ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

バックベンド

バックベンド(ブリッジのポーズ)へ

自分で手をのばして降りるのって

すごく難しいし、なんていっても恐い!

これって恐怖心との戦いだって言うし。

 

たまーに、練習してみても

やっぱりできない。

手がのばせない。

人に支えてもらってもやっぱり恐くてできない。

こりゃムリだな~ってやりながら思う。

身体がとてもやわらかいyukyが

それをみんなの前でやってくれた時、

すごいなぁって羨望のまなざしで見ていた。

 

今日、その話をヨガ歴一ヶ月のyohakuちゃんにポロッと言ったら、

「え~?普通にできるでしょ?」って。

彼女、からだが特別やわらかいってわけでもないの。

それなのにできるんですか、、、あなた。

そういって、目の前でなんなくやってのけたyohakuちゃん。ひゃー

「す、すごい。。。普通できないってば。。。(汗)」とわたし。

こんなのって練習を積み重ねてできるもんだと思っていたので

結構、衝撃的だった。

 

「じゃ、わたしもトライしてみようかな。。。」と、一応やってみた。

身体を徐々に後ろにそらしていく。

お!?なんだかいい感じ。

「そうそう、あとは手をのばして!」とyohaku。

まさか!!!

手をのばしたら、ひょいっと床に手がついたのよ~!

信じられない。。。

嬉しくて興奮してブリッジしたまま、ガッツポーズしちゃった(笑)

「やったぁ!できた、できた!」

 

これって、できると思ってやったからできたんだよね。きっと。

いつもどおり練習したら絶対できなかったと思う。

できないと思ったらできない。

できると思ったらできる。

すごい、意識ってすごい。

 

yohakuちゃん、ありがとう

16 Responses to バックベンド

  1. すげーな。
    アレグリアの仲間入りだね。
    俺もできるかな?やってみよう。
    今までトライすらしたことなかった。

  2. バックベンド、、、、私も特別体がやらかかった訳じゃないけど、子供の頃からできました。降りるのも上がるのも、、、、でもちゃんと足を平行にしてやるものだと知って一時期出来なくなりました。
    夏はどんどん体が伸びて来て、バックベンドも楽ですね。
    私もやっと落っこちないでゆっくりと降りれるようになりました。

  3. バックベンドってさ、みんなが思ってるほど難しくないんだよね。
    はじめ、床でやってできるなら、立ってからでもできると思うんだよねー。
    っていうと、けっこうヒンシュクをかうけど・・・。
    でも、そうだったでしょ~。
    ほとんどが、自分の思考に邪魔されてんのよ。私って○○だからさぁ~って。

  4. 思考に邪魔されてる、なんでもそ~かもね。って思いますた。

  5. おー、凄いね~!俺も思考に邪魔されがちな人だから、それが
    外れたら何でも出来ちゃうようになるのかな?
    それより、もっと凄いって思ったのが、バックベントしながらの
    ガッツポーズ。それって、手が床からはなれちゃっってるの?(笑)

  6. よーこ!やったね☆
    バックベンド怖いよね…
    後屈が苦手なあたしは、本当に怖い…
    「できないと思ったらできない。
    できると思ったらできる。」
    確かにそうかも!
    ↑のコメントでyukyがいってることって
    そのとおりだよね…思考に邪魔されてる!
    やっぱり「できない、怖い」とは思わず
    チャレンジしてみることが大事だね☆
    ところで無事ついたからしら?
    さっき電話中に地震すごいこわかったね(>_<)
    あの後電話つながらないし…

  7. 出来るようになって良かったね~☆
    っていうか本当に簡単に出来てたよね。
    でも思考に邪魔されるというのは本当だと思うよ。
    私、なにも考えてなかったら、事もなげにできたのに
    ちょっと考えたら急に怖くなってできなくなったもん~★

  8. >カウへ♪
    うん、やってみて~!
    カウなら、きっとできる!
    アレグリア、入れるかな(笑)

  9. >rynさん♪
    子供のころからやってたなんてすごい!
    そっか、足を平行にしなきゃいけないし、
    そーっっと降りれるようにしないといけないですね。
    次にまたトライするのがちょっぴり恐いんですが
    (できるのか心配で)
    ゆっくり降りる練習やってみます☆

  10. >yukyへ♪
    っていうかね、ほんとびっくりだったのよ。
    だって今までずっとできなかったし、
    床があんなに遠かったのに!
    自分の限界を自分で作ってたんだね。
    「自己暗示」って大事!!!って身をもって知った。

  11. >mioさん♪
    思考って、
    すごい深いものなんだね。
    こんなにも人間を支配しているなんて!
    ヨガをすることがなければ
    ここまで理解することなんてできなかっただろうなぁって思いました。
    ヨガをやって得たものは多いですね!!

  12. >kengoさま♪
    正しくは
    バックベンドのまま頭で支えて
    両手でばんざいでした。失礼☆
    バックベンドしたまま、ばんざいなんて
    それこそアレグリアの世界だね(笑)

  13. >aricoへ♪
    aricoも挑戦するのだぁ!!
    やってやれないことはないっ!
    ここで、またムリしすぎるといけないし、
    そのバランスって難しいね(汗)
    地震、こわかったよ~。
    あれから電車がとまってしまったので
    新宿駅で一時間くらい足止めをくらいました。
    なにか、備えておかないとほんとこわいっ!!

  14. >yohaku♪
    いやぁ。yohakuのおかげよ、ほんと。
    すっごくすっごく嬉しかったのよ~わたし。
    いつものことだけど、
    またわたしにいいきっかけを作ってくれたね☆
    大人になればなるほど
    思考ってどんどん固まっちゃうんだよね。
    「これはこうだ」って頭が勝手に作り上げちゃうんだね。
    それをとっぱらってくれるのも「ヨガ」なのかな。

  15. すごーい できたんだ!
    私はできないな・・・
    こわいもん

  16. >YOKOさん♪
    できたんですけど、
    またその次の日やったら、頭から落下しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ