ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

お寺でのマインドフルネス瞑想会、無事に終了しました!




今日は福岡市南区にあるお寺(光行寺)でのマインドフルネス瞑想会でした。

光行寺での瞑想会は3回目の開催でしたが、
今回もまたやってよかったなあと思いました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「今に生きる」ということが大切だと頭ではわかっていても
私たちの心はどうしても過去への後悔や未来への不安に
いつも翻弄されてしまうものです。

過去のことを考え
未来のことを考え
そこにたくさんのエネルギーを使ってしまう。

でも

過去はもう過ぎたことだし
未来はまだ何も起きていない。
「今この瞬間」だけが唯一のものなのです。

今年の瞑想会はこれで一旦終了。
また来年も定期的に開催して行く予定です。









【参加者の声】

=========================

どっぷりと瞑想の時間を味わいたい、今の自分をじっくり感じたいと思い参加しました。瞑想で感じる体験は毎回違うということを味わえました。瞑想する環境の大切さ(とても素敵なお寺の空間でした!)と色々な自分が出ても受け入れる気持ち。陽子さんの落ち着いた安心できる場とリードでとても味わい深い時間を本当にありがとうございました。

=========================

心がざわついていて「私、今日できるんだろうか?」と正直思っていましたが、頭の中の岩がとけていくような感じでした。失敗も私なんだ!と日常をアハハと笑って過ごしていこうと思いました。以前の参加はとてもフラットな気持ちでしたが、今回は陰な気持ちで参加。だからこそか、自分の中により集中できてよかったです。失敗も過去!くよくよしない!

=========================

はじめての瞑想で最初は何のためにするのか何を感じるのか良くわからなかったけど自分自身のことだけに目を向けることができ、気づきもありました。とても良い時間を過ごせたと思います。息を強く吐いて身体を床に沈める感じで緩めると、今までどれだけ緊張したり、不安で身体に力が入っていたと気づきました。自分の体を大切にしようと感じました。

=========================

想像していたよりリラックスできた。1回目は瞑想をリードしていってもらいコツをつかんだ気がした。2回目はリードなしでもすごくリラックス。時間があっという間でした。色々と気持ちが楽になりました。”マインドフルネス”をもう少し知ってみたいです。

=========================

疲れがとれ気持ちもリフレッシュできた。歩く瞑想・・・日頃、身体のことを気遣うことができていなかったことに気づけた。身体が動いていることに有り難さを感じた。動かそうと思ったらその通りに動いてくれる。呼吸、心臓も、血液も。。。

=========================

とても楽しかったです。私にとって新しい体験で、新鮮でした。座っての瞑想を2回して、感じ方が違った。自分のものの見方が変わった。こういった機会に参加でき、とても嬉しいです。ありがとうございました!

=========================

今の自分に必要なことに気づきました。何をするにも意識を持って今を生きる、その積み重ねが人生になりますね!頭を使いすぎて身体の反応が出ているようです。単純に歩くということでも身体を動かし意識を持って丁寧に行うだけで、身体に変化がありました。何度も受けて、また新しい気づきに出会いたいです。

=========================

初めて会った方とのシェアが新鮮で良かった!カーリング選手の「そだね」というありのままを受け入れる言葉にマインドフルネスを例えた方や、「瞑想していると、自分がどんな姿勢でいるのかも忘れている」と発言した方に共感を覚えました。その感覚、よく分かるなあ、同じようなことを考えている人がいるなあと嬉しくなりました。自分と向き合うとか、ありのままを受け入れるというのは、訓練を重ねれば出来ていくものなのかもしれないと思えました。自分に向き合う方法を教えてもらえたので、家で一人の時にも実践出来そう。日々、悩みは尽きないのですが、帰り道は心が軽くなっていました。

=========================

少しゆったりとした気持ちになれた。

=========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ