ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

出産まであと100日

25週@7ヵ月

RIMG0297 - コピー























クリスマスツリーを飾ってみたよークリスマス

出産まであと100日になりました。
なんだかあっという間だなーという印象です。


お腹の赤ちゃんは、
わたしが横になってるときによく動く気がします。
寝起きとか特に動いてるんだけど、
横になってるときのほうが圧迫されないのかな?
赤ちゃんってへその緒で遊んだりしてるらしいです。


昨日、まろ(だんなさん)が車を走らせながら、
「子供はうどんが好きだから、うどん屋さんがどこにあるかチェックしとこう」って言ってたけど、
うどんやさんとか、西松屋とか、
そういうお店に目が行くようになりました。
そんな感じで、子供が産まれると生活がガラ-ッと変わるんだろうなあ。


妊婦になると感覚が敏感になると聞いていたけど、
最近の変化でおもしろいのは、
聞こえてくる”音”に意識が向くようになったことです。
音楽っていうよりは、水の音だったり、生活してるときのあらゆる音だったり、いつもありふれてるような音を聞くのが心地いいんです。

特に土を踏む音とか、歩く音が好きで、
テレビとかで歩いてるシーンがあると、画面より音に意識が向きます。
そんな感じで、日常でこっそりと音を楽しんでいる自分がいて、
我ながら変なのーって思いますw

あと、関係あるかわかんないけど、
ハミガキするときに歯ぐきを磨くのがめちゃくちゃ気持ちいいw
今までこんな感覚なかった気がします。


ヨガは妊娠前と変わらずやっていて、
自分の教室でもだいたい週に5レッスン、クラスをやっています。
産む直前までレッスンするつもりです。
わたしも生徒さんと一緒に動いたりするんだけど、
うつぶせ以外はだいたいどのポーズも大丈夫。
ヨガのおかげか、妊婦さんによく起こる腰痛や便秘という症状もまだなく、お腹が張るという感覚もまだよくわかりません。
緊張やストレスがかかるとお腹が張るっていうので、
ヨガの深い呼吸やゆったりした動きで、心身ともにリラックスできるっていうのは妊婦にとってもつくづくいいなあと実感しています。
そうそう妊婦なので関節も柔らかくなってるみたい。



そして明日は、はじめての助産院検診です。
助産院で産む予定の人も最初は病院で検診をして、
だいたい20週あたりから助産院に移るらしいです。

春日助産院に通ってる人から聞いたんだけど、
足首を出してるだけで怒られるらしい?
(足首と子宮はつながっているため、足首を出してるってことは赤ちゃんを裸でそこに置いてることと同じことらしい)
ときどきジャンクなものが食べたくなって、
マックのポテトが食べたいよーーーなんてこともあるんだけど、
そんなことも許されなさそう。
わくわくドキドキ。
落第しないようにがんばりますw
これからの100日でまたどんな変化があるのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ