ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

わたしがマメに掃除できるようになったわけ

掃除が苦手な方はぜひ読んでみてください♡
わたしはこの記事を読んで
なんだか衝撃を受けました(@_@)
大げさかもしれないけど
ここ最近一番衝撃うけたかも。笑


その記事はこちら 一田憲子の「おへそのすきま」


掃除というのは
汚れたからするものではなく
汚れていなくてもするものだとわかってから、
だいぶマメにできるようになりました。

そしてそれが実は一番楽なのだということが
だんだんわかってきたんです。

それ以降、いろんなお掃除本を読んだりしながら
試行錯誤してますが
きれいさを保てるようになったら
家の中がすごく心地いいです。

汚れを放置すると
汚れをとるのに時間がかかるし
汚れを見たくないし
掃除すると疲れるしで、
余計やりたくなくなるんですよねー💧


汚れを溜めないと
さっと拭くだけですぐに終わるし
(洗剤も必要ないし)
いつもきれいな状態を保てます。
(できないときもあるけどね)

トイレやお風呂もまめに掃除するようにしたら
掃除が苦じゃなくなったし
むしろ楽しくなってきました。


最近はお友達が教えてくれた
・玄関のたたきを雑巾で拭く(靴はたくさん出しっぱなしにしない)
・朝起きたらベランダを掃く
を早速やったらかなり気持ちいい。
お友達はこれを毎日してるらしく尊敬!

掃除しやすいように
まずはものを減らす
床のマット類を減らす
床に置いてるものを減らす
水分を残さないようにする
飾っているものを減らす
これだけでもだいぶ違います。


取り入れてみてこれはよかったというのがいくつか。
・お風呂の排水溝の蓋をなくす
・食器の洗い桶のトレーをなくす(かわりに布巾を敷く)
・台所に三角コーナーをおかない(ビニール袋にいれる)
そのことでそれらを洗う手間が省けました。

いかに毎日のルーティンに
組み込めるかが課題です。
掃除って本当に奥が深い!

そういえばこの夏に実家の断捨離をして
あれから3ヶ月経ちますが
母もすっかり意識がかわり
綺麗さを保てているばかりか
友達に『物を減らしてスッキリさせるといいよ』と
アドバイスまでするようになったとか。笑

さてさて。
年末に大掃除しなくてもいいように
日頃、掃除するところ以外にも
ぼちぼち取り掛かかろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ