ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

88歳のバースデー

200507161932.jpg


今日は、ばあちゃんの誕生日。
親戚で集まり、誕生会をして祝った。

88歳だけど、まだまだ元気なばあちゃん。
戦後、満州から1人で子供二人を連れて引き上げてきた。
きっとわたしたちには想像もつかないくらいの
苦労だったに違いない。
 200507161949.jpg                           今でもその話をするとき
ばあちゃんは涙ぐむ。

貧しい中たくましく
生きぬいてきてくれたおかげで
今わたしがここにいる。 
今自分がここに生きてるのって、
いったいどこまでさかのぼるんだろう!?
そして、何人ご先祖様がいるんだろう!?

あぁ、そんなことを考えると、
生きてるってすごい。
生まれたってすごい。

一緒にお風呂に入って
背中を流した。
いつまでも元気で、長生きしてね。。。
大好きなばあちゃん。


22 Responses to 88歳のバースデー

  1. ハッピーバースディ!!
    鹿児島いいなぁ。。
    ゆっくり癒されてね。。
    ところでおばあちゃんにはやっぱり一時帰省はつたえないサプライズ帰国になったの??笑

  2. おばあちゃん、いい顔してるねぇ。
    おばあちゃんに
    お誕生日おめでとうございます。
    と伝えてね!

  3. おばあちゃん米寿なのデスねー!
    それにしても仲いいんだなー。
    陽子さんの家族みーんなあったかそう!

  4. ちぃかぁ says:

    よーこちゃん♪
    いい写真だね~!
    二人ともとっても幸せそう(^^
    私にも80歳の祖母がいますが、これまたスーパー婆ちゃんで、私と携帯でメール交換してますよ(笑)

  5. おばあちゃん、よーこちゃんがいてくれて最高のバースデーになったのではなったのではないでしょうか。
    自分のご先祖様たちのことを考えてると誇りを感じますよね。一生懸命生きないとダメだな~と気が引き締まります☆

  6. おばーちゃんお誕生日おめでとう☆
    よーこが帰省して、何よりのプレゼントだったね~☆
    本当に生きてるってすごい!
    生まれたってすごいよね☆よーこの言うとおり!
    だから日々を大事に大切に生きなくちゃね☆
    鹿児島からなんだかパワーもらってるなぁ!
    ありがとう☆
    P.S 例の話はいい話だよん☆ゆっくり寝てね(笑)

  7. おめでとうございまーす
    おばあちゃん いいですねー
    しかも かわいーー
    おばあちゃんって いるだけで価値があるって感じです!
    なんでも知ってるし。
    いいなーおばあちゃん

  8. >ラヴィへ♪
    もちろん、サプライズ。
    常にサプライズ。
    でも、東京に帰る日が近づくにつれ
    さみしそうにしてる。。。(涙)

  9. >カウへ♪
    ええ!伝えておきます。
    ありがとう!
    ばあちゃん、とても幸せな顔してるでしょ~。

  10. >ひよりちゃま♪
    いろいろ大変なときもあったけど、
    離れてみて
    また家族の大切さわかるよね。
    この気持ち大事にしていきますわ。。。

  11. >ちぃかぁちゃん♪
    えぇ!?携帯でメール!
    すごい。そりゃすごい。
    そりゃ、ほんとのスーパーばあちゃんだわ。
    常に脳が活性化してるんだね。尊敬。。。
    そんなばあちゃんになりたいね!

  12. >yohakuへ♪
    鹿児島に帰れてよかったよ、ほんと。
    ばあちゃん孝行できた(笑)
    わたしが鹿児島に将来帰るときまで
    元気にしててほしいなぁ。
    あとわたしの将来のベイビーも見せたい。
    とにかく長生きしてほしい。。。

  13. >aricoへ♪
    こら~わたしが帰省してる間に
    yukyのクラスうけまくってうらやましいぞ~(笑)
    aricoとまたたくさんおしゃべりしたいです。。。

  14. >YOKOさんへ♪
    「いつもありがとう」って
    みんなに感謝してるばあちゃんなので、
    周りのみんながかわいがってくれるの。
    でも、昔はとっても厳しい人だった!
    それがだんだん仏様のような顔になっていったの。
    すごいなぁ。。。
    YOKOさんもわたしもその頃は、
    悟りを開いているんでしょうか?(笑)

  15. 陽子さんも、おばぁさまも、素敵!キレイ!
    私も、陽子さんのおばぁさまのような、いい年のとりかたしたいですぅ~~!!ヨガと共にね。
    陽子さんの、おばぁさま、お誕生日おめでとうございます!

  16. れいさん♪
    ありがとう、れいさん。。。
    ヨガをやっていけば
    きっと病気知らずの
    ポジティブばあちゃんになれるはず!?
    そんなばあちゃんを目指して
    お互いがんばりましょ~ね☆

  17. おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
    ホントにステキな家族だね~。
    お家に着いた時と、おばあちゃんのバースディブログを読んだら
    なんだか、こっちまで嬉しくなって涙出そうになっちゃったよ!
    陽子ちんの人柄が、言葉の間からいっぱいに溢れているから心を動かされたのね。
    ホントにスゴいことだよ、これって!!

  18. >mioちん♪
    mioちん、ありがとう。。。(涙)
    そういって頂けると嬉しいです☆
    しかし、まだまだmioちんの足元にも及びませぬ。。。
    がんばります。。。

  19. おぉ 88!!
    無限の数字じゃんすか。
    おかえりなさいませ。YOKOちゃん、また別の次元の癒しを持ってきたねぃ。

  20. >hikagexへ♪
    ただいま、ひかげっくす。
    一緒に世界地図ながめましょう。。。

  21. だっち says:

    初めまして。
    私も鹿児島出身。29歳。東京在住です。
    離れて暮らす家族を想う気持ち、すごく分かります。
    次の日曜から1週間帰省します。久しぶりに家族に会えるのが、ほんとに楽しみです。陽子さんは帰られますか?
    ヨガを習い始めて2ヶ月になります。週1ペースですが楽しいですね。今回の休み中に母にも勧めようと思います。
    でも鹿児島にはまだまだ教室が少ないのが残念。。。
    陽子さん、がんばってください!応援します♪

  22. >だっちさま♪
    こんばんは。初めまして☆
    応援、ありがとうございます。
    すごく元気がでます。。。
    とても似てますね。鹿児島出身で東京在住だし、
    ヨガやってるし、年も近いし。。。
    実家に帰って元気なすがたを見せるってことが
    親孝行だと思いますよ~。いいなぁ。。。
    わたしは半年に一度は帰ろうと思っているので、
    次かえるのは冬かなぁ。
    ヨガ、楽しんでくださいね!
    だっちさんの言葉を励みに、鹿児島でのヨガ教室、
    がんばります~!ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ