ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

人間って動物なんだね

10週に入りました。
体調はもうすっかりいいです。
食べ物の偏食もほぼないし、普段通りの感じに戻ってきました。
胸は相変わらず張ってて痛いですが、こうして身体が劇的に変化することって成長期以来ないことなので、これも妊婦の醍醐味だな~と感じています。


高速バスで鹿児島に帰ってきましたバスダッシュ(走り出す様)

お父さんとばあちゃんのお墓参りをして懐妊の報告をしました。
二人の喜ぶ様子を想像することしかできなくて残念だけど、
きっと天国で喜んでくれてるだろうな!



桜島もきれいだったー。
朝5時に起きて、海岸を散歩したときに撮りました。
桜島や海を見るとすごくほっとする。

母が海岸で腹筋をはじめたときはロッキーのテーマ曲が流れてくるかと思いました。


RIMG0259


RIMG0266



1歳になる甥っ子とも遊びました。
かわいすぎて「むぜもんじゃ(かわいいこと!)」を連発してしまう私。
もう歩けるようになりました。

RIMG0223


あとは、出産を終えた友達夫婦が、うちに遊びに来てくれました。

産まれたばかりの赤ちゃんはわけあって病院に入院しているので、お乳を自分で搾って病院に届けるんだって。
おっぱいがすごく張るらしい。

すると目の前で、たわわなおっぱいをボローンと出す友人 ∑(゚Д゚ノ)ノ
お乳がぴゅーぴゅーと吹き出しています!
そのお乳を紙コップでうけとめる。
まるで、動物の乳搾りのように慣れた手つきでお乳を搾る友人。。。山羊座
手が疲れてきたというので、うちの母が交代することに。
友人のお乳を搾る母。不思議な光景だw

「おばちゃん、痛い!」

なかなか難しいらしい。結局全然搾れなかった。
その後、搾りたてのお乳を味見してみる、母と、友人の夫。。。

お乳を搾る光景を初めて見たので、ちょっとボー然としてしまったけど、
人間が動物だってことを教えてもらったような感じがしましたw

大人がお乳を吸おうと思っても全然できないんだって。
赤ちゃんしかできないんだって。知らなかったー。
誰にも教えてもらってないのにね。




そして、福岡に戻ってから、助産院の説明会に行ってきました。
木のぬくもりを感じられる素敵な建物でした。

院長がすごくわかりやすく説明してくれて、出産するということがすっごくわくわくしてくるような感じでした。

お灸、ハーブ、漢方、アロマ、ホメオパシーなどの代替医療も取り入れてるところとかもいいな。

動物として持っている産む力をいかに引き出して出産するか。
そのためには、「食事」と「運動」がすごーーーく大事で、1日2~3時間ウォーキングするのとかも当たり前なんだって。
昔の女性は、農作業とか雑巾がけとか日常の中で、自然と身体が鍛えられていたけど、どんどん便利な社会になって身体がなまってしまってるんだねー。

「お産とは半分こころで産むようなもの。 だから、リラックスするってこともとっても大切なのよ」と、院長。

いたく共感&感動したので、 経過が順調であれば、ここ春日助産院で産みたいと思ってます揺れるハートまわりもOKしてくれていて、お義母さんも「どこまでも陽子ちゃんらしいわね~^^」って。
うちの母も、「助産院いいねぇ!わたしも、次、産むときは助産院がいい」って言ってました。ギネスに挑むつもりでしょうか。

母は、このお腹の子が大きくなってひとりで鹿児島に遊びに来ることを想像して「元気にしとかないとー」と嬉しそうでした。気が早いなー^^

あー、もうお腹が空いてきた。。。
お腹がすくのが早いです。



【ここ一週間の変化メモ~9週~】

◎とにかくトイレがすごく近い!寝てる間も何度も目が覚める。膀胱が痛くなって目が覚めることもあるので気をつけないと~。

◎今のところ、便秘はないみたい。

◎酸っぱいものがおいしい。

◎炭酸がおいしい。ビールを飲むことはめったになかったのに、ノンアルコールビールがすごくおいしく感じる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ