ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

おむつなし育児~5日目~

*4か月*


RIMG0248


あかりをトイレで排泄させるようになって5日目。
1日数回、トイレでしてくれるようになりました。

今日はおしっこ2回、うんち5回も成功しました (〃’∇’〃)ゝ
ほんとトイレでしてくれると嬉しくてしょうがないです。
おむつも汚れないから楽だしね。

あかりもだんだんわかってきたみたい。
”しーしーしたくなったら教えてね”と言っているんですが、
ほぎゃあと泣いたのでトイレに座らせてみたら、違う違う!って感じで嫌がるのです。
どうやらおっぱいがほしかったみたい(笑)
こんな感じではずすことも何度もありますが、毎日できる範囲で気楽にやっています。

おまるや補助便座は使っていません。
赤ちゃんのひざをうしろから抱えて足を開かせ、わたしは膝立ちになり、赤ちゃんの体を自分にもたれさせるような感じでトイレに座らせています。

まだはじめてたったの5日ですが、ほんとおもしろいです~。
コツをまとめてみたので、もしやってみようかなというママは参考にされてみてくださいね(*´ェ`*)


★とにかくよく赤ちゃんを見て、どんなときに排泄するのか観察する。記録をつけてもいいかも。
あかりの場合、眠りから覚めたとき、おっぱい後、おならのあとにうんち、という感じです。
おむつをはずしてトイレに連れていくと、だいたい成功します。
おっぱいのあとは、5分おきくらいに3回くらいすることもあります。
睡眠中やおっぱい中は意外と排泄しないみたいです。


★たくさん声をかける
こんなにまだ小さくてもちゃんとわかってるんだろうなあと感じます。
「トイレに行こうね~」「しーしーしてごらん」、おしっこをしたら「しーしーでたね~気持ちいいね~、すごいね~」
おしっこをしなかったら「でなかったね、違ったね、ごめんね~」など、優しく声をかけます。
おしっこやうんちを流すところまで見せてあげます。
大人がするときもトイレに連れていって説明するといいみたい。


★おむつをすぐに替えてあげる
うちは布おむつなのですが、おむつで排泄したらできるだけすぐに替えてあげています。
おむつで排泄したら気持ち悪い、トイレでしたら気持ちいい、っていう感覚がつきやすいかなあと思います。


★気楽にやる
でたらいいなあというくらいの気持ちで。。。
トイレに連れていってすぐにするときもあれば、3分くらいかかることもあります。
気長に待ってあげて、嫌がったらすぐにやめます。



まだわたしも試行錯誤ですが、今のところこんな感じです。
またレポートしたいと思いますヾ(´ε`*)ゝ

2 Responses to おむつなし育児~5日目~

  1. おむつなし育児、うちもやってみてるよ~
    美波は生後10日目からやってみたら成功して、嬉しいし、おもしろくって8カ月ぐらいまでおまるに捧げてたよ。
    それ以降はハイハイやお出かけとかもあって紙おむつだけになってたけど、2歳になった最近はまた布おむつを使ってトイトレしてみてるよ。
    うんちは教えて、トイレの補助便座でするようになったよ。
    うちは妊婦中に本に出会ったのがきっかけだよ。
    育児の共通点がいろいろあっておもしろいなぁ~
    クラスも頑張ってるね!

  2. ☆みちへ
    わ~、コメントありがとう!
    美波ちゃん、生後10日からってすごいね~~☆
    嬉しくっておもしろいんだよね、ほんとうに。
    うんちをトイレでしてくれると特にうれしい。
    あかりはあれからもう毎日数回成功するようになったよ。
    トイレでする姿がもう可愛くって可愛くって。
    たまらないよね。
    これからまた夜のレッスンしてくるよ~。
    みちもがんばってるんだろうなあ
    ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ