ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

光行寺にてマインドフルネス瞑想会を開催しました













昨日、福岡市南区にある光行寺にて
第一回目のお寺でのマインドフルネス瞑想会を開催しました。

お寺でするヨガと瞑想は、
普段と違い本当に特別な時間となりました。
参加してくださった皆さまと光行寺さんに感謝です。

次回は7月18日(水)10:00-開催予定です。
近々詳細UPしますので、ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね^^


以下、参加者の声をご紹介します。



+++++++++++

ちょうどマインドフルネスについて考えて実行していたところだったのですごく興味深かったです。瞑想はどこにいても何をしていてもできることに気づけたのがよかったです。呼吸が深まり、身体が内側からあたたかくなった感覚があります。

+++++++++++

今日はいくつもギフトをもらった感じがします。瞑想の時、痛みを感じましたが、それをまず気づき、感じた自分を一歩引いてみることで、痛みに巻き込まれない自分を感じれることに、感動しました。

+++++++++++

以前から興味はあったけれども、なかなか出来ずにいたので参加できたこと自体に感謝。そして自分の心の在り方、毎日、毎分、毎秒・・・と自分の心の空模様を受け止め、受け入れ、そして「その時」に集中することを意識していこうと思えたレッスンでした。歩く瞑想がとても無というか、歩くという流れとともに、心の中の変化も流れていく感覚がありました。クリパルヨガの考え方ももっと聞きたいです。

+++++++++++

神秘的な気持ちに、心地よさに、感動しました。心がとてもあたたかくなり、守られているような感覚になりました。瞑想をとても重く頭で考えていたことに気づきました。とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。感謝です。陽子先生が動いてくださったおかげで、今日が実現できたのだと思うと、人の繋がり、優しさに改めて触れることができたと思っております。

+++++++++++

お寺という環境で更に心おだやかにできたように思います。とても良かったです。自分の体と会話しながら、自分の心と会話しているんだなと思いました。マインドフルネスということは、本当に大切だと思います。今は今しかないのに、どうしても人はすぐに未来や過去に心が飛んでしまう。心は大忙しというのは、まさに!と思いました。人生は結局「今」の積み重ねなのに、今をマインドフルに過ごさないともったいないと改めて思いました。

+++++++++++

あまり体は動かしていないのに、心地よい疲れとリラックス感を得られました。瞑想を少し難しく考えすぎていましたが、先生のお話を聞いた後、実践してみたらすごくリラックスできました(はじめの1分の瞑想と、3分の瞑想はすごく長く感じたのに、そのあとの5分の瞑想の時はリラックスできました)。
普段、寝つきがあまりいい方ではないですが、今日の瞑想で呼吸を意識しながら目をつむるととてもリラックスすることがわかったので、毎晩取り入れてみたいなと思います。普段とは違う空間でのヨガで、とても貴重な時間を過ごせました。また参加してみたいなと思います。

+++++++++++

とても心地よかったです。普段、忙しく、自分の呼吸に意識を向けることがなかなかできていないので、”人ってこんなに呼吸しているんだなあ”と改めて気づきました。”マインドフル、今ここに集中する”ということを最後の「食べる瞑想」の時に「これを初めて食べると思って」と言われて”ああ、子供は初めてのことが多いからいつもマインドフルなのかも”と思いました。昨日のモヤモヤ(頭に気が上がった感じ)が、どっしり下半身に落ち着く感じがありました。心を客観的にみられるようになったことがすごく良かったです。

+++++++++++

体が重く雑念がありモヤモヤしていましたが、終えた後、多少モヤモヤ感はあるものの、体がほぐれた感じが強く、柔らかい感じになりました。

+++++++++++

すごく幸せです。お寺にも来れたし瞑想にも触れ合うことができました。心の忙しさから解放されました。体調があまり良くなかったので体のカタマリがハンパなくて笑えましたが、ゆっくり付き合って行けばいずれ更にいい関係になれそうな予感がしました。

+++++++++++

とても心地よく楽しかったです。お寺も瞑想も普通の生活ではなかなか縁のないことなのですが気持ちよく取り組めたと思うし、まず気づくことがマインドフルネスの第一歩と教えてもらえてよかったです。自分の心に気づくこと、自分がこう思っているということに気付ければ、選択できると教えていただいたことがとてもよかったです。日常の中で生かしていきたいと思います。お寺について教えていただけたこともすごくためになりました。お寺の中もとても美しくて感動しました。

3 Responses to 光行寺にてマインドフルネス瞑想会を開催しました

  1. Pingback: お寺でのマインドフルネス瞑想会を終えて | 陽子のヨガニケーション

  2. Pingback: 【受付中】お寺でのマインドフルネス瞑想会@光行寺 | 陽子のヨガニケーション

  3. Pingback: 7/17(水)お寺でマインドフルネス瞑想会ーきほんの座り方・呼吸法 | 陽子のヨガニケーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ