ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

奄美大島

行ってきました、奄美へ。

奄美







そう、
大島紬とか、島唄とか、元ちとせとかが有名な島です。
そしてここは、鹿児島県です。
(鹿児島と沖縄の真ん中くらいに位置します。)

レンタカーで島を一周したんですが、
海は本当に綺麗だったし、
花の色がものすごく鮮やかでした。


奄美 花







花2







奄美 花3







奄美 アダン








鶏飯を食べて、
絞りたてのさとうきびジュースを飲みました。
さとうきびジュースの甘さにびっくり。
こっそりハチミツを入れたんじゃないかって、
売店の兄ちゃんを疑ってしまうくらい甘かったです。

奄美 鶏飯







さとうきびジュース













それにしても、島の人の顔は濃かったです。
眉毛も、こんな感じです↓

西郷さん







数年前に、
鹿児島から沖縄までフェリーで行ったことがあるんですが
(24時間かかります)、
南へ行けば行くほど、
乗客の顔が濃くなっていくのがよくわかりました。
そして、なぜかひげ率が高い。
顔が濃い上に、ひげがあれば、もう恐いもんなしですよね!?


今回も、
幸子ばあちゃん(90)が一緒でした。
相変わらず、元気でした。
たまたま入った居酒屋のスタッフの方がみんないい人ばかりで、
(島の人はやっぱり親切でした)
帰るときにばあちゃんは、
スタッフ全員に手を振ってお別れしてました。

幸子2







島時間は、ゆっくりと流れていました。
島の人々も本当にのんびりしていました。
何にもしないっていう時間を、
もったいないと思ってしまう自分がいました。
それだけ、せっかちになってるんでしょうか。
もっと余裕をもたなくちゃ~。

次は、屋久島に行きたいです。


16 Responses to 奄美大島

  1. きゃああ、おばあちゃんかわええ!!
    いいなぁ、奄美。
    行ってみたいな。
    そして鶏飯も食べてみたいわん。

  2. うんのんびりしたらええ。

  3. あー鶏飯食べたい!
    本場のはものすごくうまそうだ。

  4. あー ばあちゃ~ん!
    とってもイイ写真だね!!
    この日記読んだだけで
    私も「奄美気分」が味わえたわ

  5. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    鹿児島本土と奄美の違いは、
    顔の濃さと、方言と、海のきれいさ。
    あとは、わたしの実家の田舎の風景とほんと一緒という感じだったよー。
    でも都会の人はきっと、すごい!と思うと思う。ほんと何にもないから(^^)
    顔の濃さを確かめてきてください!
    具合大丈夫?
    お大事に~☆

  6. 南国陽子 says:

    ◆長尾さんへ
    うん、のんびりしてきたよー。
    どこまで行ってもおんなじ風景だったよ。
    とにかく海がすっごくきれいだったの。
    欲を言えば、
    温泉がないのが残念だった。
    できれば温泉につかって、さらにのんびりしたかったのよね。
    でもさ、温泉が一箇所もないのよ。
    鹿児島本土や、屋久島にはあるのになんでだろう?

  7. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    本場の鶏飯、初めて食べたけど、
    すっごくあっさりしてるのよ。
    見た感じはこってりなのに。
    実は、うちのお母さんが作る鶏飯のほうがおいしかった(笑)
    ばあちゃんに、「ここに住んでみたいねー?」って聞いたら、「んにゃー、わが家がいっばんよか」って言ってて、家族みんなで大笑いだったよ(笑)

  8. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    ばあちゃん、ここがどこなのか、
    イマイチ把握してなかったよ(笑)
    車にのってれば、そのまま鹿児島へ帰れるくらいに思ってて、超うけた。飛行機で来たのに。
    YO-chanがよろしく言ってたよ。って言うと、
    すっごく嬉しそうに、
    「そうね、そうねー」って言ってたよ。
    来週は、福岡に野球観戦に行くらしい(笑)

  9. ばーちゃん アクテゥブ~
    かっこええ~!

  10. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    ばあちゃんも、
    ちょっとずつ野球に興味を持ってきたみたい。
    半分、無理やりっぽい気もするけど(笑)

  11. げっくす says:

    奄美いいよね~
    昭和天皇が立ちションした碑、とか
    見た?
    ・・・すごいよね、奄美。

  12. 奄美大島すてき~
    陽子さんの雰囲気ともぴったり、という感じがします(^O^)
    何もしない時間を有意義に過ごしてるって感じですね☆
    屋久島も何もないのが素敵らしいです(と、妹と母が言ってました)。空気が素晴らしいって。是非屋久島にも行って私にもその空気をおすそ分け下さい~!

  13. おお。。
    写真がイイ!
    家族旅行いいなぁ。。。のんびりしたい。

  14. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    げっくすも行ったことあるのね。
    昭和天皇が・・・(苦笑)
    そんな碑、あったの!?
    全然知らなかった~。どのあたりにあるんだろ?
    「願いごとをかなえるカメさん」っていうのはあったけど・・・
    触ると願いごとが叶うって書いてあって、
    ほんとか!?って思いながらも、
    触りまくってしまったよ。
    父なんて、カメの上にまたいでるし(笑)
    行ったらぜひ触ってみてねー。

  15. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    ベタですが、私もハイビスカスを耳にはさんで写真とってみました。えへ
    ただでさえ南国顔なのに、更に南国っぽくなりましたよ(苦笑)
    本当になーーーんにもなかったです。
    山!海!空!みたいな。
    島の7割が山と聞いて納得でしたー。
    島を一周したんですが、どこへ行っても同じ景色って感じでしたよ(笑)
    こういうところにいたら自然と気持ちが、のーんびりするんだろうなぁって。

  16. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    奄美はトンネルが多かったんだけど、
    ばあちゃんに、
    「このトンネルを越えたらうちにつくよ」とか言ったら
    「ほんとね~」
    と信じてのがおもしろかったよー。
    ご存知のとおり、そうやっていっつもばあちゃんをからかって遊んでる、南国一家なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ