ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マクロビ講座

仕事で、
”健康博覧会2008”に行ってきました。

そこで開催されていた、
”美味しくキレイになるマクロビ講座”
というのを受けてきました。

周りにはマクロビをやってる人も多いので、
興味はあったのですが、
なんとなく厳しくて難しいイメージがありました。
でも、全然そんなことなくて、
とても興味を持ちました。おもしろかったです。
以下、講座の内容をまとめてみました。

マクロビが一番大切にしているものは”調和”。
陰の食べ物(ひきしめる力)と、
陽の食べ物(ゆるめる力)があって、
マクロビはその調和をとって、
バランスのとれた状態にしていきます。

暑いときは、からだは中のエネルギーを外へ出したい(ゆるめたい)時期なので、
ゆるめる作用のある、トマト・きゅうり・なす(夏にできる野菜)などが良くて、
寒いときは、からだは中のエネルギーをと閉じ込めたい(ひきしめたい)時期なので、
ひきしめる作用のある、ゴボウ・大根(冬にできる野菜)などが良いそうです。

要は、旬の野菜をとろうということですね。
(そしてできるだけ近隣の地域でとれたものがおすすめ)
なるほどー、旬の野菜をとろうってよく言われますが、
ちゃんと理由があるんですね。

そして【食べるエステ7か条】というのを教えていただきました。

1、穀物を食べる(玄米や雑穀など)
2、サラダ油より、オリーブオイルやごま油を使う
3、豆や穀物を食べ、肉は月に数回、お魚は週に数回程度にする
4、お砂糖ではなく、からだにやさしい糖質(メープルシロップ、てんさい糖など)にする
5、季節の野菜を多くとる
6、添加物、冷凍食品、電子レンジで加熱したものは忙しいときだけにする
7、消化吸収をよくするため、よく噛む


また、”穀物””海藻””発酵食品”この3つはとてもいいそうです。
玄米やお味噌汁のパワーを再認識しました。

そして、
<卵・肉・ミルク・チーズ・サラダ油・ワイン・コーヒー・砂糖>よりも、
<野菜・豆腐・オリーブオイル・ふ・海草類>
をとりましょうということでした。

総合的に考えると、
じいちゃんばあちゃんが食べていたようなものですよね。
やっぱり昔の人の知恵はすごいなあ。

からだにも環境にもいいし、
なにより優しい味でおいしい。
そして心身のバランスがとれ、
自分の中の気持ちのほっとできる場所が見つかるんだそうです。
ヨガと共通することがたくさんありますなあ。

今もわりとマクロビっぽい食生活をしていますが、
チョコ・ポテチがやめられない( -д-)ううう
無理のない範囲で取り入けたらなと思います。


9 Responses to マクロビ講座

  1. みちお says:

    ばあちゃんのごはんは、いいですね~。あー。豆ご飯とか食べたい。。
    <野菜・豆腐・オリーブオイル・ふ・海草類>も好きだけど、<卵・ミルク・チーズ・コーヒー・砂糖>は、大がつくほど好きですね。うう。マクロビ少しかじってたのが信じがたいです。

  2. chama says:

    オリーブオイルとゴマ油は常備してます!
    おコメも十六穀を混ぜてます。
    幡ヶ谷の八百屋はとっても安いんです!
    あとお酢もいっぱいとるようにしてます。
    ドレッシングも自分で作るとおいしいよ!

  3. 南国陽子 says:

    ◆みちおちゃんへ
    うちのばあちゃんはもう料理作れなくなっちゃった。。。ほんとなつかしいなあ。
    みちおちゃんも少しかじってたのね(笑)
    チーズ本当においしいよね。。。
    パルメザンチーズとか超好きだなあ。
    思えばコーヒーもランチ後にのんだりしてるしなあ。チョコなんて砂糖のかたまりみたいなもんだしね。
    からだにいいものを食べてるけど、お菓子食べすぎで、プラマイゼロって感じ(苦笑)
    マクロビに慣れてしまえばあとは楽なんだろうけどねー。

  4. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    chamaちゃんもオリーブオイル&ごま油常備してるんだね。
    うちの会社ってオーガニックのオリーブオイルも扱ってて社員は安くで購入できるもんだから、つい贅沢に使っちゃってます。
    ドレッシング手作りいいよねー。
    わたしもその都度作ってるよ^^。
    分量とか適当だけど簡単だしおいしいよね。
    お酢もちゃんととってて偉いなあ。
    さすがchamaちゃん、料理も上手だしねー

  5. あたしもマクロビっぽい生活をしているし、【食べるエステ7か条】もほぼクリアしてるけど…
    けど…
    コーヒーがやめられない!あと寝る時間が遅い!←どさくさにまぎれて反省(笑)
    マクロビももっと勉強したいな~
    陽子の言うとおり、ヨガと共通することがいっぱいあるよね☆
    あたしが読んだ最初のマクロビ本は西邨まゆみさんが書いた「小さなキッチンの大きな宇宙」って本だったのだけど、タイトルからしてまさに!って感じでした(笑)
    やっぱり宇宙☆

  6. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    あー、わたしもコーヒー好き。
    週に3~4回は飲んでるかなあ。
    どさくさにまぎれて反省してるところがうける(笑)
    自分のアパートに住んだら、有機野菜の宅配にして、そしてマクロビのスイーツを作れるようになりたい!!!
    これがちょっとした夢です。うふ
    マクロビってほんと深いんだねー、びっくりしたあ。食べ物に対してこれがわたしたちが本来のあるべき姿なのかも、と思った。
    「小さなキッチンの大きな宇宙」おもしろそうだねー☆

  7. Yoko Watanabe says:

    久しぶりのコメントだ~♪
    やっぱり体に優しいものを食べるのが一番いいんだね!
    勉強になります(^-^)
    でも、チーズとかワインも好きなんだぁ

  8. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    本当に久々だね~^^
    なんかマクロビっていいね!
    そういう生活していきたいな。
    でもチーズもワインもおいしいよねぇ~。コーヒーもときどき飲んじゃうし。
    時々ならいいんじゃないかなー、っていう勝手な解釈で。笑

  9. はじめまして。ヨガ&マクロビ関連で
    検索していたらこちらにたどり着きました。
    素敵なブログですね。
    私も昨年の夏からアシュタンガヨガをはじめ、今年の1月から本格的にマクロビの
    勉強をはじめました。これらに関して、ブログに思ったことや感じたことなど綴っていますので、よかったら、遊びにいらしてください。
    陽子さんは、すでにヨガのインストラクターとして活躍されているんですね。私もヨガとマクロビをリンクさせたことができないか、いま模索中です。またこちらにも、遊びに来ますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ