ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

妊娠9ヶ月

image ※赤ちゃんに話しかけるあかり


妊娠9ヶ月になり、お腹もかなり大きくなりました♡
体調も良く、ヨガのレッスンも続けています。
(予定日は5月23日です。5月中旬くらいまでレッスンできるかな?)

いよいよもうすぐだぞーと、
気持ちも身体もだんだんとお産モードになってきました。


2月は安静にしないといけなかった時期があったり、
その後もいろいろあって大変だなあと思うこともあったけれど、
そのことがきっかけで、
命について、お産について、家族について、
真剣に考える機会になりました。

何より夫にたいして
『この人と一緒になってよかったなあ』と
改めて思えたことは、
お腹の赤ちゃんにとっても
一番うれしいことなんじゃないかなと感じます。


先日は初めてホメオパシーのカウンセリングを
受けてきましたがすごーくよかったです!
たくさんの深い気づきをもらえました。
自分自身を無条件に受け入れていくことが、
安産にもつながるんだそうです。
わたしがクリパルヨガに惹かれたのも
ありのままの自分を受け入れていくヨガだったから。
きっとわたしの人生のテーマなんだなあ。


胎盤の位置が低いため
どんな風なお産になるかまだわからないのですが、
どんな生まれかたであってもどこで生まれても
『大丈夫だから安心して出ておいでね』と
赤ちゃんに言ってあげることができました。
わたしはカラダを整えたりやれることをやって、
あとはただ赤ちゃんに委ねようと思います。


気持ちの変化も面白いです。
読書が全然したくなくなったし、
断捨離モードになり
部屋をきれいに片付けまくっています。

身体のほうは、恥骨痛、貧血気味、頻尿ですが、
よく眠れていて、腰痛や便秘もないです。
先日近所のマッサージやさんに行ったら
「むくみが全然ないですね。すごいです!」と。
朝晩の入浴と、朝晩のお灸、週3回のヨガが効いてるのかな?
入浴後のお灸が日課です。


image

年中さんになったあかりもお姉ちゃんになる気まんまん。
赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれています。
お手伝いも大好きなのでいろんなことをやってくれて頼もしいです。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ