ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

プライベートヨガセッション

kimiさんのプライベートヨガセッションを受けた。
場所は、kimiさんのご自宅。


通されたお部屋は、赤い絨毯のそれは素敵な空間で、
マンションで、こんな空間が作れることに感動。

 

メニューは、呼吸法と瞑想。

 

太陽礼拝とヘッドスタンドをして、まずからだを温める。
その後、声を出しての呼吸法を教えてもらう。
耳を抑えて、繰り返しオーム(発音は→AUM)を唱える。
耳を抑えていることによって内側に声が響くので、かなり集中できる。
初めての感覚だった。
「A」の音がお腹に響いて、「U」の音が胸、「M」の音は頭に響く。
オームは聖音。
唱えると、からだのひとつひとつの細胞を元気にしてくれるらしい。

 

それと、ろうそくの火を見ながらの瞑想。
これも、知ってはいたけどやるのは初めて。
一分間、まばたきをせずに炎を見つめる。
目が痛い。。。(汗)
見つめたあとに、両手をこすって暖めて、目にあてる。
そして、目をつむったまま炎の残像を見つめる。

 

終わったあとは、ボーッとなって気持ちよかった。
その夜はぐっすり眠れた。

 

瞑想は、まだよくわからない。

前に、瞑想して自分がどんどん小さくなっていく感覚があったのだけど、

瞑想ができていたのかわからない。
よくわからないから、日常でもあまりというかほとんどやってない。
そうkimiさんに言うと、感じかたは人それぞれだからその人にしかわからないって。
確かにそうだよなぁ。
これが瞑想だ!っていうのがあればいいのになぁ。
でも、瞑想ができるようになると、睡眠時間が短くて済むっていうくらい
深いリラックス状態になれるらしいし、できるようになりたい。
このお部屋だったら、できるようになれる気がする!?(笑)

 

呼吸法と瞑想、
深いです。。。

8 Responses to プライベートヨガセッション

  1. ちぃかぁ says:

    いやー。ヨガってやればやるほど深いよね~。
    私が通っているmuku yogaでは瞑想のクラスがあるんだけど、そのクラスに参加したあとは本当に気持ちがいい。
    確かに瞑想って「こういうものだ」的な表現が出来ないんだよねー。
    でも、あの目を閉じて心を静かにしていく感じって好きだな。
    深く自分と向き合える。
    kimiさんのプライベートヨガセッション、受けてみたいな(^^

  2. >ちぃかぁちゃん♪
    先月、mukuyoga行きましたよ!日曜日。
    アドバンスクラスでした。
    makikoさんのクラスは2度目で
    一度目はルルレモンでした。
    mukuyogaは少人数なところもよかったし、
    シバナンダヨガ結構好きです。
    makikoさんの説明、すごく好きです。
    わたしがクラスうけた次のクラスが瞑想だったんですが、
    用事がなければ参加できたのになぁ。
    次は瞑想クラスも受けてみたいと思います!

  3. ちぃかぁ says:

    えーーー!日曜のmuku行ったの~?
    私も普段ならアドバンスに参加してるので、会えたはずだわー。うぅ残念。
    9月はバタバタしているので行けないのよね(ノ◇≦。)
    体がmukuに行きたい衝動にかられているので、来月は瞑想のクラスに出るつもりなのだ(^^
    オススメですわよー。

  4. 最近、家ヨガもさぼりぎみで。。
    ひたすら、リラックスの”シカバネのポーズ”で、
    リラックスしております。朝が起きられなくて~^^;)
    プライベートレッスン、素敵ですね。
    kimiさんのページもとんでみました♪
    あぁ!ヨギー二の方々は、みな個性的で野性的で
    素敵だぁ~~!
    秋も近づき、ヨガ再開しま~す♪

  5. >ちぃかぁちゃん♪
    そうそう、ちぃかぁちゃんとか、ひよりさんとか
    来てないかなぁって思ったんだけどね。
    瞑想のクラス、
    わたしも機会があったら出てみます!
    今度こそ、会えるかな(^^)

  6. >怜さん♪
    屍のポーズ、大好き~。
    kimiさんのHPいいですよね。
    プライベートヨガセッションは
    なんだか親密な感じで
    日頃の疑問も聞けたりするし、よかったですよ。
    ほんとヨガをする人に悪い人はいない!って
    思ってしまいます(笑)
    ヨガ、再開がんばってくださ~い☆

  7. この前友達に連れられてシヴァナンダ体験しました!
    いいですね。今までアシュタンガ一辺倒だったので、
    新鮮でした。mukuyogaって?!と思って調べたら
    おいしそうなスイーツが!
    9/19のイベント申し込みしてしまいました!
    ヨガフェスとかぶってるからみなさんとお会いすることは
    ないのかなーなんて思いながら。。
    日曜の瞑想とチャンティングのクラスにも
    そのうち参加してみたいです!

  8. >ミチオさん♪
    ほんとだ!mukuyogaのHPみたら、
    スイーツ、スイーツ、スイーツ。。。
    かなりおいしそう。。。じゅるっ。
    いいな~、たくさん食べてきてくださいねっ。
    ヨガフェス、以外とみんな行かないような気が。
    わたしは行くけどね、ミーハーゴコロ50%(笑)
    わたしも、瞑想とチャンティング気になる~。
    あれもこれもやりたいのに、
    金銭的に余裕がなくて困ります。ホント(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ