ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

あかりの成長、離乳食、保育園

RIMG0244


あかりはもう6か月になり、
できることがずいぶんと増えてきました。

ものすごく好奇心旺盛。
音がするとそちらの方を向くようになり、
近くにあるものを手でつかもうとします。
おもちゃもしっかり握って遊んでるし、なんでも口に入れます。
髪の毛を強い力でぐいぐい引っ張るのはかなり痛い(汗)
なぜかまろのことは、顔を見ずに髪の毛を見るあかりちゃん。
生え際が気になるのかしら(笑)
移動はあまりまだできないけど、転がったりしながら180度回転することはできるようになりました。
だんだんと目が離せなくなりつつあります。


ママにとって眠れないっていうのが一番のストレスって聞くけど、
あかりは夜泣きをしないので、わたしもぐっすり眠れています。
寝かしつけは添い乳。
それから夜中に1~2回、眠りながら指をくわえてチュパチュパいうので、ぱくっと乳首をくわえさせるだけで、そのまま眠ってくれます。
同じ布団で添い寝するのはやっぱりいいなあと思います。
赤ちゃんがとなりに寝ていたら、踏みつぶしちゃうんじゃないか!?とはじめは思いましたが、全然大丈夫でした。となりに寝ている子供の寝顔を見つめるのは至福の瞬間です。
ぐーたら主婦のわたしは、朝、あかりに起こされています(笑)


離乳食は、はじめて1か月になります。
わたしたちがごはんを食べていると、くれ~くれ~という感じに手をのばし、
あげると結構なんでもおいしそうに食べます。
今日はペースト状にしたホウレンソウをよく食べました!
ほんとかなりがっついているんですが、一体誰に似たんでしょうか・・・(笑)
お乳をあげられなくて残念がっていたまろも、自分の手から食べさせてあげられてとってもしあわせそう。
わたしの母もうれしそうにあげていました。

RIMG0402



保育園はわたしがヨガのとき(2時間の一時保育を週に3回)、利用しています。
たまたま近所に感じのよい保育園があって、そこに預けるようになって、もうすぐ2か月になるかな?
保育士さんによると、「わたしたちにももうだいぶ慣れてきて最近は泣く回数がすごく減ったんですよ」と。
よかったよかった^^
わたしは子供を保育園に預けるのはすごくいい社会勉強になるなーと思っています。
わたしたち以外の人や子供と触れ合ういいチャンスだし、私自身も好きなことができるし。
預けている間はあかりのことを忘れているくらい(笑)
これからも、いろんな人と触れ合っていろんな経験をしてほしいなあと思います。


こんな何もひとりでできない赤ちゃんが、将来は仕事とかもできるようになったりすることがなんだか不思議。
どんどん大きくなってきているので、小さい背中を見ながらもっとゆっくりでもいいんだよ~って思う。
ほんとうにあっという間です。。。
一日一日をかみしめよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ