ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

エミールウェンデルのプラナヤーマワークショップ

エミールウェンデルのプラナヤーマワークショップに行ってきました。


プラナヤーマというのは、
呼吸を使って、宇宙の生命エネルギー(気)をコントロールし、
心身をより安定させていくというものです。

わたしが参加したのは、
モーニングプラナヤーマ 7日間というクラスです。
朝の7:00からはじまるので、起床は5時前でした。

早起きってやっぱりいいですねー。
空気の質が違います。
あたりはしーーーーんと静まりかえっているし、
外へ出ると少しひんやりして気持ちいいし、
いつもみたいな満員電車じゃないし。


クラスに行くと、早朝だというのに、
40人くらいの参加者がいました。
スタジオは結構ぎゅうぎゅう。

ところで、ヨガをやってる人はよくハグをします。
いろんな人が「久しぶりー」といいながらハグしていて、
まるで外国に来てるかのような光景でした。笑
この習慣が広まって、日本ももっとハグする国になるといいなぁ・・・
なんて思いながら、その光景を眺めていました。

エミールはとても素晴らしい先生だというウワサはかねがね聞いていましたが、
お会いしてみて、
そしてワークショップを受けてみて、
それがとてもよくわかりました。
言葉のひとつひとつが、
優しくて丁寧で温かくて、
愛にあふれていて。
「さぁ悩みがあれば言ってごらん」的な・・・
そんな包容力を感じました。

さて、練習のほうはというと、
じーっと座ることが結構つらくて、
もぞもぞ動いてしまったり、
胸のあたりがもやもやしたり、
途中でちょっと寝ちゃったり
なかなか難しかったですが・・・。

毎日10分でも15分でもいいので続けていくことで、
自然とできるようになっていくし、
心も穏やかにその日一日を過ごすことができるようになるそうです。
日々の変化を楽しみながら、
毎朝、できるだけ続けていきたいなと思います


6 Responses to エミールウェンデルのプラナヤーマワークショップ

  1. ひより says:

    いやぁ、エミルさんはほんとうにステキだったね。
    最後の日とか、エミルさんに「ハグして~」と言えば、してくれたはず。
    去年まではしていただいてたのだけど、今年は用事があったので断念。
    残念。
    プラーナヤーマ、やってる?
    わたしは気がついたときに、おなかをやわらかくして呼吸するようにしてるよ。
    リラーックス、てなかんじで。
    また来年も!

  2. ふむふむ、なんかすごくイイね
    この文章を読んでるだけで
    「朝の時間を大切にしよ~」って気分になりました。
    ということで、今日もヨガやってきたじょ~

  3. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    エミルさんにハグしてもらったら、
    なんだか泣いちゃいそうな感じ。
    わかったー、来年お願いしてみようかな。。。どきどき。
    プラナヤーマ、とってもいい勉強になったね。
    やってるよー☆
    おなかをやわらかくするのいいよね。うんうん。
    エネルギーを動かしていくのとかも好き。
    来年も行きましょ

  4. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    最近、
    朝ヨガやってますなぁ。
    いいことです。
    エミルさんって、
    ほんとね、仏様みたいな感じの人でね、
    見てるだけで幸せな気持ちになれるのよ。
    朝を大事に使っていこうね~。

  5. 頑張ったね南国ちゃん!
    僕も早めに起きたいけど寝ることが大好きからちょっと…
    ハグ気持ちいいね。でも、泣いちゃいそうなハグは、もらったことない。すごいよそれは!

  6. 南国陽子 says:

    ◆steve-oへ
    がんばって早起きしたよー。
    早起きはやっぱりいいね。
    一日のスタートが変わると、一日がかわるね!
    きっとエミルさんのハグは、
    すっごく温かいんだろうなぁって、
    見てて思ったよ。
    すべてを許してくれそうな感じ。
    ほんとステキな人でした。
    来年は、参加してみたらいいかもよー!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ