ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

教えることの難しさ

ヨガサークル初日から2日経った。

相変わらず頭はヨガのことでいっぱい。

気づいたことをノートに書いてみた。

仕事中に「はっ」と思いついて書き留めることもある。こらこら。。。

それくらい、いろいろ反省点があった。

 

何人かは、ちゃんと朝、自分で太陽礼拝をやってるみたい。

わたしと会うと、いろいろヨガのことを話してくれる。

みんなすっかりヨガを好きになってくれた様子で嬉しかった。

会社のメールで、ヨガの質問もきたりして、結構熱心な生徒さんたちなのだ。

質問は宝だね!!

 

そのうちの一人が、肩が筋肉痛とは違う痛みがあるんだけど。。。と言ってきた。きっと、ダウンドッグのときに腕ではなく肩で支えていて負担がかかってしまったんだろう。。。

 

わたしのアジャスト(矯正)の仕方が悪かったのかな。

いろんな不安が浮かんでくる。

正直、クラスの途中、みんながきつそうだと

なんだか身体を触りづらくて、アジャストが甘かったと思う。

それがいけなかったのかもなぁ。。。

 

インストラクターの友達に相談したら丁寧に説明してくれた。

「アジャストは難しい。どれくらい触っていいのかって今でもすごい気を使うし、初めての人は触られるのもいやかもしれないし。永遠の課題・・・。初めてやる人が完璧にできるわけないんだから、大丈夫」と励ましてくれた。

ベテランの彼女もそう思っていて、少し、安心。

 

とにかく、初心者に教えるのが一番エネルギーがいるみたい。

確かに、教え方を間違うと怪我につながったりするし。

基礎って大事だよね。。。

身体のことも、詳しくならないとなぁって思った。

こりゃ~大変だわぁ

10 Responses to 教えることの難しさ

  1. 陽子さん、心配ね、そのヒト。
    きっとそのヒトがんばっちゃったのデスよ。
    なんせ初めてのヨガだし。
    ジブンのペースに合わせて手を抜くのって初めから出来ないし(当たり前か!)。
    でも陽子さん悩むの大事。
    「みーんな悩んで大きくなった!」って昔のコマーシャルでも言ってたし。
    そうやって生徒さんからいろいろ教わって大きくなってください。
    きっとステキなインストラクターになれるデスよ!

  2. wildflowers says:

    陽子さん、こんにちは。
    ヨガの指導って色々考えますよね。主人と話していても気を使っているみたいな気がします。特に男性なので女の人の体に触れることになるので、、、触ってほしくない!って言う人もいれば、アジャストして色々教えて欲しいと思う人もいる。
    それからヨガをして、ケガをしてしまったら。。。ヨガは気持ちいいものなのに。「自分と相談する、人と比べない」っていうのも一つのヨガの修行の様な気もします。自分と向き合うというか。できなかったらできなかったでいいんですよね。(私みたいに、笑)
    昨日はヨガ教室に行ったんですけど、初めての人がいててその人は後半はダウンドッグをしないで、チャイルドポーズをしてました。それでいいんでしょうね。いつか私にもヨガ教えて下さい。日本語で一度説明を聞きたいです。ではまた。

  3. アジャストが上手くなる秘訣は、自分もアジャストしまくってもらうことだと思うよ。
    こうやられたら、ここが開いた、とかはやっぱ経験が必要な部分もあるし。
    でも、身体の特徴ってホント人それぞれだから、自分の経験値が全てには当てはまらないのよね~。
    そこが難しい!

  4. >ひよりちゃん♪
    やばい、その語り口調。
    わたくし、すっかり気に入ってしまったのデス(笑)
    その人、とってもがんばりやさんみたいデス。
    太陽礼拝の順番とかメールで送ってきて
    これであってるか確認して!って。スバラシイ。。。
    わたしが誉めると、「誉めてのびるから、もっと誉めて~」と
    言ってました(笑)
    こうして悩んでいる自分が、また嬉しくもあります。
    ありがとう。がんばります。

  5. >wildflowerさま♪
    そうなんですよね。
    「周りの人と比べずに、自分のペースで!!」
    って何度も言っても、
    どうしてもがんばっちゃうのが日本人なのかな!?
    自分の快適なポイントを探すのって
    日ごろそういうことってしないから難しいですよね。。。
    みんなも、徐々になれていってくれるでしょう。きっと!
    いろーーーんな人がいて、
    体の感じかたも様々で、
    インストラクターって難しいなと思います。
    ステキなインストラクターになって、wildflowerさんのもとへ教えに行きますっ!!

  6. >mioさんへ♪
    そっか。。。なるほど!!!と声にだしていってしまったよ、mioさん。。。アリガト。。。
    これから、いろんな人のヨガクラス受けようと思ってます。
    そして、アジャストされまくってきます(笑)
    っていっても、
    最近はどこのスタジオも人が多くて
    アジャストなかなかしてくれないのが実情でしょうか・・・。

  7. ヨガ教えてもらって気がついたけど、教えてる先生のほうは
    自分の体ととことん向き合ってるから、生徒のことがわかるんだな~と思いましたよ。大変だけどやりがいありそうですね。
    よーこちゃん、頑張って!
    いつも応援してますよん☆

  8. >yohakuへ♪
    いつもありがとう。
    明日は久々、ヨガジャヤ行ってきます。
    また、いろんな視点で
    ヨガを見れるので楽しみです。
    久々のアシュタンガ。。。ついていけるかなぁ。。。

  9. かおる says:

    がんばってるね~!
    やっぱ最初って何もかも分からないし怖いことばっかだけどそれもまた今後の勉強になるから。
    触って欲しくない人と触ってもらって満足する人は見分けつかないから、自分がいいと思う教え方アジャストすればいいと思う。
    私は自分がアジャストいっぱいしてもらうほうが満足するので、クラス中なるべく一人一回はタッチすることを心がけてるよ。
    もしも、それを不快に思ってもう2度と私のクラスには出てくれない人ももしかしたらいるかもしれないけどそれは仕方ないことことだなーと思ってるの。
    ヨガを教える、、、ってことだけに限らず万人に好かれるってムリでしょ?
    自分がいいと思うように心をこめてやっていればいいと思うんだ~
    YTTでもお勉強したように。
    がんばっていこーね♪
    これからも同士として。

  10. >かおるさんへ♪
    ありがとう!
    とても納得です。。。
    なるほど、1人1回はタッチかぁ。。。
    そういう意識でいるとすごくいいかも!
    わたしも、それ心がけてみます~。
    アジャストしまくってきますわ(笑)
    はー、わたしもアジャストいっぱいしてもらいたいわぁ。。。
    がんばっていきましょっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ