ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

心がぐちゃぐちゃなとき

be5b3402f67de8a17c7d935dbf6c0dde_s

先日いろいろあって、
心の中がものすごーく!!!
ぐちゃぐちゃになりました。

どうしていいかわからないし
悲しいし
怒って
泣いて
もう心身ヘトヘト。
ただただつらかった。。。
泣いていたらあかりがそっとティシュを
渡してくれました。(/ _ ; )ううう

そんなボロボロの状態でしたが
ヨガのレッスンが入っていたので、
クラス前にすこし呼吸やヨガをして気持ちを落ち着かせて、
いつものようにレッスンしました。
そうすると、そのあとはだいぶ気持ちが落ち着いていました。
やっぱりヨガってすごいなあ。
心が穏やかなときのヨガもいいけれど
心がぐちゃぐちゃなときのヨガもまたいいもんです。

こんなつらい状況におちいったとき、
あなたはどんなふうに対処していますか?
わたしはこんなとき、
これまでやってきたヨガや心理の学びから、
以下のように対処しています。




*****

【ぐちゃぐちゃでいいじゃんとまず認める】
こんな風に思う(感じる)わたしはダメだと
つい否定しがちですが、
ぐちゃぐちゃな自分でもいいんだってまずは認めます。

【今の正直な気持ちをただ味わう】
今回わたしの中で一番出てきた感情は「ムカつく!!!!」でした^^;
なので、ひとりになったときに
「あーーーー!!」と言ったり
「ムカつく!ムカつく」と何度も吐き出して、
その気持ちを味わいました。
味わっているとまた涙がでました。
本当の気持ちを抑えこんだり、
なかったことにしない。
無理にポジティブに切り替えないことです。

【ちょっと離れた視点から自分を(その状況を)見てみる】
ムカついている自分を、
もうひとりの自分がすこし離れたところ見ているような、
そんな視点も持つようにしています。
そんな風に見たら、ちょっと笑えたり、
わたしってちっぽけだなーとか、たいした問題ではないかなーと思えたりして、
気持ちがちょっとだけ楽になります。

【正直な気持ちをカミングアウトする】
今回もヨガのレッスンで生徒さんに
「わたし今ぐちゃぐちゃです」と最初におはなししました。
それだけでも心が軽くなります。
光の部分だけ人に見せているとしんどい。
信頼できる人に話しを聞いてもらったりもします。
今回も友人に話しを聞いてもらいましたが、
おかげで気持ちがかなり緩みました。
アドバイスするのではなく
ただそのまんまを聞いてくれる友人のありがたいこと。。。
しみじみ感謝の気持ちが湧き上がりました。

【関連の書籍を読む】
つらいときは本屋に行くというのは昔よくやっていました。
過去に失恋をしたときも恋愛系の本にずいぶん助けられました(笑)
自分が経験してみてはじめてわかることがあります。
苦しい時に読む内容って痛い思いをしているだけに
かなり心に入ってきます。
そのときに出会った本が
その後の人生を変えるくらい大きく影響したこともありました。

【自分のカラダとココロが喜ぶことをする】
心地いいなあ、好きだなあと思うことをします。
わたしの場合、
ヨガをする、お気に入りのカフェに行く、美味しいものを食べる、温泉に行く、マッサージに行く、ひとりの時間をつくる、娘と抱き合う(ふわふわのほっぺやおしりを触る)、海を見に行くとかかな。
そしてやりたくないことはやらない。
そうやって枯渇したココロとカラダにエネルギーを満たしていきます。

【ヨガなど身体を動かす】
深呼吸したり(ため息のように大きく息を吐くのもいい)、
カラダを動かすことで、
ココロもカラダもゆるみ、
ぐるぐるしていた思考が「今ここ」に戻ってきます。
ヨガは今に生きるためのツールです。
ヨガの生徒さんが「ヨガをすると気持ちがリセットされます」と言っていましたが、
一回ゼロの状態に戻すって大事。
ゼロになってから、今ある状況を改めて見てみると
違った視点で見れたり、新しい気づきがあったりします。
ヨガでなくてももちろん良くて
走るとか何でもカラダを動かすのは本当にいいなーって思います。

*****

これらのことは、
ぐちゃぐちゃとまではいかない場合でも、
ちょっとモヤモヤするときとか
うまくいかないときとかいろんな場面で使えます。

それにしても!
今回は久しぶりにかなりしんどかったです。。。
でもそれを乗り越えたときに、また違う道筋が見えてきました。
深い深い意味があったように思います。
つらかったけれど、一皮むけたような感覚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ