ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

暑がりvs寒がり

会社でのことですが、

わたしの隣の男性は、
超がつくくらいの暑がりです。
気候がちょうどいい日でも、
毎日クーラーをガンガンにかけるし、
さらに、うちわで扇いでたりもします。

一方、寒がりのわたしたち女性陣は、
ストールを巻いたり、ひざかけをしたりして、
寒さをしのいでいます。


体温って人によって全然違うので、
同じオフィスで働くのって難しいなぁって思います。
家族内や、カップル同士だと、
遠慮がないぶん、
そういうのでケンカになったりもしますよね(笑)


暑がりの人がいれば寒がりの人もいる。
これはもうしょうがないことないことです。


だから相手に言うわけにもいかない・・・、
でもあまりに寒いし、ひとこと言おうか・・・、
いや言ったところで「もう一枚着りゃいいじゃん」って言われそう・・・、
でも地球温暖化のことも考えたら・・・、
いやそんなこと言ったって通じるわけないよなぁ・・・
いや実はこっちが寒がってるって気づいてないのかも?・・・
って、
気がついたら、もんもんと考えちゃったりするわけです。

で、もんもんと考えてると、
なんかだんだん腹が立ってきて、
ときどきキレそうになるときがあります。
そんなに暑けりゃパンツいっちょになれ!!!って。

で、我慢できなくなって、
本人にはっきりと言ってやりましたよ。
ズバッとね。

夢の中で・・・、ですが・・・。

夢に見るくらいってあんた・・・(汗)

そして、そんなことをぐるぐる考えてる自分って、
・・・ちっちゃいなぁ・・・
と反省するわけです。
しょぼーん。


京都の瞑想センターで、
10日間の瞑想コースに参加した方のお話です。
夜、同室の人のいびきがあまりにうるさかったので、
眠れない!とセンターの人に苦情を言ったところ、
そっと耳栓を渡されたそうです。(kazuhaさんのブログより)


それをときどき思い出します。
相手のことを変えようとしちゃいけないなって。


・・・
ということで、
こりゃ毛布持ってくるしかないねー


14 Responses to 暑がりvs寒がり

  1. ありまん says:

    僕は毛布2枚使ってます。
    職場の空調が変で激サムになるときがあるからです。
    寒がりの人みんなで毛布をかぶれば、アピールになり、隣りのおっさんも気づくのでは。。

  2. Yoko(HOUSE) says:

    女性って暑いのへいきなんですかねぇ。僕の前の会社でも全く同じ問題がありました。
    でも圧倒的に女性>男性という職場だったので、僕の上司は扇子扇ぎまくりの泣き寝入りでしたw
    冬でも半袖の人は半袖だし。
    共に生きるって難しいですね。

  3. 小さい家具屋で働いてた時の事を
    思い出してひょうひょうと軽やかに乗り越えてみよーう(笑)

  4. ミュウ says:

    わかります!家もそれでいつも大喧嘩ですよ。男の人ってなんであんな暑がりなんでしょう!
    そして、そのジレンマとてもよくわかります。最終的には、こんな心の狭い自分を反省し、ちょっと凹んだりして、あ~、修行は長いですね。

  5. 南国陽子 says:

    ◆ありまんさんへ
    毛布2枚も常備!?
    それはすごい・・・
    それくらいあれば寒さ対策ばっちりですね!
    これから夏にかけて、
    さらにクーラーがすごくなりそうなので、毛布があるとだいぶいいだろうなぁ。
    おっさんも、それを見たらきっと苦笑いすることでしょう(笑)
    あ、ゴッドオブウォーってカプコンだよね。クリアしたよ!すごいおもしろかった。

  6. 南国陽子 says:

    ◆Yoko(HOUSE)へ
    こんな記事を見つけました。
    *****************
    一般的に、男性に比べて女性は筋肉が少なく、皮下脂肪が多いと言われています。つまり、女性は男性よりもいったん冷えたらあたたまりにくい身体のつくりをしていると言えます。
    また、夏でもスーツにネクタイの男性に比べると、女性は半袖やノースリーブにスカートなど、薄着で肌の露出も多いものです。実は、スーツの男性と夏服の女性の体感温度の差は8度もあると言われています。冷房の設定温度で多いのは25~26℃。これが男性の体感温度にあわせたものだとすると、女性には17~18℃に感じられるわけです。冷房の効き具合を男性にあわせれば女性には冷えすぎになるのもうなずけます。
    *****************
    とな。
    体感温度が8度も違うんだから、
    そりゃぁ同じ部屋で仕事するって難しいよね(笑)泣き寝入りの上司ちょっとかわいそうだね。

  7. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    腹をたてることはあまりないんですけど、この件に関してはどうもダメで(笑)
    クーラーの風が嫌ってのもあるのかな。
    ひょうひょうと乗り越えられるように、、、ですよね。ほんと。
    まだまだ修行がたりません。
    がんばります

  8. 南国陽子 says:

    ◆ミュウさんへ
    彼氏とか家族とかとだと、
    遠慮なしに言っちゃうからね(笑)
    オフィスでも温度設定の戦いですよ。
    1枚着ればいいじゃんっていう気持ちもわかるんだけど、女性的にはおしゃれもしたいじゃない?だから薄着だったりするんだよね。
    あ、いいこと考えた
    オフィスで暑がりの人には、扇風機を支給するとか。
    そしたら、環境にもいいし、電気代も節約になるし、いいような気がするんだけど・・・。ってこれも、エゴなのかなぁ(笑)

  9. >一般的に、男性に比べて女性は筋肉が少なく・・・
    これだ!と思いました。
    確かに筋肉質だった去年の夏は冷房に強くて会社でノースリーブでいると「寒くないの?」とよく言われました。陽子ちゃんも身体自体に筋肉の毛布を付けちゃえばいいのかも!とはいえ最近の私は筋肉も体力も落ちてしまったのでやっぱり寒がり気味かも。会社での空調をめぐる静かな争いがなくなる日はくるのかね~・・・。

  10. 南国陽子 says:

    ◆まみちゃんへ
    男性と女性では、カラダのつくりも違うもんねぇ。
    わたしは、筋肉、結構あるほうかも?
    ヨガをするようになって、冷え性も改善されたんだ(^^)
    それでもやっぱりクーラーが強すぎるのには、耐えられくってさ。わたしも去年の夏のまみちゃんのようになりたいよー!
    今も、厚手のストールをカラダにぐるぐる巻いております。
    あんまり寒いときは、
    会社のビルの周りを一周走ってくるとかいいかも!?(笑)

  11. ラヴィ says:

    ごめんなさい。。。
    超暑がりです。。。。。。
    だって~だって~耐えられないんだもん。。。
    寒いのは着ればいいような気がするけど。。。
    夏は化粧もすぐにとれるからスッピンに扇子とタオルはかかせないよ

  12. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    あはは、
    別に暑がりの人を責めてるわけじゃないのよー。
    隣の男性は、気遣いが全くないから、
    なんか腹が立つのよねー(苦笑)
    冷えってほんとからだに悪いし
    今日もゴーゴーに冷房が入っております(涙)
    でもさ、確かに、
    暑いのを我慢するもの大変だよねぇ。
    扇子とタオルって!
    確かに、タオルいっつも持ってるような気が・・・笑

  13. まな。 says:

    なんか陽子さんの葛藤が伝わってきて、思わず笑ってしまいました。
    我慢が高じて腹立つってわかります~。
    うちも夫暑がり、私寒がりなので、夏は大変です(^_^;)
    毛布と羽毛布団にくるまって寝ています。
    相手を変えられないから自分を変えるしかない、んですけど、
    一言「ごめんね」ってあれば
    気持ちが全然違うのにね(これも相手に期待しすぎなのかしら)。
    お互い歩み寄りが一番ですよネ。

  14. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    笑っちゃうでしょー(笑)
    こういうのって、
    誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
    体感温度、違いすぎ!
    からだのつくりが違うんだからしょうがないですよね。
    そうそう、歩み寄り、大事ですよねぇ。期待できない相手でして・・・(笑)期待するのがいけないんですけどね。
    クールビズで2度、体感温度下がるらしいですから、ぜひともやってほしいものです。
    わたしも極力厚着するように、毛布も今後視野に入れて、仕事に励もうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ