ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 7月 2019

8月のヨガレッスンスケジュール




こんにちは!
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています、
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。
ヨガスペースひだまりのブログをご覧いただきありがとうございます。

いよいよ本格的な夏がやってきますね。
アーユルヴェーダによる
夏のバランスを整えるヨガを取り入れたメニューで
8月もお待ちしています^^





——————————
  クリパルヨガ
——————————



クリパルとは慈悲という意味。木曜と日曜に、身体と心にやさしく向き合うヨガを開催しています。どんな方でも安心して、そのままの自分を受け入れていけるようなレッスンをめざしています。

木曜 10:30〜11:45
8/1、8/8、8/22、8/29
※8/8は今日子先生が担当いたします
※8/15はお休み

日曜 10:30〜11:45
8/4、8/18、8/25
※8/11はお休み

場所:ヨガスペースひだまり(福岡市南区大橋)
詳細・お申し込みはこちら
はじめての方はこちら
ご予約・問い合わせはラインからもできます!
友だち追加





——————————
マタニティヨガ・産後ヨガ
——————————


福岡市南区にある助産院マミータにて産前産後のヨガクラスを行っています。身体の不快な症状を和らげ心を整えます。お母さん同士の交流も楽しんでいただけます。

◎マタニティヨガ (安定期〜出産まで)
毎月第3火曜10:00〜
8/20(火)

◎産後ヨガ(0〜1歳くらいまでの親子) ※1歳以上のお子様はご相談ください
毎月第3月曜10:30〜
8/19(月)

場所:助産院マミータ(福岡市南区大池)
詳細・お申込みはこちら

ご予約・問い合わせはラインからもできます!
友だち追加

============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ご予約・問い合わせはラインからが便利です
友だち追加

===========================

Posted in お知らせ・イベント情報 コメントをどうぞ

マインドフルネス瞑想会を終えて(参加者のご感想)




7/17にマインドフルネス瞑想会を開催し、無事に終了しました。
今回もまたとても豊かな時間となりました。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

私たちは「今」にしか生きることしかできません。
ですが、私たちの心はいつも
終わった過去のことをずっと考えていたり
まだ来ない未来のことを心配したりしています。

瞑想してみると、
心がいかに暴れまわっているのかよくわかります。笑
心をコントロールするのは本当に大変なことなのです。

瞑想はとてもシンプルな方法で
そんな心にアプローチしていきます。

瞑想のすごいなと思うところは
からだ一つあれば何にも道具がいらないし
どこでも誰でもできる、ということ。

感想にもありますがわたしも
ヨガや瞑想に出会えて
人生が豊かになったなと感じてます。








__________________________________



初めての瞑想会、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
長年、瞑想について興味があったものの行動に移せずにいたので
とても楽しみに参加させていただきました。
いつものレッスンのヨガとシェアリングで自分の心と体に
しっかりと向き合うことの大切さと自分自身を知る面白さを感じ始めた
タイミングでの瞑想会でした。
1回目の瞑想では、初めてのこともあり居心地の悪さを感じたりもしましたが
2回目は「今」と「呼吸」だけを集中して感じていると
心の波がだんだんと静まっていくのがわかりました。
そうなると他のことは一切気にならず、あっという間の10分でした。
瞑想を続けていけば、心の波が静まる時間が長くなり、
その下にある本当の自分が見えてくるのかなと思い、
今はワクワクしています。
瞑想の仕方を知り、またひとつ、人生が豊かになったと思います。
次の開催を楽しみにしています。ありがとうございました。



__________________________________



今日は瞑想会に参加させていただきありがとうございました。
やる前は、同じ体勢で座るのは辛そうだな、腰や股関節は大丈夫かな
などと思っていましたが、10分がそれほど長くなかったことが意外でした。
むしろ緊張が取れて楽になり、どこも痛くならず心地よいです。
また、波立っている心を静めると、その底にある自分が見えてくる、
というお話は興味深く印象に残りました。
これからヨガや瞑想について、もっと理解が深まって、
普段の自分に自然に取り込むようになれたらいいなと感じます。



__________________________________



初めて瞑想会に参加させていただき、大変お世話になりました。
心の波立ちがおさまらないと本当の自分は見えない、
瞑想のためにヨガ(アーサナ)はある
などの先生のお言葉が印象的で、その言葉通り
わたしのざわついていた心も少しずつ静かになり
二度目の瞑想ではさらに落ち着き、
波一つない静まりきった心というものを体感でき、
終わってみればあっという間の10分間でした。
今回やってみようと一歩行動できた自分を認め、
参加できた環境や先生はじめ皆様、そして
この会を勧めてくれた姉にも感謝したいと思います。



__________________________________


とても良かったです。
この頃、座っての瞑想があまりできていないなと感じていたので
とてもいい機会に巡り会えた思いでした。
久しぶりに集中して取り組めたこともあり
気づいたこともたくさんありました。
特に日常生活のするべきことや思考のために
どんどん加速している内面に気づけたのは貴重でした。
普段からこのスピードではきっと呼吸も浅くなっているだろうと思いました。

もう一つ良かったことは
みんなと一緒に瞑想できたことです。
周りには瞑想をしている人はいないので
一緒にできる人たちがいたのは
とても心強い思いがありました。
一人でやっていると偏ることも多いかと思います。
今日の経験を大切にまた日々精進します。
機会があったらまた参加したいです。



__________________________________



ヨガや自分にじっくり意識を向けることがちょうど2年ぶりでした。
2年ぶりなので集中できないままかな?どうかな?と思いましたが
この2年、様々あったことや、クリパルヨガで自分を感じることを
学んできたので、予想以上に自分に意識を向けて取り組めることができました。

1回目と2回目の瞑想を通して感じたのは、わたし自身「外部刺激」を必ず
左側で感じていること、それから右側の刺激を感じて、
中心に意識を向けていることでした。

クリパルヨガをはじめとして、これまでの数年で
「本来の自分」「いまを大切にする」ことが
自分にとって一番、らしくいられる生き方だなと気づきました。
そんな感性をこれからもヨガや瞑想などで研ぎ澄ませて行きたく思っています。



__________________________________

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

難しいポーズをやってみるとわかること



今月のチャレンジポーズ「バカーサナ(鶴のポーズ)」

ヨガレッスンに参加して
初めてこのポーズをやってみたという方から
レッスン後に感想をいただきました。



***************************


今日は初めて「バカーサナ」をしました。
とても集中力とバランス感覚が必要なポーズでした。

初めて先生のポーズを見た瞬間
「わたしにはできない」とか
「無理かもしれない」と
無意識に頭で考えてしまいました。

ポーズをする中で
完璧を求めるのではなく、
自分に集中してポーズを味わってみました。

すると、ふわっと足が浮かび
とても嬉しかったです。

先生が言っていた、子供の頃のように楽しむ
遊び心を思い出させてくれました。

今は、親になり子育てをする中、
子供の頃の「失敗を恐れず楽しむ心」を忘れていました。
レッスンでは自分に集中して楽しむ
そんな自由を感じられました。

ヨガスペースひだまりはわたしにとって
自分と優しく向き合うことができる大事な居場所です。


*****************************




ありがとうございました^^

難しいポーズに挑戦する時
私たちはどうしても
失敗するのが怖かったり
完璧にしようとして
身体がこわばって
余計な力が入ってしまいます。

または、失敗を恐れて
初めから諦めてしまうこともあります。

でも、そんな中で
もう一度、
土台を安定させて
呼吸や感覚に集中して
リラックスしていくと
心のブロックを
ふっと超えていく体験をすることがあります。
また、
ポーズが出来なくてもそんな自分を
受け入れていくことを学んでいきます。


こういった経験を積み重ねていくと
日常の中でなにか困難に感じるような場面でも
心のブロックに気づいたら
冷静に自分を見つめられるようになったり
呼吸を使って落ち着かせたり
リラックスできるようになっていくのです。

探求です♡

人のチャレンジする姿って本当に素敵だなあと
レッスンしながら感動しています。




ーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

英語の勉強、はじめました。





放置していた英語に、最近取り組みはじめました。

10年前くらいに結構頑張ってやってた時期があったのですが(仕事でも少し使っていました)、大きな挫折を味わい、そこからもう英語は諦めていました。 挫折したときに悔しくて悲しくて、英語が大嫌いになって。いつかAIが自動翻訳してくれるのを待てばいいかと、自分の中で英語を封印していたんです。

でも良い先生に出会い、今またスタート地点に立つことができました。


今回改めて自分と向き合ってわかったのは英語が大嫌いと思っていたけど、本当は好きで好きでたまらなかったということ。それに気づいたときはボロボロ泣きました。。。


英語を話すということは、間違えること、失敗を恐れる気持ち、そんなかっこ悪くてダサい自分と向き合うということ。そういう部分を見せたくない自分にもたくさん気づきました。

でも英語を話すということはそれらを受け入れて、わからないなりにも進み続けていく必要があります。

それは”不完全な自分を受け入れていく”ということだなあって思いました。これって、まさにクリパルヨガとおんなじです。


今の目標は『アメリカのマサチューセッツにあるクリパルヨガセンターに行って、ヨガやコミニケーションを楽しむこと^_^。自分のヨガの体験を英語で話せるようになること』


写真は英語の早口言葉です。お風呂で練習しています。

#クリパルヨガ#英語#英会話

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

1日たったの30回で免疫力UP!病気にならないための口の体操「あいうべ体操」




こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。


あなたは『鼻呼吸』できていますか?


先日、ヨガの生徒さんから
”気づくと口呼吸をしてしまいます。鼻呼吸にするにはどうしたらいいでしょうか”
というご質問がありました。


もしあなたが口呼吸だとしたら、
ぜひ鼻呼吸に変えていくことをお勧めします。


なぜなら口呼吸だと
病気になりやすかったり
虫歯になりやすかったりと
様々な弊害が起きてしまうからです。



おすすめは、福岡のみらいクリニックの院長が考案した
口呼吸を鼻呼吸に変えていく口の体操「あいうべ体操」
テレビや書籍などで多く紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。



あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます


みらいクリニックの説明によると
地道に続けることによって舌の力がつき
自然と口が閉じられるようになっていくそうです。


私も時々、口呼吸になってしまうことがありましたが、あいうべ体操を毎日お風呂で30回やるようにしたところ、今ではかなり改善されてきたように思います。
お子さんにもおすすめです。


体のいろいろな不調で困っている方は
もしかしたら口呼吸が原因かもしれません。
免疫力をUPさせる「あいうべ体操」
ぜひ試してみてくださいね!

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

『表情が柔かくなったとまわりの人にも言われるようになりました』




こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。
教室に通って1年経つ
Yさんの感想です。



***************************************


ひだまりに通い始めて1年が過ぎました。

初めは運動不足の解消にちょうどいい習い事を探していて通いやすいこと、仕事のお休みの日に行けるのがちょうどいいこと、そしてちょうど春のキャンペーン中でお得だったこともあり体験レッスンを受けました。

元々体の柔軟性には自信があったので、ヨガのポーズは簡単にできるだろうと安易に考えていたのですが、体験レッスンを受けた翌日の筋肉痛には驚かされたのを今でも覚えています…笑

1年が過ぎた今、
私の体重は1年前から8キロマイナス(°_°)
この頃少し体重が増えてきていたのもありますが、これはただ単にヨガを週に1回受けていたからだけではなく、特に無理をしたわけでもなく、ヨガを通して自分の体に向き合った結果痩せたのだと思っています。


陽子先生のヨガでアヒムサ(非暴力)という言葉を知りました。
相手に対しても、そして自分に対しても非暴力であること。
それは自分や自分の体を大切にすることだという事。
自分の体と向き合う事で、体にとっていい事やいい物を取り入れることで自然と体重も落ちていきました。

そして、陽子先生のヨガでは呼吸法をしっかり教えてくれます。
呼吸法の時間は普段いかに自分が浅い呼吸で過ごしているかを痛感する時間でもあり、体全体に空気が循環するのを体感できる時間でもあります。

週に1度、深い呼吸をし自分と向き合う時間を過ごす事で精神的にも落ち着いてきたような気がします。
今までは自分自身に沢山のルールを課して、こうじゃなきゃいけないと勝手に決めてきたこともありました。
でも今では、まぁいいじゃないかと肩の力を抜いて捉えることが増えてきました。
それと同時に、最近では表情が柔らかくなったと周りの人にも言われるようになりました。

他のヨガ教室では、マタニティヨガだったりシニア向けのクラスだったりと別々になっている事が多いですが陽子先生のヨガでは、年配の方から同年代の方、妊婦さんなど年齢や性別、環境など関係なく色々な方と時間を共にすることができます。
みなさんそれぞれに合ったリードをしてくれる陽子先生のおかげで同じレッスンを受けることができるのも魅力的です。
特に妊婦さんが参加されている時のリードは、妊婦さんじゃない私が聞いていてもとても暖かい気持ちになります(o^^o)

陽子先生の少し鹿児島なまりがあるリードの声はとっても癒されます。
この癒しが私が1年以上ヨガを続けていられる1番の理由なのかもしれません(*´艸`*)

今では家や職場でのちょっとした隙間時間にポーズをとってみたり、呼吸法をしてみたり…
旅先にもウェアを持って行ってヨガをするほどハマっています。笑
ひだまりでの陽子先生とのヨガの時間は1週間に1度、自分に向き合う大切な時間です。
これからもヨガを通して自分と向き合うために続けていこうと思います。


***************************************



Yさん、ありがとうございます^ ^
とても嬉しいです。

やはりヨガは続けてこそ、
その変化を実感していけるものだと思います。

続けていくとYさんのように、
次第に”意識が”変化していくんですよね。
意識が変化すると
行動が変化します。

何を食べるのか
何を着るのか。

たとえばそういう小さな選択が
習慣を変え
変革を生み出していくのです。

ちなみに、
ヨガスペースひだまりでは
痩せることを目標にはしていません。

ひとりひとりが持っている可能性を
引き出すお手伝いができればと思っています。



【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

今月のチャレンジポーズ「バカアーサナ」ポイントは○○すること

こんにちは。
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。


今月のチャレンジポーズは
「バカアーサナ(鶴のポーズ)」


このポーズ、
子供の頃やったことある!
という方もいるかもしれません。

腕の力もある程度必要なのですが
集中力、
バランス感覚、
集中しながらもリラックスすることが必要で、
同時に前に倒れるかもという怖さもあり、
すごく探求しがいのあるポーズです。

そして一番のポイントは
楽しむという【遊び心】


失敗を恐れずに
完璧にやろうとせずに
えいっ!と飛び込んでみる。
こどものときみたいに。


そうすると余分な力みが抜けて
ふわっと足が浮く瞬間が
やってきます。


これって
日常においても大切なことですね。








この日、参加してくださった方のコメントです。
レッスンがおわってからもご質問いただき
一生懸命、バカアーサナのやり方を探求しておられました^^



************************

先ほど、家でも復習してみて、何度かチャレンジしてみて

短い時間でしたが、少しだけ安定したポーズをとることができました。

かなり集中力が必要ですね。

日常生活の中で、手先を使うことは多いけれど

腕を使うことは意外と少ないのだと

改めて気づきました。

ヨガをすることで、自分の体のいろんな部分に

気持ちを向けることができるようになりました

************************




ご感想、ありがとうございました。

ヨガではこうして
身体のいろんな箇所に意識を向けていくので
自分の身体が喜んでる感じがします。

ぜひみなさんも
このポーズにトライしてみてくださいね。

では!




【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

わたしは宇宙の一部である




こんにちは。
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。

生徒さんからのご感想です。


**********************

陽子さんのヨガレッスンを受けながら

心と体が落ち着いていき

自分と向き合うと自然に

宇宙や地球と一体化しているような

自分がその一部であるような感覚になりました。

哲学的なヨガの奥深さを感じることができ

ヨガがより好きになりました

**********************




ヨガ(Yoga)とはユジュというサンスクリット語からきていて
「結ぶ、つなぐ」という意味があります。

ヨガをしていると
「自分自身」と「自分以外のもの」という
境目がなくなって
一体感を感じる時があります。

まさに、分離していたものが
ひとつにつながるということ。

自分が宇宙の一部なんだと思うと
なんだか視点が変わって
生かされているんだというような
不思議と満ちた気持ちになるのです。




【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら

◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

福岡のクリパルヨガ教師で集まりました

ドラマ『きのう何食べた』にすっかりハマってしまい
漫画も借りてきて読んでいます。
ドラマの中で出てきた味噌ラーメンを
早速作ってみましたがすごく美味しかったです。

みなさん、こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。




福岡のクリパルヨガ教師の仲間たち。
先日、福岡の糸島で集合して
久しぶりにみんなといろんな話しができました。

いつもはラインでやりとりしているけど
実際に会うのがやっぱり良い。
それぞれの近況を話したり、
笑って泣いて、たくさん元気をもらいました♡

クリパルヨガの仲間たちは本当に優しい。
それはきっと
ヨガを通して
自分の弱さや未熟さと
向き合ってきたからなんだろう。




クリパルヨガ教師でもあり
手作りスイーツの販売をしている
今日子ちゃんの手作りスイーツも
優しい味で最高に美味しかった。



今日子ちゃんのスイーツは
【お菓子のスジューラ】として
糸島の伊都菜彩においてあります。
ガトーショコラなど販売してるみたいです♡





【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ