう一度ちゃんと
    戦争のはなしを聞こうって思いました。
    ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ