ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ポーズの誘導をシンプルに

下北沢のクリパルヨガスタジオに行ってきました。
ここに来るとほっとする。

image

クリパルヨガ教師になってからは、
1年に4回ほど、教師のための研修会が開催されます。
毎回ものすごくいい学びになるので、
研修会にはできるだけ参加するようにしています。
今回も1期生~10期生の中から、


23名のクリパルヨガ教師が集まりました!

image


みんなに会えるだけでも元気をもらえるし、
今回の学びも楽しすぎて、幸せいっぱいの時間でした。
大好きなことをしていると、
細胞レベルで喜びを感じます?
今回はウトカタアーサナやヴィラバトラアーサナなどで、
ポーズの誘導をいかにシンプルにしていくか、みんなで探求しました。

誘導が多すぎると、
生徒を混乱させてしまったり、
集中を妨げてしまうことがあります。


そこで、本当に必要な誘導は何なのか?
一番核になるものは何なのか?
どういう順番でどういう声かけをしたらもっとシンプルに伝わるのか?


そこを練習していったんだけど、
シンプルにするってすごく難しい!!
パターン化しちゃってる誘導や、
つい癖で言ってしまう声かけなどいろいろあって、
見直してみると発見がたくさんありました。
自分の中にあるものを一回解体して、
必要なものと必要ないものを分けて、
必要なものだけで組み立てていく。。。
これってまるで断捨離と同じだなーって。

難しかったけど、楽しかったです。

image

大好きな友達とダバインディアにも行けて大満足。
あかりは夫と釣りに行ってきたそう。
ふたりで楽しく過ごせたようでよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ