ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

アバターコースの復習 そしてオーストラリア

今夜の高速バスで大阪へ行ってきます!

年末年始、
アバターコースが大阪で行われているのですが、

一度うけたアバターコースを
大阪へ行って復習してこようと思います。

今回はもっとも規模が大きいらしく、
500人くらいが会場にいるらしいので、すごそう。
(約半分が生徒さんで、あとの約半分がマスターさんです)

 

アバターは、ヨガと同様、
この人生で出会えてよかったなあ!と思えるものです。

 

ヨガを始めてから、
イライラすることがあまりなくなったり、
精神的に落ち着いて昔よりだいぶマシになったと思います。

でもヨガも素晴らしいけど、
アバターはもっとピンポイントで、
自分自身の問題を扱っていけるのがいいなと思います。

誰にでもできるし、
わかりやすいし、
効果にびっくりします。

自分の人生の問題をここまでちゃんと取り扱うって、
こんな経験なかなかできないです。

わたしはこういう人間だ、
あの人はこういう人間だ、

って思ってたことも、
いとも簡単にガラガラガッシャーン崩れます。

 

9月に参加したアバターコースで、
弟との問題を扱いました。

弟とは昔から仲がよかったんですが、
なんだか最近、距離を感じていました。
弟の考え方にもついていけなくなっていたし、
そして、どう接していいのかわからなくなっていました。
それがとても悲しかったんです。

わたしは、なんだか弟が変わってしまったと思い、
修正しようと、
もっとこうしたほうがいいんじゃないの?
と、会ったときはアドバイスしたりしてました。

わたしは、
”変わってしまった弟”に原因があると思っていたわけです。

アバターでこの問題を扱ってみたら、
すべて原因はわたしにあることがわかりました。
泣けた。。。

実は、あることについて、
弟に謝っていないことがあったんです。

謝ったら、
弟に責められるんじゃないかって怖くて・・・。

だから、
弟に謝っていない罪悪感を感じながらも、
そのことから逃げていました。

それで、
無意識のうちに、
弟が怖いと思っていました。

動物と接するときと同じかもしれないけど、
わたしが弟を「怖い」って思って接していたら、
仲良くなれるわけないないよね。。。

弟をなんとかして修正しなきゃ!とか思ってたけど、

ベクトル間違ってたね・・・
ごめんよ、弟。

”自分にすべて原因があります”
って本で読んだとしても、
こんなふうに気づけることはまず無理だっただろうと思います。

アバターをやらなければ、
これに一生気づかなかっただろうな。

 

弟とこの間、電話でしゃべったとき、
わたしの気持ちがとても軽くなっていたことに気づきました。

楽しく話すことができて、
本当に嬉しかったです。

鹿児島に帰ったら、
ちゃんと謝ろうと思います。
あ、すぐにでも謝ったほうがいいのかな?

とにかくすごく軽くなった!!

 

でも、他にもいろいろありそう。
自分を守るために、
相手を悪者にしてることって・・・

 

2部からは非公開なので伏字になっちゃうけど、

特に、○ース○ストっていう練習は、
本当にすごいよー。

みんなに体験してほしいなあと思います。

 

来年1月に、

オーストラリアで行われる、
”アバターマスターコース”に、行ってきます[m:12]

アバターコースでは、自分自身について取り扱うのですが、
アバターマスターコースでは、
人との関わりについて取り扱うらしいので、
これまた楽しみです。

 

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
感謝感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ