ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

五感をつかって体験する

RIMG0294













昨日は青空ヨガをしてきました。
外にでると、たっぷり五感が刺激されます。
自然のちからってすごいなー。
参加してくれたみなさん、ありがとう。

この間の山梨のヨガ合宿を終えて、
自分の中でいろいろと変化がありました。
やっぱり山梨での様々な体験はおもしろかった!


ペアになってひとりが目隠しをして、
もうひとりがガイドになり、五感を味わうという練習があり、
ガイドは声を使わずに、
目隠ししてる人を外に連れていって、いろんな体験をさせます。

地面の上を歩いてみたり、
コンクリートの上を歩かせてみたり、
草木に触れさせてみたり、
土を触らせてみたり、
匂いをかがせたり。。。

たったの5分間。
だけど、それはものすごく濃い時間でした。
目が見えないことで、先入観がなくなり、
すべてが新鮮ではじめてのような感覚になります。
まるで自分が赤ちゃんに戻って、
親がいろんな体験をさせてくれてるような、
そんなあったかい気持ちにもなりました。


合宿中は、沈黙の時間があり、
2日半くらいは、目をあわせず、話しもしないという練習もありました。
その中では、深く自分と向き合うことができ、
ひとつひとつのことに集中するようになります。
ごはんを食べてるときも、瞑想のような感じ。
よく噛んで、味わって食べると、すごくおいしいし、少量で満腹になりました。
沈黙が解放されたときには、「ありがとう」と直接伝えられる喜びを感じました。


歩く瞑想というのもあって、
五感を感じながらゆっくりゆっくりと歩きます。
ああ、わたしってこうやって歩いてるんだ。。。
足が地面に触れる感覚を味わい、
今まで見えなかった景色が見えました。




歩く、食べる、話す、触れる、聞く、見る、動く、、、


今まで当たり前にやってきたすべてのことが、
当たり前でなくなる感じ。
「今、ここ」で起きてることを五感を使いながら体験していくと、
ひとつひとつのことが、すごくしあわせに感じます。

今はバーチャルの世界でもいろんな疑似体験はできるけど、
実際に五感を使って体験するのとは全然違うし、
ガイドブックを読んでるのと実際旅するのが全然違うように、
やっぱり五感を通しての体験が、
わたしたちにいろんなことを教えてくれるんだなーって改めて感じました。


山梨でのこれらの練習はすべて、
クリパルヨガ教師養成講座の中のプログラムです。
教師になるためになんでこんなプログラムがあるの?
と思われるかもしれませんが、
”ヨガ教師として、生徒さんのヨガの体験を尊重する”というところを大事にしている、
クリパルヨガならではだと思います。



料理も五感を使ってつくってみると、楽しい。
それに、味に深みもでて、おいしくなる気がします。
今まで何をそんなに焦っていたんだろう。
スピード重視の雑な性格・・・たらーっ(汗)


妊婦になると、お腹がどんどん大きくなって、
ゆっくりしか行動できなくなるから、
これからもっといろんなことを味わっていけるかもしれません。
これもまた体験。

産まれてくるこの子にも、
いっぱいいっぱい、いろんな体験をさせてあげたいな。




【ここ最近の変化memo】

◎性別はまだわからず

◎安定期に入り、トイレの頻度が減った

◎胎動を感じるようになった

15週すぎたあたりに、「むにゅ」とか「ぽこ」とかいう感じの感覚があったけど、お腹をさわっても外側からは何も感じられない。胎動なのか腸なのかよくわからない感じ。

16週に入ったあたりには、
これは絶対胎動だなーという「ぽこ!」という感覚が連続してあり、
お腹の外側から触れていてもわかるようになる。
ぽこ!とやるたびに、おお!と感動。

17週に入り、ぽこぽこ元気に動いている様子がわかる。


◎お腹はずいぶんふくらんできた
ただ、おっぱいも大きくなってるせいか、あんまりお腹は目立たない

◎食欲も変わらず。体重は妊娠前より1kg増したまま変化なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ