ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

街の灯(チャップリン)


 

はじめてちゃんと観たチャップリンの作品。

 

彼の作品の中で、

最もすばらしいといわれている「街の灯」

笑いあり、涙ありの

本当にすばらしい映画だった。

ドリフの原点はチャップリンだというけど、

あのコミカルな動きはさすがだった!大爆笑!

 

盲目の花売りの少女に自分をお金持ちに見せるシーン。

そのワンシーンの為になんと1年もかけたらしい。

無声映画で、ここまでココロに響くとは。

作品へのこだわりはきっとすごいものだったに違いない。。。

 

極貧生活から一転して年収数十億までにのぼりつめた喜劇王チャップリン。

自分のオリジナルが世に認められるのって大変なことだと思う。


水玉アートの草間彌生も、いろんなしがらみや貧困を乗り越えて自分のアートを確立していった。

マドンナは17歳でわずか35ドルを手に持って単身NYに渡っている。

 

そういう、強さとか勇気とかたくましさに憧れる。

自分を信じた人だけが乗り越えられる壁なのかもしれないね。

4 Responses to 街の灯(チャップリン)

  1. 陽子さん、金曜の「誰でもピカソ」みて、
    草間彌生さんの生き様・アートにググッと!
    きちゃいました。
    来週、長野に行くので、松本まで足を
    のばして、松本美術館行こうかと、
    悩んでま~す!
    たけしさんも「”やる!と、やらない”のは、
    違いが大きいんだよね!」て、言ってましたねぇ。
    やっぱ、行こうか!!

  2. 私的には草間さんの異様さに圧倒されて、テレビに釘付けになってるよーこちゃんを横から見ているのが、かなり面白かったです。草間やよいすごいよね。
    チャップリンも好き。素敵だよね。
    本当に夢を与えてくれる人だよ。

  3. >れいさんへ♪
    そうなんですよ、誰でもピカソ見ました!
    目のいっちゃってる具合もステキでした。
    たけしさんのコメント
    わたしも、なるほど。。。と思いました。
    あーだこーだ言い分けしてやらなかったら、
    やらないことには変わりないんですよね。納得。
    わたしも前に、鹿児島で草間彌生展行きました。
    ぜひ、松本美術館で、草間アートのエネルギーを感じてきてくださいねっ♪

  4. >yohakutyさま♪
    いい番組教えてくれてありがとね~。
    チャップリン、早く見てみて!
    というか、yohakuと一緒に見たい。
    だって、あれ、無声映画だから、
    ひとりで映画見てシーンとしてるのに、笑ってると
    危ない人と思われる(汗)
    チャップリンに勇気をもらったよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ