ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

瞑想入門

クリパルヨガ教師養成講座の、
必読本だったこの本。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門
―豊かな人生の技法



すごくおもしろいです。
今2回目読んでます。

ヨガの本って難しいものが多くて、
読んでるとだんだん意識が遠のいていくこともしばしば。
目は文字を追ってても頭では別なこと考えてる、みたいな。
単にわたしの集中力がないだけ、な気もするけど( -д-)

でも、この本はすごくわかりやすい。

瞑想についての本なんだけど、
真の幸せって何なのか、
苦しみとは何なのか、
どうやったら幸せになれるのか、
というようなことが書いてあります。

よく、”幸せって自分の中にある”って言いますが、
この本を読んで、「なんでそうなのか」がよく理解できました。
自分のことってわかっているようで、
実は知らないことは山ほどあるんですね、本当に。
そして、瞑想って本当にすごいんだなあ、と、
改めて納得しました。

これまでいろいろヨガの勉強とかしてきたけど、
なんかこの本を読んで、
頭の中がまとまった感じがします。
そしてまた、
瞑想するのが楽しくなってきた今日この頃です。


14 Responses to 瞑想入門

  1. おぉ!タイムリー☆
    瞑想の本読みたいとおもってたの♪
    シェアありがとう。
    是非読んでみるね☆
    ヴィッパーサナー行きたいね♪
    まずはこの本を読んでみよっと!

  2. ヴィパッサナー瞑想は以前行った事ありますよー。
    この本はまだ読んだ事は無いんやけど
    スマナサーラ長老のは読んだ事あります。
    すんごくイイですよね、ヴィパッサナー。
    >ヨガの本って難しいものが多くて、
    >読んでるとだんだん意識が遠のいていくこともしばしば。
    うんうん、分かります!
    そういう本こそ何度も何度も読んで
    少しずつ理解を深めていきたいですよね。

  3. 「真の幸せが何か」っていう疑問に答えは出てるんだ?
    今度瞑想教えて下さい。
    何か見える気がしたり見えなくなる気がしたりしてくるんかなぁ?

  4. この本、本当にいいよね。
    よーこちゃんが私が瞑想の事を
    知るきっかけを作ってくれたんだよ☆
    いつもいいヒントをたくさんくれて
    感謝しております!!

  5. ヴィパッサナー瞑想最近よく聞くようになって、この瞑想コースがあるそうで興味津々です
    機会があったら、是非読んでみたいです
    ご紹介ありがとうございます

  6. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    おぉ、そうだったんだね。
    それはよかった(^^)
    是非読んでみてね。そして感想聞かせてー。
    わかりやすくてするする頭に入っていくよ。
    前に、aricoと瞑想について話したことがあるけど、
    これ読んですごく理解できたよ!
    あと、これ読むとヨガのクラス受けるのもより深く感じれるようになると思うよ^^

  7. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    わあ、行かれたことあるんですねー、
    ヴィッパサナー瞑想センター!
    いいな、いいなー。
    わたしもかなり行きたいんですが、
    今年も日程が合わなくて断念。。。
    この本って、ヴィッパサナーに行ったことある人にもいいみたいですよ。
    難しい本も、これからわかっていくようになるんでしょうかね。
    前にわからなかったことが、何度も読むうちにわかるようになってたらいいな。
    ほんと一生勉強ですね^^ マイペースでがんばります☆

  8. 南国陽子 says:

    ◆taemiちゃんへ
    こちらこそ、いっつもいいヒントをもらってるよ!
    この本、読んでくれたんだねー。
    taemiちゃんの求めてたものが、
    書いてあったんじゃないかなあと思ったけど、どうだったかな?
    自分と向き合うことを教えてくれたヨガに感謝だよね。
    また今度ゆっくり話ししよう^^

  9. 南国陽子 says:

    ◆禅吉へ
    この名前、かっこいいね。
    いかにも、解脱っちゃてそうな・・・(爆)
    鹿児島に帰ったときに、朝まで語ったことの、答えがここに出てました!
    あのときは調べても調べても???ばっかりだったもんねー。あはは
    厭うとかの読みや意味がわかんなくても大丈夫みたい。
    この本を読んだときに、
    禅吉とげっつにまず読んでほしいと思ったもんね。笑
    ぜひ読んでみてほしいなあ。

  10. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさん
    ご無沙汰しております~^^
    サボテンさんもよく耳にされるんですね、
    わたしの周りにも、ヴィッパサナー瞑想センターに行った人がたくさんいます。
    早く行ってみたい・・・。
    とりあえずは、この本で理解できたことを活かしながら、
    瞑想を続けていきたいなあと思ってます。
    友達にこの本を貸したら、気に入って自分で買ってましたよー。
    とってもわかりやすいので、
    ぜひ読んでみてくださいね~^^

  11. すごくおもしろいんだねー。
    なるほど。
    amazonのウィッシュリストに入れておきます!
    タイミングが来たら読んでみるかもー。
    それにしてもヴィパッサナー行ってみたいわん。

  12. あっゴメン、俺の書き方が悪かったです。
    ヴィッパサナー瞑想センターは行った事なくて
    地橋秀雄氏のヴィパッサナーの瞑想会に
    参加しました。
    今年に入って、以前から欲しかった本を何冊か
    買ったんやけど読むのが追いついてない状態です(苦笑)。

  13. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    タイミングがきたらぜひ^^
    ほんとヴィパッサナー行ってみたい。
    ひよりちゃんもまだなんだねー。
    なかなか12日間という時間をとるのが難しいけどね。
    これ読むと行きたい気持ちがますます強くなったよー。

  14. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    地橋秀雄氏のヴィパッサナーの瞑想会
    って初めてきいたー。
    ワークショップみたいな感じなのかな?
    読んでない本がたまることってあるある(笑)
    この本読み終わってないのに、あれもこれも読みたい!とかね。。。
    わたしも読みたい本がたくさんあって困るー(笑)あと漫画も。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ