ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

からだってすごい

『日本一わかる!セラピストのための生理解剖学』
という講座を、受けてきました。

自律神経・無意識・骨盤、そして、 
内臓・筋・骨格、などについて、
からだに触れながら学ぶ講座です。

のみさんの講座は、
とにかく、わかりやすい。
とにかく、楽しい。

からだってすごいんだってことを教えてくれるだけでなく、
のみさんの講座をうけると、
今までの自分の小さい枠が、そして意識が、
ぶわーっと開かれていって、どんどん広がっていく・・・
そんな感じがするのです。
感動しました

くしゃみが出たり、
鼻水が出たり、
熱が出たり、
一見「嫌だなぁ」と思うようなことでも、
からだが治癒の方向に向かおうとしていることなんだ、
って思えるようになると、
からだのことがとても愛おしくなります。

だって、こころが未解決のままにしている問題って、
肉体に記憶されるんですよ。
だから、ヨガとかやって筋肉がほぐれたときに、
閉じ込めていた感情が出てきちゃったりするんです。

からだって、無口なのに(当たり前だけど)、
こころが受けた負担までぜんぶ背負ってくれて、

なんかえらいなぁって。


ヨガで「からだの声を聞いて」というけど、

ほんと、ちゃんと聞いてあげたいなって思います。

自分の「こころ」と「からだ」が対談したらどんな感じなんだろ。
~緊急生放送!ついに明かされる、からだ氏の本音~
みたいな。



こころと、そしてからだと、
仲良くつきあっていきたいなって思いました

10 Responses to からだってすごい

  1. Yoko(HOUSE) says:

    へぇ~。
    言われてみると僕の体も色々言いたそうだけど司会者(己)に無視されている気が。言えない事沢山溜めてそう。
    人間の唯一のoutputは「行動」だとか養老氏が言ってたのを思い出しました。
    ちょっとカラダ氏の意見も聞いてあげようと思います。

  2. 南国ちゃんが学んできたことを
    何気にサラッと私に言ってくれるからいつも勉強になります♪
    あ、そうそう!
    土曜日の「恵比寿ヨガ」すごく良かったよ。
    ありがと~(^0^)

  3. 土曜日はドタキャン、失礼しました(>_< )
    何で腰痛むんだろ~と思っていたらアレの前だったようです・・・一日寝てたら治りました。
    体の発するもの。昔仕事をしていた時おこってばかりいたのですが、確かにその時は
    ちょっとしたことですぐ風邪っぽくなったり、頭痛くなったり、胃が痛くなったりしてました。それを受け入れるのではなく、無理やり薬で抑えていたせいか、体も心もへとへとでした(>_<)
    今は全然風邪引かないし、引いてもすぐ治るし。でも、過去に受け入れていなかったものが全部癒されたとは思えないので、まだまだこれからですねきっと。
    勉強になります☆

  4. ぜんきち says:

    お邪魔します。
    カラダとは本当にコミニケーションとりづらいっすよね。カラダとココロが完璧に意思疎通できたら良いなぁと本気で思いますわ。
    「ヒゲ伸びるな」「髪の毛あと二センチのびろ」「肝臓頑張れ」とか、いろいろ指示したいですもん。
    でもそうなったらカラダの野郎から「酒呑むな」「煙草吸うな」「体動かせ」とか、いろいろ指示来そうで怖いかも。

  5. 南国陽子 says:

    ◆Yoko(HOUSE)へ
    そうなのよ、
    言えないことたくさん溜めてそうだよね。
    からだの意見を聞くのは怖いものかもしれないなぁ。
    怖いから、見ないようにして、
    それで病気になったりしてしまうんだね。
    そういえば、まだマラソン続けてるの?
    マラソンしてるとカラダからの言葉がいっぱい聞けそうな気がする・・・。

  6. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    本当にためになる講座だったよー。
    少しでもみんなとシェアできるように、
    ちゃんと消化しなくてはー
    内容がてんこもりすぎて、
    もっと勉強が必要なのです。がんばります☆
    今度は、公園ヨガだね。
    楽しみにしてまーす。

  7. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    いえいえ、全然大丈夫です(^^)
    よくなってよかったです。
    昔怒ってばかりだったなんて、今の穏やかな雰囲気のまなさんからは想像もできませんねー。
    つらすぎるときは薬もいいんですけど、
    結局は一時的な解決にしかならないんですよね。
    まなさんも、きっと
    こころが健康になったから、
    からだも健康になったんでしょうねー。
    からだとこころってつながってて、
    そういうのって改めて不思議だなぁって思います

  8. 受けてみたいとおもいつつ、
    まだ受けてないのみさんの講座。
    心と体ってつながってるよね。
    具合が悪い時って、気分も落ち込むし、
    逆に気分がいいときは少しぐらい具合が
    悪くてもいつのまにかなおっちゃう!
    心を大事にすることは体も大事にするし、
    逆もそうだと最近思ったよ☆
    陽子のクラス受けてみたいにゃー!

  9. 南国陽子 says:

    ◆ぜんきちへ
    ははは、そうだねー。
    酒飲むな、タバコ吸うな、かぁ。
    確かにいろいろ言われそうだよねー(笑)
    のみやま先生は、からだを馬、こころを騎手に例えていました。
    馬が休みたいのに、騎手が休ませてくれない。
    馬がトイレに行きたいに、騎手が行かせてくれない。
    馬に無理させすぎると、
    そのうちに言うことを聞かなくなってしまう。
    それが病気だそうだよ。
    もちろんある程度の統制は必要だけどね。
    肝臓、こきつかわないようにね(笑)

  10. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    機会があれば、のみやまさんの講座ぜひ受けてみてー。
    ほんといいから☆
    ヨガをやって、
    こころとからだについて、
    本当にいろいろ学ぶことが多いよね。
    そして自分のこと(からだのこととかこころのこと)ってわかってるようでわかってなかったりする。
    それって意外と難しいなぁって思うよ。
    恵比寿ヨガのクラスにも、どうぞ~☆照

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ