ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 10月 2019

11月のヨガレッスンスケジュール




こんにちは。
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています。
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。

皆さん、体調はいかがですか?
この時期は”身体の冷えや乾燥”を感じたり
”心がそわそわして落ち着かない”
ということがあるかもしれません。

乾きと冷えが増えるこの時期は
・身体をあたためる
・ゆっくり動く
・リラックスする
などを意識しましょう。
レッスンではこれらのポイントを意識して
ヨガや呼吸法をしています。

身体と心のケアをしながら
秋を楽しみましょう。

——————————
11月のお知らせ
——————————

【11/12(火)寺ヨガのおしらせ@福岡市・高宮】
福岡市南区にある光行寺にて寺ヨガをしています。
ヨガがはじめての方を対象にした簡単でやさしいヨガ。
お寺という特別な空間でヨガを体験してみませんか?
1歳未満の赤ちゃん連れもOKです。

【料金改定のお知らせ】
9月から月謝制になりました。
詳細はこちらをご覧ください。

【秋のヨガ体験キャンペーン】
体験レッスン通常3000円/回 ⇨ 1000円で受講できます。
先着5名様までとさせていただきます。
この機会に体験してみませんか?
身体が硬い方もヨガが初めての方も大歓迎です。

【PayPay始めました】
お支払いは現金以外にPayPay(キャッシュレス決済)が可能になりました。
便利なPayPayをぜひご利用ください。



——————————
クリパルヨガ
——————————




クリパルとは慈悲という意味。木曜と日曜に、身体と心にやさしく向き合うヨガを開催しています。どんな方でも安心して、そのままの自分を受け入れていけるようなレッスンをめざしています。
※ 木曜は妊婦さんも参加可能です

木曜 10:30〜11:45
11/7、11/14、11/21、11/28

日曜 10:30〜11:45
11/3、11/10、11/17、11/24

場所:ヨガスペースひだまり(福岡市南区大橋)
詳細・お申し込みはこちら
はじめての方はこちら
ご予約・問い合わせはラインからが便利です☺︎
友だち追加


——————————
産後ヨガ ママ&ベビー
——————————

52FC512F-71E2-43A9-8B76-A4197F6C71D3

福岡市南区にある助産院マミータにて産後ヨガを行っています。

「自分にこんな風に意識を向けたのは久しぶりだった」
「優しい気持ちになれた」「じんわり汗をかいて気持ちよかった」
「もっと自分をケアしてあげようと思った」

そんな声をいただく産後ヨガ。
産後の肩こり、腰痛、尿もれなど、不快な症状も和らげます。
子育て中のお母さんたちが少しでもホッと一息つけるような
癒される時間にしたいと思っています。


対象 : 産後1ヶ月以降のママと赤ちゃん(1歳くらいまで)。
※1歳以上のお子さんの場合はご相談ください
※帝王切開の場合は産後2ヶ月以降
※マミータでお産した方以外のご参加も大歓迎です

料金 : 1回2,000円 (税込)
持ち物:動きやすい服装、赤ちゃんのお出かけに必要なもの
場所 : 助産院mamita(マミータ)福岡市南区大池2丁目12-3
駐車場:完備
バス : 西鉄高宮駅(高宮循環バス・インド料理のパラカス前)乗車→大池2丁目第二停下車

毎月第1、3月曜10:00-11:00
11/11(月)・・・満席
11/25(月)・・・満席
12/2(月)・・・空きあり
12/16(月)・・・空きあり

※11/12の寺ヨガは赤ちゃん連れ可能です。そちらもご検討ください。
※マミータでのマタニティヨガは現在行なっておりません

ご予約・問い合わせはラインからが便利です☺︎
友だち追加

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php





============================
福岡市南区のちいさなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ひだまりのラインでは身体と心をケアするためのヒントをお送りしています。
お友達登録はこちらから
友だち追加

===========================

Posted in お知らせ・イベント情報 コメントをどうぞ

11/12(火)寺ヨガのお知らせ@福岡・光行寺



こんにちは。
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています。
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。

福岡市南区にある光行寺にて
お寺ヨガをさせていただいています。
いつもは瞑想会をさせていただいているお寺でのヨガです。

ヨガがはじめての方を対象にした
簡単でやさしいヨガをします。
(ヨガ経験者でももちろん参加可能です)

シンプルに
呼吸を感じて
カラダを感じて
「ああ、気持ちいいなあ」
「ここが伸びるなあ」
「呼吸が日頃浅かったんだなあ」など
カラダのいろんな声に
気づく時間にしてもらえたらと思います。

◉身体の疲れを取りたい
◉リラックスしたい

そんな方にはもちろん

◉身体がとっても硬い方
◉日頃、ほとんど運動をしていない方
◉ヨガが全く未経験の方
◉ヨガは体験してみたいけどスタジオは敷居が高いと感じる方

などにもぜひ気軽に
ご参加いただければと思います。
お子様連れ(1歳未満)も歓迎します。

先着順とさせていただきますので
ご予約はお早めにお願いします。

【日時】 2019年11月12日(火)10:00-11:00(開場9:45)

【場所】光行寺(コウギョウジ)
・福岡市南区野間1-26-26
・西鉄高宮駅から徒歩8分
・駐車場あり

【当日の内容】
・呼吸のきほん
・かんたんなヨガ

【参加費】1,000円 (現金またはPayPayにて承ります)

【持ち物】
・ヨガマットかバスタオル (なくても構いません)
・動きやすい服装、飲み物

【講師】鈴木陽子
・ヨガスペースひだまり主宰
・HP http://www.hidamariyoga.com
・米国クリパルセンター公認ヨガ教師
・2004年ヨガと出会う。ヨガの素晴らしさを周りの人にも伝えたいと思うようになり、ヨガ教師として活動をはじめる。外側から見たポーズの美しさより、自分の内面を見つめていくことを大切にしているクリパルヨガに強く惹かれ、クリパルヨガにおいて日本の第一人者である三浦徒志郎氏に師事し、2008年クリパルヨガ教師養成コースを修了。2010年福岡にて「ヨガスペースひだまり」をスタートさせる。

【お申し込み】
以下のいずれかの方法でお申し込みください

■予約フォームhttp://www.hidamariyoga.com/form.php
■Mail: info@hidamariyoga.com
■TEL: 090-5294-5799
■Line 友だち追加










Posted in お知らせ・イベント情報 1 Comment

クリパルヨガ &キールタンスペシャルイベント、終了しました



アーティスト 山口春奈と
クリパルヨガ教師 鈴木陽子による
うた ✕ ヨガ のスペシャルイベント第3段が無事に終了しました。

春奈さんの歌を聴きながらヨガして
キールタンではみんなで一緒に歌を歌って
慈悲の瞑想やシェアリング(自分の体験を言葉にすること)をして。
というスペシャルなひとときを共に過ごしました。
生で聴く春奈さんの歌はやはり素晴らしくて
歌声がみんなを優しく包み込んでいるかのようでした。

参加者の皆さんがそれぞれ自分と向き合う姿は本当に美しくて感動しました。
参加してくれたみなさん、春奈さん、アシスタントをしてくれた今日子ちゃん
そしてサポートしてくれたたくさんの方々に感謝です。


















以下、参加してくださった方々の感想です。


——————————————


今日はステキな時間をありがとうございました。
最初は慌ててたのと、人の輪に入るのに緊張していましたが、陽子さんのヨガとはるなさんの透き通った歌声で、身体もほぐれてポカポカし、たまに涙が流れてウルウルしてました。身体を動かして…キールタンを歌って…♪自分を表現、解放できているようで、とても嬉しかったです!気持ちよかった!よくここまで来たねっと自分を褒めてあげました♡

シェアリングもとても大切な時間でした。実は私はシェアリングが苦手です。でも今日は、緊張よりも、自分の想いを伝えられた喜びや相手の方がどんな想いを持っていたのかを聞くことの嬉しさの方が大きかったです♡やっぱり私は子供の時のまま!歌ったり踊ったりが好きなんだなぁって感じたりもしました。あ!あとヨガブロックを使ったポーズが気持ちよかったなぁ♡今日はありがとうございました♡


——————————————


昨日は最高な時間をありがとう。大好きな春奈さんの、しかも生歌生演奏に乗せて体を動かすことがとても気持ちよかったです。リズムと自分の呼吸、動きを合わせると体がよく動いていて内側が喜んでいました。陽子さんが時々問いかけてくれることで、自分にかけてあげたかった言葉、気持ちに出会いながらのヨガでした。
キールタンをみんなで声を出すのはとても気持ちよかったし、あの場にいた皆が自分や周りに祈りながら、声を響き合わせることが神聖でそしてすごいエネルギーを感じて、段々スッキリしていくのを感じました。普段なかなか味わえない世界です。2時間終わる頃には体も心も余計な緊張が取れて、この時間を過ごせた幸福感でいっぱいになりました。陽子さん、春奈さん、今日子さん、ありがとうございました!


——————————————


陽子さん、春奈さん、今日は本当にありがとうございました♡
最後の最後まさかまさか号泣するとは…自分でもびっくりでした。一緒に住む母へ感謝はしているものの、心の底から「ありがとう」と言えない”何か”がずっとありました。部屋中にひろがる花の香り。陽子さんと春奈さんの声に、頭の中は空っぽで…カラダを動かす気持ちよさ、声を出す心地よさを感じました。オームナマシヴァヤをハモるとき、いつもは選ばない高音を歌ってみようと思いました。そうすると、低音で響くみなさんの声が、力強く私を応援してくれている気がして、すべてのものから守られていることを感じました。いつもどんなときも変わらずにそこにいた人たち。子どもたち、兄姉、そして母の顔。

6年の間、自分と向き合うことで、たくさん心配かけました。たくさん迷惑もかけました。何度も喧嘩もしました。そんな光景に、ただただ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。ただそれだけでした。母に対して、心の底から「ありがとう」が言えないのは故だろうと思っていましたが、その理由を探す必要は一つもなかったんだと思います。私はとてもとても愛されています。心の勉強を始めたころ、陽子先生のヨガに出会い、自分の心とカラダに向き合い、そして、今日…この6年間のすべてに感謝できました。10月6日。今日の日に感謝です。
あーー♡今日参加してホントによかった!!ありがとうございます!


——————————————


前回も参加しましたが、今回も陽子先生のやさしい声でのリードと春奈さんの素敵な歌声がとても心地良く至福の時間でした。みんなでマントラを唱えてるときは、途中から瞑想状態になり不思議な感覚でした。そして、最後の春奈さんの素晴らしい歌声を聴いて、自然と涙が流れました。私はみんなに守られているんだと幸せな気持ちになりました。


——————————————


スペシャルイベントありがとうございました♡
毎朝のルーティンとしてヨガと瞑想をしてるんですが、ひとりで自分と向き合うヨガも好きですけど、みんなのエネルギーを感じながら行うヨガもやっぱりいいですね。春奈さんの歌声と陽子さんのリード心地よかったです♡
キールタン、私こういうの苦手だなーと思ってたんですけど、メロディにのせながら唱えると気持ちいいこと、気持ちいいこと。。。もっと歌いたいと。驚いたことは、みんなの声を聴きながらも、私は私を歌う…なんかすごく自分の強さを感じる時間でした。よく言えば土台がしっかりしてる。ブレないというか…力強いなと。素敵な時間ありがとうございました。


——————————————


わたしは元々運動神経がよくなくて、ヨガを続けていても、いまだひざの裏も伸びなくて、うまくポーズをとることができません。不器用で日常生活でも、できないことだらけです。そんなですが、陽子さんから、ちょっと遠くから自分をみてみましょうと言ってもらって、みてみると、だめだけど一生懸命やってるよねって、何だか自分が愛おしく思えました。日々、いろいろなことがありますが、決断できないことも、一般的ではないことも、ちょっと離れて自分をみてみると、自分なりに考えてるよね、このきもちははじることはない、と思えました。

ヨガは比べるものでもなく、うまくポーズをとることが目的ではないと言われますが、陽子さんのヨガではそのことが本当にすとんと実感できます。春奈さんは、本当に美しくて、陽子さんのリードと合わさって、とても癒されました。春奈さんに握手していただけて、とっても嬉しかったです。キールタンでは、輪を感じることができました。きれいでした。。 (中略) 人の輪の中に入っていけないのですが、みなさん優しくて、ほっとしました。みなさんのシェアも、胸を打ちました。わたしのことを覚えていてくださった方もいらして、とても嬉しかったです。みなさんとご一緒できて、嬉しかったです。

お花がすきで、お茶がすきで、器がすきで・・年を重ねるにつれ、そういうのもなぜかちょっとはずかしくなってきましたが、すきなものはすきでいいと思いました。昨日の空間は、わたしのすきなものが詰まっていました。自分の中の小さな光をみつけるのは難しい・・ですが、終わる頃には、光があるようなイメージができました。自分にも、目に映る世界にも、優しいきもちになれました。自分に優しくなると余裕ができるので、もっと周りにも目を向けられるようになりたいなと思いました。

自分の中に光をみつけること、どんな自分でいたいか自分に聞くことを、毎日の習慣にしたいな、と思いました。前日のライブも含め、振り返ると夢のような週末でした。いろいろとご準備、大変だったと思います。自然と今回のテーマを体感できました、素敵な時間を、本当にありがとうございました。またこのような機会を設けていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


——————————————


昨日はありがとうございました♡はるなさんの美しい歌声に聴き入りながらヨガができて、なんて贅沢な時間だろうと何度も思いました。
印象に残ったのは、皆さんと合唱したこと。前回も皆さんと合唱した時は感動したのですが、今回も凄く感動しました。はじめは歌うなんて随分久しぶりなので、ちょっと不安だったのですが、人の声を聴きながら少しずつ声を出していったら、段々不安が消えていました。みんなの声が一体になって音楽になって響いている、自分もそのひとつになっていることにとても感動し、呼吸や喋ることとは全く違う声を出して歌うことにすごく爽快感を感じました。
また、はるなさんの歌声をしっかり聴きながらヨガに集中している時、陽子さんがよく仰る「今この時をよく味わって」とはこういうことかと腑に落ちました。普段のヨガでも身体はスッキリしますが、いつもよりもすごくスッキリしたと感じました。
ご褒美のような幸せな時間でした。ありがとうございました♡


——————————————


約5ヶ月ぶりのヨガでした。その間、心と体につもっていた重たいものが、体を動かし歌をうたうことによって軽くなった気がします。自分の真ん中の部分とほんとうの対話というのをしてなかったんだなぁと感じました。今回どんな感情が自分から出てくるんだろうと思いながら来ました。そうしたら、陽子先生と春奈さんの出会いのお話で出産の事を思い出し、スタートから生まれたばかりの娘の姿が思い浮かびました。私は最近スマホばかり見ていて、娘がお母さんこっち見て・話を聞いてと言っているのになぜ自分はこんなに固執しているんだろうと自分で自分が嫌になっていました。それがヨガをしているうちに、もっと家族と対話したい・スマホを手放したい自分を見つける事ができました。

また、陽子先生の「もう1人の自分が見ています」「やさしい目で見ています」といった言葉から、自分の中の厳しさと優しさを発見しました。それはすなわち娘にちゃんと向き合わなくてはと戒める自分と、もう少し肩の力をぬいていいんだよって言ってあげてる自分です。そんな風にいろんな自分が混在している事が、考えてみると当たり前なんですが、その存在にたった今気づいた!っていう瞬間があって、驚きと嬉しさに気持ちが満たされていきました。キールタンを歌った時も皆さんと心が繋がれた気がして嬉しかったです。春奈さんの透き通る声に導かれて気持ちよくうたう事ができました。声を出すと心まで解放されていく、そんな気持ち良さを知りました。

最後に、久しぶりに愛と優しさの瞑想をした時、あぁなぜ私はこんな大切な言葉を忘れてしまってたんだろう?!と思いました。色んな大切な人の顔が思い浮かびました。自分にとって苦手な人の時には心がざわっと揺れましたが、その感情を認める事ができたのは自分にとって大きかったです。こんな風に自分の芯の部分と話せる機会を与えて頂いたことに感謝します。陽子先生、春奈さん、そして皆さん本当にありがとうございました。

——————————————


2年ぶりに今回参加しました。最近忙しくしていたようでレッスンを受ける時間も余裕も無かったマインドに陽子さんの優しいリードと、春奈さんの歌はそっと寄り添ってくれ、次第に伸び伸びyogaを味うことができた時間でした。キールタンを一緒に唄っていたら、小さい頃何でもマイクにして歌っていた自分を思い出しました。その記憶は心地よくて、外の青空が心にも広がっていきました。その時、ふっと自由になろう、縛りつけていたのは自分だと気付きました。奥にある自由な気持ちをいつの間にか閉じ込めて、頑張らなきゃと気持ちばかりが先走っていたようです。今回改めて気持ちに気づくことができてスッキリしました。ありがとうございました


——————————————


はるなさんの澄みきった歌声に聴きいってしまいました。周りの人達が平和で幸多きありますようにと心から想えました。様々な境遇の中で生活している個々の思いが伝わる時間であった。今、置かれている状況の違いを感じ自分自身のことをきちんと整理していこうと思った。

——————————————


2年前このイベントを知り、次は絶対に参加したいと思っていました。そして訪れたクリパルヨガ&キールタン。陽子さんのヨガと春奈さんの歌声がわたしを勇気づけてくれました。イベントに参加できとても最高の時間の時間を過ごすことができました。今回のテーマである。「Enbrace」自分に優しく、そして愛情をもって自分を抱きしめれる時間になりました。本当にありがとうございました。


——————————————




今日子ちゃん手作りのお菓子も美味しかった♪

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ