ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

パートナーヨガ

パートナーヨガというのは
カップルはもちろん、お友達、家族、などと、
二人ペアになってやるヨガ。


そのワークショップに参加してきた。
インストラクターは友達のmioさんとカウ。
初めてのパートナーヨガだったのでとても楽しみだった。


体をすこし温めたあと、
ペアの相手と、向き合って座り、
手を重ねて、目をつむり、呼吸する。
自分の呼吸、相手の呼吸に意識を持っていく。
重ねている手があたたかくなり、
エネルギーが流れている。
相手の中に自分を感じ、
自分の中に相手を感じる。
なんだか、陰陽のマークのようだ。


その後、いろいろなポーズを二人でやるんだけど、
体が意外なほど伸びてびっくりした。
特に苦手な前屈。
いつもは、ちっとも前へいかないし、
練習するのもちょっと苦痛なんだけど、
二人で引っ張りあうと、ぐんぐんと伸びた。
「おぉ~!!!」とか「気持ちいいね~」とかいいながら。
体が伸びたときの「あー」というため息が
まるで温泉につかったときの一息のようだ(笑)。


引っ張る加減も、お互いを確かめ合いながら、調整する。
「相手に寄りかかりすぎても、離れすぎてもいけませんよ~」とmioさん。
「人間関係と同じですね~」とカウ。
笑いがどっとおきる。

パートナーヨガのいいところは、
片方だけではなくて二人とも気持ちいいってこと。
しかも、体系や柔軟性が全然違う二人でも
ちゃんとできるところがおもしろい。
それに、二人でやるものだから、
お互いを尊重しあって、
思いやる気持ちが大切。


ヨガっていつも黙々と一人で練習しているものだけど、
今回のワークショップは、
息がぴったりなmioさんとカウの指導のもと、
わきあいあい、終始和やかな雰囲気で、
とっても楽しいものだった。

こういうヨガもあるんだな~という新しい発見だった!
次回もまた楽しみ♪


11dd3d41.jpg 


 


 


 


 


パートナーのあべちゃんと


11 Responses to パートナーヨガ

  1. うわー こんなYOGAあるの
    何か舞踏みたいだねぇ

  2. >お互いを尊重しあって、
    >思いやる気持ちが大切。
    う~~~ん!人生を語っている!って感じです~
    そうそう、二人で単純に前屈で引っ張り合うだけで、本当に伸びるんですよね~・・・不思議です♪

  3. >kali♪
    そうなのよ。
    とってもおすすめよ~。
    パートナーヨガは
    愛も深めるのよ~すばらしいわ~。

  4. >ettooさん♪
    ヨガってすばらしいな~って
    改めて思いました(^^)
    まさしく人生そのものです!!!
    ettooさんもパートナーヨガ、されたことあるんですね!
    ほんとあの「伸び具合」には驚きでした。

  5. 昨日はホントにありがと~
    とっても楽しかったね☆
    こんなステキな感想を書いてくれて、嬉し涙だわん
    みんなに是非、読んで頂きたいので私のmixiで紹介してもいいかしらん?

  6. >mioさん♪
    mioちんとカウの信頼関係と努力の成果だよね!
    そういうふうにクラスを作り上げていくまでが
    しんどいけど楽しいんだねぇ。
    しかもやり遂げた後の達成感は
    二人にしかわからないものがあるんだろうな~。
    すばらしい
    二人に見習って、
    わたしも、ヨガサークルもっとがんばらないと~って思った。
    つたない文章でございますが、
    よろしければどうぞ使ってくださいな。

  7. 陽子さん、おひさしぶりですぅ。
    パートナーヨガ、気持ちよさそう!♪
    やってみた~~~い!!
    なんだか、いま学んでいるリフレクソロジーヒーリングに通じるものがあるなぁと思いました。
    私も体が硬いので、学校ではいつも先生にそのことを指摘されっぱなしです。お家ヨガも・ストレッチも続けてるんですがね~~・・・

  8. >怜さん♪
    おひさしぶりです~!
    やってみるといいですよ☆
    一回やってみて、おぼえたら
    うちでもどこでも誰とでも!?できるし(笑)
    リフレクソロジーの勉強がんばってらっしゃるんですね~。すばらしい。。。
    柔軟は1日1mmです!と自分にも言いきかせる。。。

  9. ヨガって、凄そうですね。
    漠然としたイメージしかないけど・・・。
    仕事で煮詰まって、爆発しそうなとき
    手軽に出来るリラックスする。ヨガってあるんですか?

  10. ☆MEG☆ says:

    陽子ちん、楽しそうでいいなぁ。
    このイベントがあったことを今日知ったあたしって一体・・・
    今年中には、またヨガ遠征できればいいのだけれど・・・

  11. ナマステェ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ