福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 6月 2018

7月のヨガレッスンスケジュール

IMG_6909

こんにちは。鈴木陽子です。
7月の予約受付を開始しました。

ヨガをやってみたいけど、難しそう。
体が硬いし、みんなについていけるか心配。。。
そういう方にも安心してヨガを行なっていただけるように、
ひだまりのヨガレッスンでは
自分の体の声をよく聞きながら
ご自身のペースを一番に大切にしてもらっています。

自分に意識を向けてみると
いろんなことに気づくかもしれません。
私たちと一緒にヨガを始めてみませんか?



——————-
クリパルヨガ
——————-

カラダとココロに優しく向き合うヨガを
毎週木曜と日曜に開催しています。
木曜は妊婦さんも受講可能です

木曜 10:30〜11:45
7/5、7/12、7/19、7/26

日曜 10:30〜11:45
7/1、7/8、7/15、7/22、7/29

場所:ヨガスペースひだまり(福岡市南区大橋)
詳細・お申し込みはこちら
はじめての方はこちら

 
——————————
マタニティヨガ・産後ヨガ
——————————
 
助産院マミータにてお母さん向けのヨガクラスを定期的に行っています。
助産院でのお産の方、病院でのお産の方、どなたでも大歓迎です。
ヨガで身体と心を整えながらリフレッシュしましょう。

◎マタニティヨガ
7/10(火)11:00〜12:15
 
◎産後ヨガ 11:45〜12:45
7/2(月)、7/23(月)

場所:助産院マミータ(福岡市南区大池)
詳細・お申込みはこちら



============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ご予約・問い合わせはラインからもできるようになりました
友だち追加

===========================

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

光行寺にてマインドフルネス瞑想会を開催しました













昨日、福岡市南区にある光行寺にて
第一回目のお寺でのマインドフルネス瞑想会を開催しました。

お寺でするヨガと瞑想は、
普段と違い本当に特別な時間となりました。
参加してくださった皆さまと光行寺さんに感謝です。

次回は7月18日(水)10:00-開催予定です。
近々詳細UPしますので、ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね^^


以下、参加者の声をご紹介します。



+++++++++++

ちょうどマインドフルネスについて考えて実行していたところだったのですごく興味深かったです。瞑想はどこにいても何をしていてもできることに気づけたのがよかったです。呼吸が深まり、身体が内側からあたたかくなった感覚があります。

+++++++++++

今日はいくつもギフトをもらった感じがします。瞑想の時、痛みを感じましたが、それをまず気づき、感じた自分を一歩引いてみることで、痛みに巻き込まれない自分を感じれることに、感動しました。

+++++++++++

以前から興味はあったけれども、なかなか出来ずにいたので参加できたこと自体に感謝。そして自分の心の在り方、毎日、毎分、毎秒・・・と自分の心の空模様を受け止め、受け入れ、そして「その時」に集中することを意識していこうと思えたレッスンでした。歩く瞑想がとても無というか、歩くという流れとともに、心の中の変化も流れていく感覚がありました。クリパルヨガの考え方ももっと聞きたいです。

+++++++++++

神秘的な気持ちに、心地よさに、感動しました。心がとてもあたたかくなり、守られているような感覚になりました。瞑想をとても重く頭で考えていたことに気づきました。とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。感謝です。陽子先生が動いてくださったおかげで、今日が実現できたのだと思うと、人の繋がり、優しさに改めて触れることができたと思っております。

+++++++++++

お寺という環境で更に心おだやかにできたように思います。とても良かったです。自分の体と会話しながら、自分の心と会話しているんだなと思いました。マインドフルネスということは、本当に大切だと思います。今は今しかないのに、どうしても人はすぐに未来や過去に心が飛んでしまう。心は大忙しというのは、まさに!と思いました。人生は結局「今」の積み重ねなのに、今をマインドフルに過ごさないともったいないと改めて思いました。

+++++++++++

あまり体は動かしていないのに、心地よい疲れとリラックス感を得られました。瞑想を少し難しく考えすぎていましたが、先生のお話を聞いた後、実践してみたらすごくリラックスできました(はじめの1分の瞑想と、3分の瞑想はすごく長く感じたのに、そのあとの5分の瞑想の時はリラックスできました)。
普段、寝つきがあまりいい方ではないですが、今日の瞑想で呼吸を意識しながら目をつむるととてもリラックスすることがわかったので、毎晩取り入れてみたいなと思います。普段とは違う空間でのヨガで、とても貴重な時間を過ごせました。また参加してみたいなと思います。

+++++++++++

とても心地よかったです。普段、忙しく、自分の呼吸に意識を向けることがなかなかできていないので、”人ってこんなに呼吸しているんだなあ”と改めて気づきました。”マインドフル、今ここに集中する”ということを最後の「食べる瞑想」の時に「これを初めて食べると思って」と言われて”ああ、子供は初めてのことが多いからいつもマインドフルなのかも”と思いました。昨日のモヤモヤ(頭に気が上がった感じ)が、どっしり下半身に落ち着く感じがありました。心を客観的にみられるようになったことがすごく良かったです。

+++++++++++

体が重く雑念がありモヤモヤしていましたが、終えた後、多少モヤモヤ感はあるものの、体がほぐれた感じが強く、柔らかい感じになりました。

+++++++++++

すごく幸せです。お寺にも来れたし瞑想にも触れ合うことができました。心の忙しさから解放されました。体調があまり良くなかったので体のカタマリがハンパなくて笑えましたが、ゆっくり付き合って行けばいずれ更にいい関係になれそうな予感がしました。

+++++++++++

とても心地よく楽しかったです。お寺も瞑想も普通の生活ではなかなか縁のないことなのですが気持ちよく取り組めたと思うし、まず気づくことがマインドフルネスの第一歩と教えてもらえてよかったです。自分の心に気づくこと、自分がこう思っているということに気付ければ、選択できると教えていただいたことがとてもよかったです。日常の中で生かしていきたいと思います。お寺について教えていただけたこともすごくためになりました。お寺の中もとても美しくて感動しました。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

お寺でのヨガと瞑想、明日です!




今週、金曜に行う
お寺での『ヨガと瞑想の会』に向けて準備中。
ありがたいことにすぐ満席になりました。
興味をもってもらえて本当に嬉しいです。

松村 憲さんの『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想』を読み返したり、瞑想指導のためのトレーニングのテキストを見返して、改めて瞑想の素晴らしさを実感しています。

ヨガと瞑想をみんなとシェアできることにこころから喜びを感じ、わくわくします。

マインドフルネスとは『今この瞬間にこころを集中させ、判断をしないでありのままを観察する』こと。わたしはこのことをクリパルヨガを通して学んできました。

そのことを身につけていくと、集中力が高まり、心の内に安定を見つけられていきます。誰もが願う、幸せに生きたいということのヒントがそこにはあります。

#ココロとカラダ
#マインドフルネス瞑想
#気づき#アウェアネス
#今この瞬間にこころとからだをつなぐ
#クリパルヨガ
#日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想
#松村憲

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

instagramにてヨガ動画の配信はじめました




インスタグラムにて
1日1分でできるヨガ動画を紹介しています。
音声なしで載せていましたが、
今後は音声をいれてみようかと思っています。
よかったら見てみてくださいね。

インスタグラムはこちら

Pocket

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

【満員御礼】6/22(金)光行寺にて「やさしいヨガと瞑想の会」を開催します

D0A2B077-8C31-4FE8-96BB-BB86556226E6
※定員に達したため募集をしめきりました
※次回は7月18日(水)を予定しています

福岡市南区にある光行寺にて
初心者向けのヨガと瞑想を行います。

まずはゆったりと呼吸して
簡単な動きでからだをほぐします。
短い瞑想を何度か行い
『今、ここ』に意識を向け
自分の内面を見つめていきます。

《こんな方におすすめです》
・緊張しやすい
・リラックスしたい
・ストレスを解消したい
・呼吸が浅い
・疲れがなかなかとれない
・考えすぎたり心配しすぎてしまう
・心身を整えたい
・自分らしく生きたい
・ヨガや瞑想に興味がある

※妊婦さんも受講可能です

【日時】 2018年6月22日(金)10:00-11:30

【場所】光行寺(コウギョウジ)
・福岡市南区野間1-26-26
・西鉄高宮駅から徒歩8分
・駐車場あり

【参加費】1,500円

【連絡事項】
・ヨガマットかバスタオル
・動きやすい服装、飲み物

【定員】10名

【講師】鈴木陽子
・ヨガスペースひだまり主宰
・米国クリパルセンター公認ヨガ教師

============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1-8-8 ジャストバレエスタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ご予約・問い合わせはラインからもできるようになりました
友だち追加

===========================


Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

ヨガ三昧の日々



休みの日はヨガスタジオに通ってます。

もちろん自分でもできるのだけど
スタジオで、先生のリードに身をゆだねて、体験に没頭するのが本当に楽しくて。完全に『生徒』になって、ヨガの体験を深めていくことは、ヨガを伝えていくのにものすごく生きてきます。

今日のヨガでは、シンプルなダンダアーサナポーズというポーズが実はすごく深いものだということに気づけました。シンプルなのに、全身が活性化していくのを感じてなんだか感動したのです。このポーズの良さを再確認できてよかった!
スタジオに行くことで、こんな風にいろんなことに気づけたり、知らないポーズに出会うと新しい感覚が生まれたり。そういうのも楽しみのひとつです。

梅雨の時期は気候が不安定になるので、どうしてもカラダがだるかったり重かったり、やる気がでなかったりするのですが、からだを動かすと滞っていたエネルギーが動き出すのがわかります。
今日もおわったあとは気分すっきり!

それにしても、我ながらどんだけヨガ好きなんだろう、と思います。笑

この間、ヨガを知らない方から『ヨガってどんな風にいいんですか?』って聞かれて、こんな効果があって、、、といろいろ説明していてふと気づいた。効果がどうこうではなくて、ただただ、ヨガが大好きだってことに。

わたしにとってヨガを教えるということは
大好きなものをみんなとシェアしてる感じなのかも。。。
おばあちゃんになってもずっとずっと続けていきたいなあ。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ