ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

甘酒できた~

29週@8ヵ月


赤ちゃんの胎動はますます激しくなり、
赤ちゃんが動くと身体がひっぱられそうな感じになります。
ときにはお腹がウネウネと波うっていて、ほんとすごい。
これを見てると、アニメの”ど根性ガエル”を思い出したんだけど、、、古い?

だんなさんが直接、お腹に耳をあてて赤ちゃんの心音を聞くことができました。
直接聞けるとは思っていなかったみたいで、おお!!と感動してました。
心音はドッドッドッとものすごく早いです。
「パパが90歳になったらちゃんと介護するんだよー」って話しかけてました…( ̄▽ ̄;)



今日は玄米こうじで甘酒をつくってみました。
おいしくできてよかった~♪


きっかけは、下北沢のcafe AKARIさんで飲んだブルーベリーシェイクハート冷凍ブルーベリーと豆乳と甘酒で作っているこのシェイクが本当においしくって、店主のようこさんに聞いてみたら、甘酒は自家製ということでした。
ブルーベリーシェイクのレシピはこちら
甘酒はソースやドレッシングに使ったり、煮物を作るときはみりんがわりにも使えるんだって。
それを聞いてからずっと作ろう~と思っていて、今日やっとできました。
作り方はとっても簡単でした(*^-^*)


甘酒ってお酒かと思ってたけどアルコールではないんですね~。
発酵させてこんな自然の甘みがでるなんてすごい!
ちなみに、つわりとかで何も食べられないときなんかにも甘酒はいいみたいです。
シェイクも作ってみようっと。

明日は塩麹をつくってみたいと思います~(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ