ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

しおり祝100日

image

次女のしおりが生後100日を迎えました。
長女のあかりとは4歳違いになるので
久しぶりの赤ちゃんとの生活。
もうね、、、可愛くてたまりません♡

今はとても楽ですが
生後1ヶ月半くらいのときに
すこし大変な時期がありました。
たとえばおっぱいをいくらあげても
置くと泣くので、おっぱいがエンドレスで
家のことが何もできなくて。。。
ものすごくキツくて、
たった数日でノイローゼになりそうだったくらい!

助産婦のみちえさんに
「赤ちゃんってこんなものでしょうか?」と相談したら
「それはきついねー」と優しく言われて、泣いてしまいました。

みちえさんから頂いたアドバイスは
【おっぱいをあげるのがきつくなったら
それは赤ちゃんにも伝わるので
抱っこに切り替えるとかして
メリハリをつけてみること。
試行錯誤してみてね。
今、大変かもしれないけど、
100日経つ頃には落ち着くものだから。】
とのことでした。
みちえさんのこの言葉にずいぶんと救われました。
まさに救世主です!

わたしの場合は、
そんな大変な時期は1週間ほどで終わりましたが、
今まさに大変なお母さんもいると思います。
それは長く続かないかもしれないけど
先が見えないので本当につらいですよね。
大変なときは周りにできるだけ頼って、
うまく手抜きして、
100日を目標にしてみるといいかもしれません。



今回の子育てでしみじみ、「これいいなあ」と思うのが
赤ちゃんを子宮の中にいたときのように丸くしてあげる
ということです。
そうすると全然ぐずりません!

「赤ちゃんがすぐに泣きやみぐっすり寝てくれる本」がおすすめ。
わたしはみちえさんから教えてもらったり
福岡で骨盤ケアをされている平山小百合さんから
この方法を学びましたがとても参考になりました。

抱っこはアッキースリングを愛用していますが、
これに入れると身体が丸くなるので
ぐずっていてもすぐに落ち着きます。
スリングいいですよ。

今のところは
夜泣きも全くないし
寝付きもいいし
朝まで寝てくれるし
だいぶ手がかからない子のようです。

image
おっぱいを飲みながら
下から見上げる顔がたまりません・・・。



産後気になっているのが
下腹のぽっこり感。
長女のあかりのときはそこまで感じていなかったけど
年齢のせいなのか、二人目出産したせいなのか。
産前にはいてたズボンがほとんど入らないわ、
腹筋も全然なくなっている・・・。
こりゃまずい。努力しないと衰える一方だな、と
危機感を覚えました。

広がったからだを締めることを意識しながら
できるだけ身体をほぐしたり、動かすようにしています。
脚上げなど腹筋をつかうポーズ、
ねじるポーズや逆転のポーズもおすすめ。

日常生活では
いつも骨盤をたてるように意識したり、
肛門引き締め運動をしています。
そして、年齢とともにどんどん開いていく膝。苦笑
内ももをキューっと締めるように意識して
内転筋を鍛えています。

今のところ、産前よりプラス4キロほどですが、
気にしたいのは体重よりも体型。
ゆっくり時間をかけて
元に戻していけたらいいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ