ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

鹿児島弁で朗読

今週の金曜日からまた、
クリパルヨガ教師養成コースの後半がはじまります。
怒涛の12日間は、楽しみなようなこわいような。。。


卒業前日には、”タレントショー”というのをするそうです。
何でもいいので得意なパフォーマンス(歌、詩の朗読、ダンスなど)をして、みんなで共有し楽しむ。というものだそうです。
ガーン、何やろう・・・。
実はこういうのが一番苦手(><)


こんなとき、歌とかダンスとかできる人って本当にうらやましい。
特に披露できるような芸もないし、
何をやろうかずっと悩んでいましたが、
これで行くことに決めました。


”鹿児島弁で朗読”


特技というのかは微妙ですが、
これくらいしか披露できるものがない。
ということで昨日は母に添削をお願いして考えてみました。


****************************


   『北風と太陽』


北風と太陽が力比べをすることになりました。
>北風と太陽が力比べをすいこちなったげな。


北風は言いました「ぼくは、どんなものもふきとばすことができるんだ。強いのはぼくのほうだ」
>北風は言ったげなど「おいは、いけなもんでも、ふっとばすことがでくっど。ちえたおいのほうやっど」


太陽はいいました「いやいや、きみは確かに力持ちだけど、ちからだけではね・・・」
>太陽はこう言ったげな「うんにゃうんにゃ、おまんさぁは確かに力はあいこっじゃっどん、力だけあったっつなー」


「では、あの旅人の服を、どちらが脱がすことができるか、比べてみよう」
>「ほんなあ、あん旅人の服を、どっちがずるっひんにがせがないか、くわべっみいが」 


北風は、旅人に向かって、大きく息を吹きました。旅人の服を脱がそうと、力いっぱい 「ブォーッ!」 
>北風は旅人に向こっせえ、しこたまふっとか息を吹っかけたげな。旅人の服をひん脱(に)がせよっち、けしんかぎい「ブォー!」


ところが旅人は、服を脱ぐどころか「寒い、寒い」といって コートのえりをあわせ、背中を丸くして体をかたくしてしまいました。
>じゃっどん旅人は、服は脱がんじ、「さみさみ」っち言っせえ、コートんえりをあわせっせえ、背中を丸くしてせえ、体をちぢんこませたげな。


次は太陽のばんです。
>次は太陽のばんじゃっど。


「どうやら、だめみたいだね。ぼくならこうするよ、みていてごらん」 そういって太陽は、明るく輝きだしました。
>「ほんのこてやっせんぼやねー。おいなあこうすっで、いっとっ見ちょっきゃい」そういって太陽は明るく、てーでけたげな。


サンサンと陽のひかりがふりそそぎ、暖かくなってきました。旅人は、汗をかき「暑い、暑い」と言いながらコートを脱ぎました。
>「サンサンと陽のひかりがてっせえ、ぬきなっきたげなよ。旅人は、汗をけっせえ「がっついぬきー、ぬきー」っつっせえコートを脱いだげな。


北風は太陽に言いました。
>北風は太陽に言ったげな。


「ごめんよ、ちからだけで勝とうとしたぼくがまちがっていたね」
>「ほんのこてわりかったねー、ちからだけで勝とっしたおいがまっごおったみゃい」


そうして二人は仲良くなり、もうちから自慢じまんをすることはなくなりました。
>ほいかあ、二人はがっつい仲良くなっせえ、もうちから自慢をすいこちゃやめたげなど。


本当によかったよかった。
>なんつぁーなあん。


***************************


横で聞いていた友達が、
「まるで外国語だね」とびっくりしていました。
自分でもそう思います(笑)。

あと、鹿児島弁の早口言葉ってのがあるんですけど、
こっちはレベルが高くて、あきらめました。

できるだけ流暢にしゃべれるようにがんばりたいと思います。


10 Responses to 鹿児島弁で朗読

  1. 早口言葉って
    わいがおいにわいちゅーでってやつ?
    あとなんだろ~。
    鹿児島県人でも読むの難しかったよ!
    ほとんどが原型止めてないもんね(笑)
    がっついぬきーって!あはは

  2. 笑った。
    鹿児島帰りたい。

  3. 鹿児島弁で朗読で決定したんだね☆
    「北風と太陽」というチョイスもナイス(笑)
    鹿児島弁ってちょっとサンスクリットっぽい気が…気のせい???
    文字だけでよんでると似てる(笑)
    怒涛の12日間、後半がんばれ!
    応援してるよ☆

  4. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    そうそう、
    早口言葉それです!!よくわかったねー^^
    わいじゃなくて、おまんさあバージョンもあるよね。
    おまんさあがおまんさあも、あたいがおまんさあも。。。みたいな。
    覚えたいんだけど
    結構難しいよねー。
    こうやって書いてみるとほんと恐るべし鹿児島弁。。。

  5. 南国陽子 says:

    ◆トモキへ
    笑ったとがー。
    一番のお気に入りは、
    脱がす→ずるっひん脱がす
    ってとこだよ(爆)
    兄貴のナレーションを見習って、
    みんなのハートをつかめる朗読でがんばりますぜ!

  6. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    サンスクリット語っぽいとは驚き!
    なるほどねー。
    実際聞いてみたらどう思うか、
    ぜひ感想をお聞かせ願いたいので、
    今度朗読聞いてね☆
    aricoの手ぬぐいとノート、しっかり持参して、後半のYTTがんばるね!!!
    ありがとう

  7. いつも楽しく読ませていただいてました!!
    鹿児島弁の朗読っていいアイデアですよね。
    また遊びに来ます~♪

  8. 南国陽子 says:

    ◆color colorさんへ
    はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます~
    もうそろそろお披露目の日が近づいております。どきどき。。。
    ちゃんと読めるようにがんばります。

  9. やべっ 面白すぎる…
    「がっついぬきー、ぬきー」で、顔がニヤニヤ。ここらがツボでした。
    何回も読んで、「がっつい」=「とても」が分かれば、「ぬきー」=「ぬくい」⇒「ぬきー」ってことが分かったんですが、やっぱわけがわからない響きから受けるインパクトは激しく大!!です。
    なんつぁーなあん、ってなんかほんわかしていいですね。どの言葉が転じてなんつぁーなあんになるんだろう??好奇心もりもりそそられました。

  10. 南国陽子 says:

    ◆みちおちゃんへ
    あはは、楽しんでもらえてよかったあ^^
    みんなの前でも鹿児島弁をおもいきり披露してきたよ!
    みんな、あまりに違う発音で驚いてたよー。
    なんつぁーなあんっていうのは、
    なんともいえないというとこから来ていて、なんともいえないくらい良い・素晴らしいという意味だよー。
    だから、「本当によかったよかった」ってとこに若干無理やり当てはめてみたよ。
    今度一緒になんつぁーなあんって言おう。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ