ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

サーフィン

東京からバスで2時間半。
千葉県の鴨川というところへ行ってきました。


バスから見える景色が、
みるみるうちに田舎の風景になっていきます。
東京とのギャップがすごい。
海があって山があって、
鹿児島となんだか似てたので、
懐かしいような感覚がしました。


知らないバス停の名前ばかりだし、
バスの乗客がどんどん減っていくし、
ちゃんと着くんだろうか?という、
旅独特のあのドキドキ感。。。


なんとか無事につくと、
友達が、迎えにきてくれていました。
車にはサーフボードがのっています。


東京に住んでいた彼女は、
インドへの旅の後、
鴨川へ移り住み、
そこで、ヨガを教えながら、大好きなサーフィンをしています。
彼女の部屋は、収納もたっぷりで、
家賃はたったの4万円(駐車場つき)。
シンプルライフを満喫しているという感じでした。
「パソコンも全然使ってなくって・・・」
それがなんだかとてもうらやましかったです。


その翌日は、初めてのサーフィンをしました。

「骨盤のところで支える感じね」
「は、はい・・・」
サーフボードを持って海に向かいながら、
説明はそれだけ。
あとはからだで覚えろ的なノリで、
海へジャブジャブ・・・。


自然と一体になる感覚が、
ヨガと似ているサーフィンですが、
ぐらぐらするわ、
進まないわ、
そんなの味わうどころではなかったです。
ちょっとくらいはできるかなーと思ってましたが、
波にのることすらできませんでした。
こんなに難しいとは!
ええ、完全になめてかかってました。

改めて、
波の上のサーフボードでヘッドスタンドをやるケン・ハラクマ氏のすごさを思いましたね・・・。


波にのれたときの感覚ってかなり気持ちいいそうで、
それを知るとはまっちゃうらしいです。
「サーフィンに出会えて本当に幸せ」
という友達の言葉に、
わたしもまたトライしてみたいなーって思いました。
今度はちゃんと講習を受けてからね。


20 Responses to サーフィン

  1. サーフィンなんてすごいね~。
    私は泳ぐことすら出来ないから
    ずぅえったい無理!私がやったら死ぬさ。笑
    南国っちは運動神経いいからきっとすぐ波に乗れるよ。
    がんばれ ヘッドスタンドサーフィン♪

  2. のみやま says:

    おお、波乗りデビュー!
    伊豆にもきんしゃい!
    不安定の中に安定を見つけるのが
    楽しいよ。

  3. なんかよーこちゃんは
    サーフィンもこんなのちょろいぜ!ってイメージです。(勝手に)
    なんてうらやましい生活なんでしょー。
    私も自宅で仕事ができるようになれば
    そんな生活がしたいです。

  4. 南国ちゃん
    この間は、連絡ありがとう!
    こうやって皆とつながっていることを改めて実感したよ。
    いつもLove is thereなのだよ、あの人は!
    機会があれば、kamogawaご一緒しましょうぜぇー

  5. よーこさん、サーフィン似あいそう!!
    その美しい南国顔に南国バディだもん。
    こう見えて元サーファーで今や美白が趣味(?)の私にはそのお友達がまぶしすぎるっ。
    サーフィンは、はまるでしょ。
    そのうち、連れてってね~(笑)

  6. 俺も一度やってみたいのだよね。
    鴨川でヨガ教えてる人、この間会ったな。たしかMさん。
    連絡したらコーディネイトしてくれるって言ってたけど、連絡先聞くの忘れた。今度行くとき誘って。

  7. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    サーフィンの世界もまた、奥が深そうだよねぇ。
    うまい人は一回目で、波にのれる。
    らしい・・・。
    センスないのかしら・・・しょぼーん。
    でもさ、でもさ、
    これ以上黒くなったら、、、
    って時々思うのよね(笑)
    さらに、日本人じゃない度が増すよね・・・。

  8. 南国陽子 says:

    ◆のみやまさんへ
    はい、ついにデヴューしました!
    全然できませんでしたケドモ。
    >不安定の中に安定を見つけるのが
    楽しいよ。
    これってヨガと一緒じゃないですかー。
    なるほど。
    世界観がどーんと変わりそうですね。
    そっかー、伊豆でもできるのかぁ。
    なんかわからないけど、サーフィン=湘南というイメージしかなかったです。
    伊豆にもぜひぜひ伺いたいです

  9. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    ほんといい感じの生活してたよー。
    朝ヨガするときにね、
    窓からトンビが見えたりして、
    そういうのを見てると、
    東京じゃなくても、
    いろんなインスピレーションが得られるって言ってたよ。
    今はまだ東京がいいけど、
    そのうち鹿児島に住みたいってときが来るのかもしれないなぁって思ったよ。
    chamaちゃんもいつかは独立して、そうなるかもね!

  10. 南国陽子 says:

    ◆kazueちゃんへ
    まさか、インドで彼女と会ってるなんて思いもしなかったよー。
    だから、なんだか嬉しかったぁ。
    ほんとつながってますなぁ。
    kazueちゃんの、インド話も聞きたい!!
    いろんな実りがあったんだろうねぇ。
    kazueちゃんサーフィンやったことあるんだっけ?
    また次に行くときはお声をかけさせていただきますよ~っ!

  11. 南国陽子 says:

    ◆furalyさんへ
    そういえば、
    furalyさんはどこで波乗りデビューしたの?地元かな。
    難しすぎたよ、サーフィン!
    マイケルとfuralyさんが、
    有名なサーファーの人がテレビにでてて、食い入るように見てたのが懐かしい(笑)
    その友達は、ほんと真っ黒に日焼けしてたよ。わたし以上に!
    じゃあ今度行くときは、
    大人数でレンタカー借りて行くってのもいいかもねぇ。

  12. バスにしたんだね!
    鴨川いいよね~大好きだよ!
    あたしもサーフィンやりたい☆
    あたしの夢のひとつに
    フリルのビキニで波に乗る!っていうのがあるんだけど…←あくまでも夢(笑)
    そうか、陽子でものれなかったのかぁ…
    あたしのお友達ももうすぐ鴨川に移り住むし、何気に鴨川に縁があるわ☆
    ケン・ハラクマ氏の写真みせてもらうの忘れてた!

  13. 南国陽子 says:

    ◆kengoさんへ
    そうです、Mさんです!
    ヨガやってる人って、サーファー率高いような気がするんだけど、どうなんだろ?
    ヨガもサーフィンもやれば、
    相乗効果でどっちもさらに深く広がりそうだよね。
    サーフィン似合いそー。
    っていうかすでにやってそうだし(笑)
    滝行リトリートの次は、
    鴨川リトリート、しちゃいますか。

  14. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    あはは、
    フリルの水着でサーフィンって、超うける!その発想!
    そんな人、あまり見ないよね・・・うん。
    サーフィン→かっこいい感じ。
    フリルの水着→かわいい感じ。
    イメージしてみるとこのギャップがすごい(笑)
    やってみて、こんなに難しいもんとは!って感じ。
    ケンハラクマ氏の写真はここから見れます。
    http://iyc.jp/
    →写真集のとこ。
    すごいよね、ほんと!!

  15. さりげに
    ケン・ハマクラだと思ってた・・・
    ケン・ハラクマですね

  16. 南国陽子 says:

    ◆げっつへ
    はははっ、うけるー。
    でも、ケン・ハマクラでも違和感ないかも・・・。
    彼を目標にヘッドスタンドがんばってください。

  17. いいですね~!私は恐怖に勝てずサーフィンもボディボードもできません。7月21、22に友達がビーチヨガを企画してますので良かったらいらして下さい♪
    千葉の飯岡です。サーフィンとかもできますよ★
    今日のみやまさんの生理解剖学いったら、陽子さんと私そっくりみたいでびっくりされました。双子って言っても言いぐらい似てるらしいです!!

  18. 南国陽子 says:

    ◆ミュウさんへ
    ビーチヨガ、ステキ~
    その日は都合が悪くて行けそうにないのですが、また機会があれば参加したいなぁ。
    お誘い、ありがとうございます♪
    海でのヨガって本当に最高に気持ちいいですもんね。
    地元鹿児島の海でヨガしたのを思い出していい気持ちになりましたぁ。
    そして、おどろいたのは、
    ミュウさんとわたしがそっくりってこと。双子ってすごいですよね。
    「ちょっと、ちょっとちょっと~」って一緒にやりましょうか(笑)

  19. ははっ、ぜひやりましょう!
    やはり私も、沖縄の人?ってきかれました。よくあることです(笑)
    私も、南国ミュウにした方がいいかもしれません。
    またの機会にお会いできるの楽しみにしていまっす!
    ぜひ、一緒にヨガしてみたいです。

  20. 南国陽子 says:

    ◆ミュウさんへ
    南国系の顔なんですね~。笑
    ヨガやってる人って、
    南国顔の人が多いような気もするんですけど、気のせい???
    南国ミュウって!爆
    のみさんも、「会ったらきっと驚くと思う」ってメールくれてました。
    顔が似ているっていうよりも、
    きっと体系とか雰囲気が似てるのかなぁって、そのメールを見て思いました。
    ミュウさんの横顔の写真見ましたど、そんな似てるとは思わなかったんですよ。。。
    あぁ妄想が膨らみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ