ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

誰でも簡単にリラックスできるヨガの呼吸法

蓮

わたしは、自分が緊張してるなあと感じるときや、
気持ちが落ち着かないようなときには、
口からハーッと息を吐いています。
湯船につかったときに思わず出るあのため息です。

ただ、口から息を吐くだけ。
すごく簡単。

でもね、これをするだけで
簡単にリラックスできるんです。

もし1回でリラックスできなければ2~3回繰り返すのも効果的。
クリパルヨガではこのため息のような呼吸を「ハー呼吸」と呼んでいます。

ため息はつかないほうがいいというイメージがありますが、
ため息をついてしまうときは
カラダがゆるみたがっているサイン。
それをため息はよくないからと無理矢理とめてしまうと、
強ばったカラダがますます強ばるのです。

ハー呼吸をすると、カラダがリラックスできるだけでなく、
ココロも落ち着きいて、気持ちをリセットできます。

日常生活の中で、無意識に緊張しているときってありますね。
例えば、美容室でシャンプーしてもらうとき。
仰向けになると、カラダがすこしだけ緊張していることが多いです。
それに気づいたら自分で「ハー呼吸」
(わたしはシャンプー台で横になりながら
簡単なヨガポーズもしています^^笑。それについてはまた今度)

でも普通、自分では緊張していることになかなか気づかないものです。
なので、シャンプー台で仰向けになったときに美容師さんが一言
「口からハーっとため息のように息を吐いて、リラックスしてくださいね」
というような言葉をかけてくれたらすごくいいなーって思うのです。

そして、そういうシーンって結構多いと思う。
歯医者さんとか、マッサージ屋さんとかでも使えそう。

口からハーッと吐くのがちょっと難しく感じた場合は、
鼻から大きく息を吸ってから、口からため息のように吐いてみる。
のようにしてみてください。

日常の中で、
「あ、ちょっと緊張してるな」
「リラックスしたいな」
「リセットしたいな」
っていうときに、
ぜひぜひ「ハー呼吸」やってみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ