ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

半年ぶりの帰省

朝一番の飛行機に乗った。

一時間半後・・・

飛行機の窓から、緑いっぱいの鹿児島の風景が見えてきた。

おもわず身をのりだして、窓に張りついてしまう。

嬉しくてしょうがなかった。

 

家族とにゃんこ達がお出迎えしてくれた。

ばあちゃんをびっくりさせようと、帰ることは内緒にしていた。

驚かせるのが大好きなわたし。

玄関にわたしが立っているのを見たばあちゃんは

「ま~っ!!」とびっくりしたあと、

わたしに抱きついて、涙を流して喜んでくれた。

すごい勢いで脳が活性化したに違いない(笑)

 

山や田んぼが広がる懐かしい風景。

トンボがいたり、蝶々がいたり、

カエルの声、蝉の声、鳥の声、

いろんな自然の声が聞こえてきた。

うちの庭の畑には、野菜たちが元気良く育ち、

「ブルーベリーがなったよ」と母がちぎって口にいれてくれた。

 

鹿児島は梅雨明けして、快晴だった。

地元の友達と、いつものお店に行くと、

なじみの顔ぶれがいて、こういうことを嬉しく感じる。

『かごっま弁』が飛び交い、夜遅くまで盛り上がった。

 

 

鹿児島にヨガを広めたい。

そして県外の人に鹿児島の良さを伝えたい。

鹿児島に帰ると、もっと将来の夢のイメージがふくらんだ。

帰省するって決めてから気づいたことがある。


東京で知り合った友達がすごく大きな存在だってこと。

それくらい、東京に出た意味は大きかったと思うし、

鹿児島の良さも改めて知ることができた。

 

自然のエネルギーをいっぱい浴びて、

ゆっくりのんびりしてきます。。。。

32 Responses to 半年ぶりの帰省

  1. ちぃかぁ says:

    よーこちゃん♪
    東京産まれ・東京育ちの私は故郷がある人がとても羨ましいの!
    自然の中で生活すると、生きてるって実感出来る気がするさ。
    将来は沖縄でのんびり暮らすのが夢でぇす。
    家族の愛情と自然のエネルギーいっぱい浴びて、充電しておいで~(^^

  2. >ちぃかぁちゃんへ♪
    沖縄!いいなぁ。
    ちなみに、沖縄のどこって決めてるの?
    一緒に暮らしていたゲストハウスの友達が、
    やはり沖縄で暮らすのが夢で、
    たくさん働いてお金を貯めて
    行きましたよ~。
    こころもひろーく、おおきーくなれそうですね!!
    充電してきますよ~っ☆ありがと

  3. なんか、こっちまでのどかになってきたよ。
    でもね、私、近くに行くんだよ。
    あしたから 福岡なの♪
    3連休福岡にいます!!
    あさっては由布院で温泉つかる!
    同じ九州にいるっておもしろくない??

  4. ちぃかぁ says:

    沖縄はね~、出来れば本島ではなく離島がいいの☆
    去年初めて久米島に行ったのだけど、大好きになっちゃたから、第一候補かも(^^
    島の人、み~んなあったかかったよ♪
    本島には友達がいるので、一人でぷらっと遊びに行きたい!!
    鹿児島も行ったら虜になりそうだわぁ。

  5. 遊びにいきたいーー。
    でも、遊びにいったら、帰りたくなくなるかも。
    まぁ、そのときは一緒に鹿児島にヨガ広めましょ!
    うんとゆっくりしておいで!
    帰ってきたら、カレーパーティしよう。
    大笑いだけでなく、ちょっとまじめに話したりもしようよ。
    カウ

  6. よーこ無事着いてなにより☆
    今日ラジオで九州地方梅雨明けって聞いたとき、
    あぁ~今ごろよーこは、とってもお天気のよい中、
    自然にふれて、家族にふれてキラキラしてるんだろうな~
    と想像してたよ☆
    やっぱりそのとおりだたったね☆
    ブルーベリーたべたいな(笑)
    そうそう!なんだかまだちょっと先の話だけど、
    なんだかもしかするとって話がきた~☆
    よーこに話したくてうずうず(笑)
    エネルギー満タンでかえっておいで☆
    まってるよん♪

  7. 読んでてなんか感動して涙が出たよ。
    おばあちゃん、本当に嬉しかったんだろうね。
    ゆっくり充電して、また楽しい話をお土産にして
    東京に戻ってきてくださいな☆

  8. みんなのプロフィール says:

    ブログ開設おめでとうございます!
    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    参加するにはこちらからが便利です
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%97z%8Eq%82%CC%83%88%83K%83j%83P%81%5B%83V%83%87%83%93&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fyokoyoko45%2F
    お問い合わせはコチラから
    http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

  9. お~、おかえりなさい。
    やっぱ地元はホッとするよね。
    しかもちょうど国分は夏祭りだね。
    提灯の飾りつけがきれいだよ~。
    合併するから国分市としてのお祭りは最後だし、うちの母が総踊りに出るから行くつもり。
    何はともあれゆっくりして疲れをとっていて下さい。

  10. こんばんは
    田舎はいいですよね
    私は嫁に来て横浜、実家は長野なのでわりと近いので年に2回ほどは帰ってますが、陽子さんはそんなに帰れないのではないですか
    おばあちゃんは孫の元気な姿に嬉しかったのでしょうね
    うんと甘えて来て下さいね

  11. >yukyへ♪
    おぉ、九州上陸ですか!
    さてはわたしの後をついてきたな~っ(笑)
    湯布院、わたしも大好き!
    温泉で癒されてきてね!!

  12. >ちぃかぁちゃん♪
    ちぃかぁちゃんも島好きなのね。
    わたしは、去年沖縄一人旅したときには
    座間味島と赤島には行ったけど、
    久米島には行けなったんだよなぁ。
    ちぃかぁちゃんがすんだら会いに行こうかな(笑)

  13. >カウへ♪
    鹿児島にも遠征に来てね~っ。
    わーいカレーパーチー!!
    楽しみぃ。。。
    まじめな話、、、
    ふとんをしいてみんなで寝転んで
    朝まで語りたいかも!
    再生したわたしに会えるのを楽しみにしててね(笑)

  14. >aricoへ♪
    そうなのよ、キラキラしてた(笑)
    なんだ、そのはなしって!
    超気になる~眠れない~寝不足だ~
    いいはなしなんだね!ステキ。
    楽しみにしてます。

  15. >yohakuちゃま♪
    ばあちゃん、やばいくらい喜んでいた。
    父もすごく嬉しそうで
    わたしが載っていたフリーペーパーを
    会社に 持っていって自慢したらしい(笑)
    「ようこが帰ってきたらビールがうまい」と言ってた。
    表現できなかった彼が、そういうことを言ってくれて
    すごく嬉しかったよ~。よかったよかった。
    ありがとうね。。。

  16. >スノウへ♪
    地元はやっぱりいいよね!
    国分は祭りだね~。
    わたしも浴衣を来て行きたかったなぁ。
    総踊りも楽しそう。。。
    明日ちょっと見に行こうかな~。

  17. >サボテンさんへ♪
    嫁いでも年に2度も帰ってらっしゃるなんて
    えらいですね!!
    わたしも家族の喜ぶ姿をみて、
    やっぱり半年に一度は帰るようにしようと決意しました。
    それが親孝行だと思いました。。。

  18. ちぃかぁ says:

    赤島!!今年行ってみたい島の候補なのー!
    金銭的に行けるか微妙だけど(^^;
    どうだった~?本島から船で渡るんだよね??
    私が住んだら遊びにきてきてー♪

  19. ちぃかぁ says:

    めっちゃ何度もごめん!
    赤島って阿嘉島だよね(笑)

  20. >ちぃかぁちゃん♪
    そうそう!阿嘉島でした(汗)ごめんごめん。
    わたしは一日しかいなかったけど、
    島で知り合ったおっちゃんに
    島を案内してもらったよ(笑)
    一日しかいなくてそこから座間味島に渡ったの。
    座間味は1週間いたから、座間味のほうが印象深い。。。。
    座間味の無人島でシュノーケリングしたんだけど、
    海がやばいくらい綺麗で最高だった!!!
    久米島でヨガやろう☆

  21. はじめまして、そしてお帰りなさい!
    ここ半年くらい鹿児島でヨガを習っています。
    スポーツジムのヨガクラスなんだけど、知れば
    知るほど奥が深い・・・ですよね!最近では毎日
    ちょこっとずつでもヨガをしないと
    落ち着かない感じです。
    陽子さんのヨガスタジオ、今から楽しみに
    しています。ヨガはず~っと続けるつもりなので、
    何年かかっても大丈夫ですよ(笑)。
    鹿児島でおもいっきり充電してリラックスできると
    いいですね!

  22. >keitoさんへ♪
    はじめまして!keitoさん!
    実は鹿児島でヨガを習っているという方
    はじめてで、すごく嬉しいです。
    毎日されてるなんて、
    すっかりヨガの虜ですね(笑)
    鹿児島はまだまだヨガやってる人って少ないですよね?
    keitoさん
    その辺のことなど
    情報交換していただけたら嬉しいです。
    今後の参考のために。。。
    楽しみに待っていてください。ありがとう。
    すごく励みになります。。。

  23. Yoko Watanabe says:

    元気そうでなにより!
    やっぱり故郷はいいですな♪
    でも早く東京に戻ってきてちょ~。
    私はさみしんぼだよ(笑)

  24. >Yoko Watanabeちゃま♪
    故郷はやっぱり落ち着くよ。
    でも東京も好きみたい。
    なんだか不思議。。。

  25. 鹿児島のヨガ事情は・・・って考えだすと難しいですね。
    最近の健康志向もあってヨガブームは鹿児島でも
    きてて、市民講座とかあっという間に定員に
    達してしまうほどの人気らしいです。確かに
    ジムのクラスも毎日、何らかのクラスが組まれて
    いますしね♪
    ただ、はた
    情報交換できる場とかが全然ないので、

  26. ごめんなさい~。↑中途半端なところで
    書き込まれてしまいました。おまぬけ~
    続きです!
    ヨガ講座はたくさんできたし、盛況だけど
    はまりだすと物足りないというか・・・。
    多分内容的に初級クラスがほとんどじゃないかと。
    ワークショップとかもないので、それぞれが
    それぞれヨガをしている感じ!?情報交換とか
    ヨガつながりで交流とかできる場があればいいのに
    なぁと思う今日この頃です。

  27. >keitoさんへ♪
    貴重なご意見うれしいです。
    なるほど、そうですね。。。
    わたしも鹿児島にいたとき習っていましたが
    やはり東京のヨガとは違いすぎました(笑)
    鹿児島と東京のヨガのかけはしができたら
    いいなぁと思っています。
    いろんなイベントやったりとか。。。
    ヨガって「つながる」って意味ですけど、
    東京と鹿児島をつなげる意味もありますね(^^)
    情報交換できない、、、わたしもそうでした(汗)
    今、東京では、代々木公園でヨガというような
    野外でのヨガイベントがありますが、
    鹿児島でもそういうのをやりたいですね☆

  28. はじめまして~。
    mixiづたいにやってきました。陽子さん、
    漢字も私と同じ陽子です!私もヨガやってます。
    あまりにも素敵な日記に、即書き込んでしまいました。
    素敵ですね。鹿児島、行ってみたい。
    屋久島も鹿児島でしたね。
    ご家族も素敵そうですね。
    >「ブルーベリーがなったよ」と母がちぎって口にいれてくれた。
    このくだり、なぜか泣きそうになってしまいました。
    今度mixiおじゃまさせてくださいっていうか今から行きます!

  29. >みちさん♪
    はじめまして。。。
    ありがとうございます~。。。
    アシュタンガヨガやってらっしゃるんですね~。
    今、わたしもまた日記を読み返して
    思い出してしまいちょっとうるっときました(笑)
    鹿児島、いいところですよ、ホント。
    mixiのほうでもぜひぜひよろしくお願いします(^^)

  30. はじめまして。ヨガについて興味があって,検索したらココにたどりつきました。私は鹿児島市内に住んでいます。ヨガを始めたいのですが…鹿児島にはほんとヨガ教室が少なくて残念です。。。

  31. >ゆきさん♪
    こんばんは、ゆきさん。
    コメント、ありがとうございます~☆
    そうなんですよね、
    鹿児島のみんなの期待に添えられるような
    インストラクターになれるようがんばります。
    ゆきさんも、それまで待っててくださいって、
    何年後になるかわからないけど(汗)

  32. はいっっっ☆
    楽しみにしています。。
    がんばってくださいね☆☆
    私もそれまでに本を買ってがんばってみます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ