ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

産後9日目

748717_1513905233_231large

出産を終えて、生あたたかい赤ちゃんを胸に抱き、それからしばらくしておっぱいをあげました。
おっぱいを元気よく飲むわが子を見ながら、「ああ、無事に産めたんだなあ・・・」と、深い安堵感につつまれました。


それから5日間、助産院に入院して、おっぱいの指導をうけました。
おっぱいはよくでてくれて、ポタポタとしたたるくらいです。
陣痛が長いとよくでるのよーと院長が言ってました。

生まれてから5日間くらいの間にでる初乳は赤ちゃんにとって、とても大事なので、寝てる赤ちゃんを起こしてでも2~3時間おきにあげなくてはいけません。
それにおっぱいをあげることは、お母さんの子宮や体型を元に戻してくれるらしく、「さぼった分が贅肉になるのよ(笑)」と理事長。
慣れないおっぱいをあげるのは、身体に変な力が入ってしまって、全然関係ない足先もピーンと力を入れちゃってたり(笑)
すぐに肩とか首とかバリバリに凝ってしまいました(;゚д゚)


会陰は裂けてなかったけど、ヒリヒリするし、トイレも一苦労です。
動くのもアイタタタという感じですっごいスロー。
おばあちゃんになったような気分でした(笑)

産後2日目にシャワーをあびることができたんですが、気持ちよかった~!
そのあと1時間くらいぐっすり寝て、すっかり元気になりました。
細切れの睡眠でも大丈夫になってしまうので、人間の体は不思議だなあと思います。


産後3週間は安静に!ということで、
身体は動くかもしれないけど極力何もしないように言われました。
退院してからは、母が福岡にしばらくいてくれるので、めいいっぱい甘えて、わたしはおっぱいに専念しつつ、のんびりまったり過ごしています。
赤ちゃんはよくおっぱいを飲みよく寝てくれます。おっぱいの上げ方もだんだんコツを得てきて、肩凝りもだいぶ和らいできました。
主に肩こりにきくポーズですが、ゆるーくヨガもしています。


赤ちゃんはほんと百面相で、ときどき超ぶさいくな顔をしたり、見ていて飽きません。
赤ちゃん独特の甘い匂いもたまらない。
どうしてこんなにいい匂いがするんだろう~?
鹿児島弁で「かわいいねぇ」っていうのを「むぜもんじゃ」って言うんですが、母と一日何回「むぜもんじゃ」って言うだろう(笑)
わが子というのは、ほかにたとえようのない愛しさですハート

すこし落ち着いたので、昨日あたりから、布おむつをはじめてみました。
やっぱり布おむつすごいいい!
赤ちゃんも気持ちよさそうだし、洗うのが大変かなーと思っていたけど、おしっこのときは、水で軽く洗って、洗濯機にポイ。
うんちのときは、うんちをとりのぞいて、重曹をとかした水に一晩つけておいて、洗濯機にポイすれば大丈夫。

助産院で教わったんですが、おしりふきはティッシュを霧吹きでしめらせて使っています。


そうそう、手作りした赤ちゃん用おくるみトッポンチーノ、めちゃくちゃ活躍しています。

RIMG0129


赤ちゃんをいつもこれに寝かせていますが、だんなさんや母も大絶賛。というのも、赤ちゃんの持ち運びがほんとうに便利なんです。
安定感もあるし、ちょっと動かすときとかもトッポンチーノごとひっぱればいいし。これはオススメですよ~。





産後9日目の変化メモ

*妊娠中体重11kg増→7kg減。
*悪露がだいぶ少なくなってくる
*おしものヒリヒリが少し和らぐ
*恥骨が少し痛い
*ホルモンバランスのせいか、肌がすべすべ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ