ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ヨガをはじめてから

「ヨガやって体系変わった?」と聞かれることがある。

うーん、体系はあまり意識したことがない。

それよりも内面が変わったことのほうが、自分でもびっくりしてる。


ヨガをはじめて、

意識が変わって、
精神的にすごく安定するようになって、特別なにかある訳でもないのに、毎日が楽しいし、幸せなこころでいれるようになった。
イライラすることもほとんどない。
プラス思考になった気がする(笑)

ヨガの先生が教えてくれた。

虎が近づいてきたときに、3つの段階がある。

 

「1段階、何かが近づいてくると認識」

「2段階、あっ虎だ。この虎はおなかをすかしているようだと判断する」

「3段階、自分を食べようとしてるのかもしれないと思う」

 

その3つめがエゴで、自分を中心に考えているからそう思うらしい。

その虎は自分を食べないかもしれないのに、勝手にそう判断するのがエゴ。その感情があると、そこに余分なエネルギーを使ってしまうので疲れてしまう。だから、そういう意識を取り除くと、楽になれると。

 

あの人は、私を嫌っているのかも。 

あの人は、口ではこう言っていたけど内心はこう思っているに違いない。

あの人は、なんだか機嫌がよくないが自分に腹をたてているのかも。

 

などなど、よく考えるとこういう気持ちって疲れるだけ。
しかも、そういう風に思ってると自然と相手に伝わって人間関係ぎくしゃく・・・イライラすることも増える。

 

そういう、余計な感情や偏見とか一切捨てて行けたらいいな。

ヨガやってよかったと改めて感謝している今日このごろ。。。。

6 Responses to ヨガをはじめてから

  1. こんばんは
    ヨガをやって内面が変わってくると、あまりいらいらしなくなりますよね
    そしてだんだん物事にこだわらなくなったような感じもするし、これってやっぱり精神的に成長した証拠かしら
    YOKOさんもかなり内面的に変わって来たんでしょうね
    私の場合、結構なまけものなんで日々がんばらねば・・・

  2. うーん。。。
    やっぱり身につまされる話ですね。
    私は気をつけていても、
    一日に考えてることの2割くらいは
    無駄なことを考えてる気がします。
    そういうのを全部とっぱらって、
    ただただ、シンプルに、無心に動けたら、
    よりよく生きられるんだろうな。
    ヨガはやっぱりすごいね。

  3. YOKOさん遊びに来てくれてありがとうございまーす!!
    ヨガのインストラクターになる為に上京されたんですね☆凄いです!私もインストラクター志望なんだけどなぁ・・まだまだ始めたばかりですから~^^;
    ヨガで内面が変わりましたか?私も変わっているのかなぁ?体系は変わりましたよ!顔がほっそりして、上半身が痩せたと言われます。自分でもそう思ったりして。体重は全く変わらないんですが、引き締まったという事でしょうかね?
    また遊びに来てくださいね~
    私も来まーーす!(^^)!

  4. 「サボテンさん」
    そうなんですよ~。
    いらいらしなくなりますよね。意識がかわるだけで、こんなに変わるもんか~って思います。でも、人が多くて歩くペースを乱されるのだけは毎回、イラッとくるんですよね(笑)
    まだまだ修行の日々ですね。

  5. 「yohakutyさん」
    その2割って妄想!?
    でも、きっとその無駄なことも大切だよ、きっと。
    無駄なことがヒントになったりするし、想像は自由だし(笑)
    自分にとって、必要なものとそうでないもの。整理して、シンプルにいきたいね~。お互いがんばろー^^

  6. 「ロッタさん」
    いらっしゃいませ~♪
    体系変わったんですか。しかも小顔に!羨ましい・・・。
    わたしなんて、動いた分以上に!?もりもり食べてますから体重少し増えてました(汗)
    でも体調は確かに変わりましたね。
    姿勢もよくなったし。。。
    ロッタさんもインストラクター志望なんですか。
    ヨガの道は長く険しいものかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。またいろいろ教えてくださ~い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ